※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園嫌がる息子の説得方法と遅刻対処法について相談です。息子抱っこ困難で遅刻経験あり。会社への連絡方法も知りたいです。

最近保育園行きたくないというのが週1くらいであり、その朝は説得でかなり大変で仕事にも遅刻しそうになります。
皆様どのように説得してますか?
腰が悪いため13キロの息子を抱っこ紐できません。
また遅刻したことありますか?
会社にはどのように伝えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も2歳の時は週に2回くらい泣いてました😭なだめて今日のおやつ何かなー?とか息子は三輪車が好きだったので保育園に三輪車しにいこーっとか好きなことしに行こうと言うと泣きながらでも行こうとしてくれてました😢

りる

遅刻しそうな時は息子の体調不良ということにして遅刻してました💦

息子もイヤイヤ期と去年転園して半年後に1ヶ月毎日朝泣いてました。
私からは保育園に行く前に散歩行く?って声かけて、散歩して見てから考えようかって声かけました。
とりあえず外に連れ出せるように興味のある言葉で…。。

お散歩ビンゴとか持たせたり、お気に入りの車とかぬいぐるみ持たせて、特別感があるようにしてました。

保育園行ってしまえば楽しかったというので、本人がそう思ってない場合で何かトラブルがありそうな時はとりあえずその日は行って、帰り等に担任の先生達に様子を聞いて次の日の判断してました💦

ピノ子

上の子が1歳ぐらいの時スーパーパパっ子で、起きてパパがいないと分かった瞬間に癇癪起こして何度も遅刻しそうになりました😅泣いてる横で会社に電話して、大変な状況を理解してもらってました😂子どもはパジャマのまま、朝ごはんも食べないまま保育園連れて行ったことあります😅

もみじ

わかります…。
うちは、何かを持たせます☺️
お気に入りのトミカであったり、私が使っているハンディー扇風機であったり…
「今日は何持って行こっかー♡」なんて言って、その日のお気に入りの何かを手に持たせたり、ポケットに入れるなどです😁

この梅雨の時期は、もひとつ大変ですよね…😅
朝から大変ですが、頑張りましょーね😆👍

ひまり

うちも今月から通い始めて、昨日から保育園につくと入りたくない、てなって、無理やり教室連れてくと泣いてます😭
家からだと困っちゃいますね。
なるべく朝遊んであげたりしてますが、それでも今日ないたのであんまり効果ないな、てw
うちは自転車は好きなので、行くまではご機嫌なんですよねぇ🙄

うちの園はこども園なんですが、園の中も外もアンパンマンがたくさんいるので、門に入る前にいろいろ見せてみました😃
なんとか楽しい気分になってくれたらいいのですが。。。

mamari

説得しても時間になってもまだぐずってたら、もうそのまま泣いてても連れて行ってます!

遅刻したことあります〜!
私は割と何回かあったのですが、駐車禁止場所に車止めてる人いて、そこが駐輪場になってて自転車止めれなくて、って言いました。