※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

出産した息子が亡くなりました。将来の質問にどう答えるか悩んでいます。息子は大切な存在ですが、他人にとっては気まずい話題かもしれません。

第一子を先日出産しましたが、産まれて間もなく亡くなりました。
悲しくて仕方がありません。
でも、生きて産まれてきてくれたので出生届も出すことができ、戸籍に名前を残す事ができました。

ふと、これから先「お子さんはいるの?」と聞かれた時、なんと答えたらいいのかと思いました。
ありのまま、息子が1人ですが、産まれて間もなく亡くなったんです、と答えたら相手は気まずいですよね。

でも私たちにとっては思い出はとても少ないけど大事な大事な息子です。

コメント

🐱

ご愁傷様です。
名前、残すことができてよかったです。
相手は気まずくても、いないですと言うくらいなら、同じ立場だったら言うと思います。
ナナさんも、いないとは言いたく無いですよね( ; ; )

• ナナ

ナナ

そうなんです、いないとは言いたくなくて…
    例えば同居のお子さんはいますか?なら、いないと答えられますけど🥲

• 5月22日
ママり

自分の答えたい答えかたでいいと思いますよ😊
大切なお子さんだからきちんと説明したいという人もいるでしょうし、親しくない人にまで深掘りされたくないと思う人もいると思います。
「今は夫婦だけです」と答えたらお子さんを否定することにはならないと思います。

• ナナ

ナナ

そうですね、聞かれた相手によって、どこまで答えるか考えてみようと思います。
    「今は夫婦だけです」なら、息子の存在を否定しなくて済みますね✨
    ありがとうございました!

• 5月22日
ねこくろねこ

私も第1子を生後半年ほどで亡くしています。
お気持ちとてもよくわかります。
子供はいないんです、と言うと子供の申し訳ないというかなかったことにしてしまっているみたいでつらいですし、ありのままを話すのも相手に気を使わせてしまうし悩みますよね。

今4歳の息子を妊娠するまでは特に聞かれる場面はなかったんですが、妊娠してから「お子さんは1人目ですか?」と聞かれて同じように悩みました。それを聞かれたくなくて市の母親学級への申し込みも迷っていたんですが、保健師さんが聞かないようにすると言ってくださったので参加したのに2回目の参加で聞かれたのでそれから行きませんでした。その時は苦笑いで何も答えませんでした。
ナナさんのお気持ちが辛くない方にされるといいと思いますよ。どちらも間違っていないと思います。息子さんが確かに生まれて懸命に生きたことはナナさんご家族の中にしっかりとあるので大丈夫です。
ママリンさんの「今は夫婦だけです」というのもいいですよね。

• ナナ

ナナ

お子さん亡くされているんですね。
    やっぱり悩みますよね…。

デリケートな内容だから、気まずい感じになったら嫌だなぁって思いますけど、それ以上に存在否定は嫌なんですよね。

誰も聞いてこなければいいんですけど、お節介な親戚のおばちゃんとか妊娠の事話してない人に会った時に、そろそろ子どもは?とか聞いてきそうで集まりに行くのが億劫です。
    ただでさえ悲しいのに…。

「今は夫婦だけです」って、相手によってどうにもとらえられるから楽ですよね。

はぁ…。
    本当に悲しいです。

• 5月22日