※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3回食のスケジュールについてアドバイスください。離乳食後のミルクを1時間空けているが、ミルク摂取量が少ない。朝の起床時間が不安定なため、スケジュールをどうしたら良いか悩んでいます。夜のミルクを減らしても大丈夫でしょうか?体重は7.6kgで成長曲線の中〜やや下です。

3回食のスケジュールについて、アドバイスください😭

離乳食を始める前からミルクの飲みが悪く、離乳食後のミルクをわざと1時間ほど空けてます。直後だと全く飲まないか20〜40くらい、1時間空けても100くらいです。
離乳食は1回150gほど食べてます。

①朝6時頃起床した場合
6時 ミルク100
8時 離乳食
12時 離乳食
13時 ミルク100
17時 離乳食
18時 ミルク100
20時 ミルク200

②朝7時頃起床した場合
7時半 離乳食
8時半 ミルク100
12時 離乳食
13時 ミルク100
17時 離乳食
18時 ミルク100
20時 ミルク200


朝起きる時間が安定しないので2パターン考えましたが、6時頃に起きた場合でも、麦茶のますなどして7時半頃まで朝ごはん伸ばして②のスケジュールに沿った方がいいんですかね?💦

18時→20時のミルクの時間がつまると、20時の寝る前のミルクをあまり飲まないかもしれないなぁと思い、夜は夜通し寝るので脱水が心配なため、もはや18時のミルクは無くした方がいいのか?でもなくすと全体的にミルクの量が少なくなるのが大丈夫なのかと悩んでます💦
2回食のいま、1日のミルクは500〜600ほどなので、3回だと400とかになっても大丈夫なものでしょうか??💦
体重は7.6kgで身長も体重も成長曲線の真ん中〜やや下です。

もっとこうしたほうがいいとか、アドバイスいただけると幸いです!😂

コメント

はある

うちは3回食になった時点で寝る前しかミルクはあげませんでしたよ!
離乳食は1回200gです✋
②番のスケジュールが良さそうです!
18時のミルクはなくてもいいと思います。
後は13時にミルクではなくて15時でもいいのかと✨後々そこはおやつの時間なので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    食べムラがあって、たまに食べない時は120とかで食べる時は160とかなんですが、ご飯が少なくしか食べれなかった時はミルク足してあげるとかでいいですかね?🤔

    なるほど!
    おやつはいつくらいから食べさせるものなのでしょうか??ミルク卒業してからですか?🤔

    • 5月21日
  • はある

    はある

    ミルクを間に挟むから飲めない場合もありますし、一度離乳食メインにしてもいいかと!
    どうしても少なくて気になるならミルクをあげてもいいかと思いますが、本人が欲しそうじゃなければいらないんしゃないですかね?

    おやつは1歳から本格的に上げてました!
    ハイハインとかならたまに上げてましたが✨

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクのみの時も、5時間とかあいても欲しがることがなかったので、時間見てあげてきた感じなんです😂
    でも離乳食の方が好きみたいなので、一度あげずに様子みてもいいかもですね、、!

    ハイハインですね!買ってみたものの、まだあげたことないです😂

    ありがとうございます😊

    • 5月21日
  • はある

    はある

    そうなんですね!離乳食が好きならとりあえずミルクはあげずにみてあげても良さそうです🎵

    うちも外に出かけてる時にぐずってどうしようもない時にあげる程度にしてました✋

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのようにしてみます!

    たくさんアドバイスをありがとうございました🥺

    • 5月21日
はじめてのママリ

離乳食を少し増やして1時間後のミルクやめて良いと思いますよ😀
3回食始まってすぐくらい(9ヶ月くらい)は、
ミルクはおやつに14:30と、寝る前19:30の2回でトータル400でした!
離乳食は200ちょっと食べてました🍚
基本的には朝ごはんの時間は固定した方が良いと思いますが、
お子さんがお腹すいたー!となるなら食べさせて大丈夫かと🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食後のミルクいらないんですね!離乳食の本とかサイトとかはミルクとセットなので、みなさん飲ませてるのかと思ってました😂

    200くらい食べるならミルクの量減っても大丈夫そうですね🥺これまでミルクの飲まなすぎてだいぶ悩んできたので、いざミルクなしでもいけるってなっても、なんか勇気がいります😂

    朝ごはんもわかりました!
    ありがとうございます☺️

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べる量が
    100だったら食後100飲ませて
    150だった時は食後40くらい飲ませて
    みたいに、トータルで200になるように考えてました!
    ミルク無しになると食事の栄養ちゃんとしなきゃってプレッシャーにはなりました🤣

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういった考え方でいいんですね🥺

    わかります😂
    ミルクの飲みが悪くて体重が停滞してしまったりしたこともあったので、ミルクとかご飯とかすごい量気にしてしまって😂

    かかりつけ医から、ミルクより離乳食の方が食べるならはやめに3回にしてもいいよとは言われたものの、ミルクを少なくするのもなんだか悩んでしまって😂😂

    • 5月21日