※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供がジュースばかり飲み、水やお茶を拒否。食事時に麦茶を勧めても難しい。ワンオペで対応困難。保育園で改善するか悩む。ジュースを買わず与えない方法を知りたい。

2歳の子供がジュースばかりのみます。
水やお茶は台所で捨ててしまいます 
食事の時は毎回麦茶を出し飲むように言っています

改善したいと思うのですが、
年子の子もいたりで泣き喚かれて危ないことをされてもワンオペなのでずっと見張れません、、
私が長期入院してる間に実家でジュースばかり飲んでいてそのくせが未だ抜けないようです。

来年から保育園に行くので治りますでしょうか、、

買わなくして、どんだけないても与えないのが正解なんでしょうか、、
同じような方いますか?

体に悪いことは十分わかっていて悩んでますので
批判のコメントはやめてください。

コメント

deleted user

私も同じ状況でしたが、
徐々に水で薄めていき、今は9割水になってるりんご水(笑)を飲ませてます😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    薄めてるのをバレると怒られます😂
    なるべく薄めてみます💦

    • 5月21日
はある

とりあえず買わないのが1番かと✋
どんだけ泣いても与えないのがいいですね✨
保育園でもたまにおやつの時間にジュースは出ますが、基本的にはお茶ですしそれが飲めなければ預けられないので早めに克服はした方がいいかとは思いますよ!

  • ままり

    ままり

    そうですよね、預けられないですよね、、

    • 5月21日
ぱんだの母🔰

うちは泣いてもあげません。とはいえ、ずっと泣かれ続けたら、こちらも参ってしまいますよねー。

買わないというのは1つの方法ですよね。だって、ないんだもの。

でも、本人に納得させるために、例えば、ご飯を食べれたら小さいコップに入れるとか、おやつの時間帯は飲める、とかにして、少しずつ減らしていくのも方法かもしれません。

どれにしても、子供ちゃんが不機嫌になることは間違いないです。
そこが一番の忍耐かもしれません。

頑張ってください。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、
    はいかなり参ります。 

    氷入れたり、色々できることはやったんですが、、

    少しずつ減らせるよう子供のためにがんばります💦

    • 5月21日
  • ぱんだの母🔰

    ぱんだの母🔰

    可愛いコップを一緒に買いにいって、それにお茶入れるとか、そんなんじゃ改善できませんかね。。。。

    たぶん、一番ダメなのは、大泣きした後に根負けしてあげてしまうことです。
    「泣いたらもらえる」という構図ができてしまうので。

    頑張ってくださいね。

    • 5月21日
  • ぱんだの母🔰

    ぱんだの母🔰

    あ。頑張ってくださいって二回も入れてしまった💦
    ごめんなさい‼️

    頑張ってますよね、頑張ってて、どうにもならないから相談されてるのに。
    ごめんなさい。

    ほどほどに😊
    保育所に、行けば、集団の中で変化もあるかもしれません‼️
    我が子、偏食ですが給食は食べてくるので(笑)

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    色々試行錯誤してますがなかなか、、
    私が働いてるんで、
    託児所で水飲まないから、休憩の時に心配でジュース飲ませてしまいます、、
    少しずつ減らせるように頑張ります💦

    • 5月21日
deleted user

同じです😭うちなんてひとりっこ専業なのにこんなふうになってしまって甘やかしてるみたいでつらいです😔

去年の夏ごろからジュースに慣れたら水やお茶を飲まなくなってしまって、
濃い味になれないようにうちも水8割くらいのジュースにしてますが、水100%だと絶対のみません。

ジュースを買わずに水やお茶だけ準備するようにしてもほんとに一口とか、親にうるさく言われてなんとか飲むくらいで、便秘になってしまいます。(いつもは快便なのに泣いて苦しんで薬必須になる便秘)

歯科検診のときにもジュースやめれないか聞かれましたが、便秘になるくらいならいまはそのまま歯磨き頑張るだけでいきましょうと言われました🥺園にいったらもう少し理解力もでてくる年齢になるし周りの子みて治っていくと思いますって。

うちも継続的に水にする期間もうけたり試行錯誤してますが難しいです😔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます
    親が悪いと思われるの辛いですよね、、
    悪いかもしれないけど改善しようと頑張ってるのに、、

    うちも同じで、そうじゃなくても便秘気味なんで飲ませないとこわいです。

    うちも全く同じなんで、
    同じ方いて嬉しいです💦💦

    歯医者さんのいうとおり、
    保育園や幼稚園に行ってスムーズになるといいですよね!

    毎回ジュースは薄めてますか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも同じ方がいて安心です😭
    家でのジュースは毎回薄めてます!最初は少し水たして徐々に日々、水の割合を多くしました。いまは水が8~9割でものみます。
    ただ外出先でなくなったときとかはそのままジュースの味であげちゃうこともよくあります😥
    便秘だったり、あたたかくなってきて脱水が心配だったりするとジュースだろうがなんだろうが飲んでくれないほうが怖いですもんね😔

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    ほんとにそうですよね

    それだけ薄めてれば大丈夫そうですよね😊
    いきなり薄め出しましたか?
    バレなかったですか?😂

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは薄めだしたのがもう最初のころでまだ小さかったのでバレませんでした😅でも少しずつやりましたよ。
    最初は水のほうが少なめで、何日かずつ。

    あと外出先では濃いのでも、家でのむのは水とブレンドされたものって認識になってるみたいです😂あまりに薄すぎると「これ水だよー!」って言われて飲まないですが😓

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    うちも徹底できてないんで、
    今日から毎回薄めることから始めてみます!

    そうなんですね、、
    お互い頑張りましょう😭💦

    天の川さんのお子さんはご飯は食べますか?
    うちは偏食がすごいです

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも偏食すごいです😅
    野菜とか全然食べないし毎日食べるものはほぼ決まってます😭これも食べてくれないよりはいつもと同じでも食べれば良しって理論でやってます⚡納豆、パン、うどん、ふりかけごはん、肉はそぼろやハンバーグなどひき肉のみ、とかそんなもんです

    幼児期の偏食は悪いことではないみたいですが、舌が人より敏感なのかなって気もしますよね😔
    お茶は普通に考えて苦いだろうし、水はまずいって言われるし😇

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    納豆食べてくれるならいいですよね(^^)
    うちはひき肉もきらいです、
    餃子なら皮だけとか😭

    ほんと悩んじゃいますよね💦

    • 5月21日
もも

同じ時期がありました。
グリーンダカラしか飲まなくて、ご飯の時はお水にしたり牛乳に変えたり、幼稚園に行き始めたら水筒の中身が水なので今はちゃんと飲んでくれます。(お茶は嫌いなので全く飲みません)

あげないのが1番ですが、夏になって水分取らないとと思うと何か飲めるのをあげなきゃと思っちゃいますよね😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    幼稚園に行ったら治ったかんじですか?
    そうなんですよ、あげないのが一番なのはわかりますが、
    脱水はこわいので、、
    なんとか工夫して頑張ります💦

    • 5月21日
  • もも

    もも

    3才くらいから言ってることもちゃんとわかってきて一口ずつ徐々にって感じですかね。
    ご飯の時水飲み終わったらジュースね!って感じで飲まなかったらあげないとかしてました。
    幼稚園行き出す前くらいには文句も言わずに飲んでくれる様になりました!

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    私も少しずつがんばります💦

    • 5月21日
あり※

保育園とか行ったら飲めないので治ると思いますよ😀
あとウォーターサーバーを我が家で使っていて喉乾いたら自分でコップ入れてセルフです。我が家もそのジュースばかりなのが嫌で、思い切ってウォーターサーバーレンタルしました。便利ですし、子供が楽しくお水入れれるので良いです。ジュースは我が家は原液のカルピス買ってきて、原液自分でウォーターサーバーで好みの濃さにしてます。
我が家の場合なので参考までに💁‍♀️保育園行ったら治るといいですね

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ウォーターサーバーいいですよね!
    たしかに子供にしたら楽しいてますよね✨✨
    はい、保育園で治ってくれたら嬉しいです💦

    • 5月21日
deleted user

うちの長男も同じ感じで、カルピスしか飲まない時期ありました。
一応ご飯の時や水分補給にお茶や水は置いておきました。飲まないですが。
幼稚園ではお茶か水だったので飲むようになりましたよ!
一生ジュースなわけないと思うからゆっくりでいいとは思いますが、、
気になりますよね。

私緩い考えなので💦

  • ままり

    ままり

    私もゆるい考えなんですが、
    あまりにジュースばかり、(うちもカルピス大好きです💦)なんで、、
    不安になりました😂

    あまり深く考えずに、
    少しずつ変えていこうと思えました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月21日
ユウ

うちはジュースじゃなくお菓子ですが、やっぱり買わないことですね😅面倒ですがストックをやめました。

ストックせず、買い物に行った時に1個だけ買う、食べ切ったら終わり、を徹底してます。自分で選んだものを自分で食べきったら残るはずがないので😅

うちも出産時にあずけていて、ただでさえ全然寝ない問題児だったので甘やかされました😅でもあくまでも「じーじ&ばーばとお留守番する時は特別!」としてます😊今も仕事で預けることありますが、そういう特別感で喜んで行ってくれます💦💦笑

保育園に行くだけではなおりませんし、本当にお茶を飲まないなら水分補給ができないと慣らし保育が終わらない可能性もあります😣
2歳だと知恵もついてくるので難しいですよね💦少しずつ本人が納得できる対応で減らしていくのがやりやすいとは思いますが😣

m

こんばんは🥺
同じすぎてついコメントしてしまいました。。
その後辞められましたか??

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やめれません笑
    ただ保育園ではきちんと麦茶飲んでます!
    家でも麦茶飲む時もあります。
    少しずつ減らしていこうと思います。
    mさんはいかがですか?

    • 10月23日
  • m

    m

    昨日からリンゴジュースを辞めてるんですけど、夜中に起きてリンゴジュースって泣き喚いてました。。笑
    なんとか乗り越えましたが今日もかなとビビってます(笑)

    保育園では麦茶飲んでるならいいですね💖
    少しずつでいいですよね!!!

    • 10月23日