※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぱん
子育て・グッズ

1ヶ月6日の男の子が便秘のようで、マッサージしても改善しない状況。便の色は問題なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月6日の男の子がいます。

前からなのですが、泣きながら踏ん張ることが毎日。。。
便秘なのかと思い1ヶ月検診の時に聞いたのですが、「1ヶ月すぎるとまとまって大量のうんち出すからお腹とかマッサージしてあげてね」と言われましたが、マッサージしても変わらず。。。これは便秘と言うのでしょうか?

便の色などは、いつも通りです。
同じだった方、アドバンスお願いします;_;

コメント

Rr.💕

うんちどのくらいの頻度で出てますかー?
うちも1ヶ月くらいのとき、泣きながらではないんですが、すごく踏ん張ってました!なんでそんなにうなるのーってくらい踏ん張ってました(´⊙ω⊙`)んーんーって声に出して、苦しいのかなー?って心配になりました( ´ •ω• ` )
だけど、溜めてからうんちを出すようになってからは、その踏ん張りはうんちを出すとき以外しなくなりました( ^ω^ )

mxxxx

便が出てるのなら便秘ではないかな〜と思うのですが…
特に最近、ウンチの数や量が減ったとかありますか?

私は1人目の娘が新生児の頃から、3歳になる現在もそれはそれはひどい便秘でして…。
新生児でも、あまりに便がでなければ病院に行くと浣腸してすっきりさせてもらえますよ!

どーなつ

うちの娘も生まれたばかりの頃なかなか上手に出せなくて
力みながらすごい泣いてました…

なのでよく綿棒にベビーオイルつけて
肛門にちょこっといれてくるくるくると円を書くように動かして
刺激してあげたら大量に出てました!

いつのまにかそんなことしなくても出るようになりましたが2、3ヶ月の間はやってたと思います(・・;)

たなぱん

らんらん さん☆

うんちは1日4、5回普通に出てました。
でも最近は1、2回で量も少ないです。。。
今だけですかね;_;?

たなぱん

mxxxxさん☆

出てないんです!
うんちの回数は4、5回から1、2回で量も少ないです(T_T)

綿棒で浣腸してあげてるんですけど、病院でするのと違いますかね。。

たなぱん

どーなつさん☆

自然的に出たってことありましたか(T_T)?
泣きながら踏ん張るたび綿棒で浣腸はしたほうがいいですかね。。。?

何もせずにいたらやっぱりだめですよね;_;

mxxxx

出てないんですね(´;ω;`)

綿棒浣腸、うちの娘にはききませんでしたね…結局退院後、10日間うんちがでなくて一ヶ月検診よりも先に病院に行きました。
綿棒と浣腸はやはり全然違いますね。今まで何度かさせたことありますが、効果はてきめんです。ただ、浣腸は癖になるので、本当の最終手段として、が良いです(・ω<)
ウンチがでないとミルクの飲みも悪くなるし心配になりますよね。
早く赤ちゃん、スッキリできることを願ってます(´;ω;`)

たなぱん

mxxxxさん☆

しばらく綿棒でして、なかなか良くならなさそうなら病院で浣腸してもらうことにします(T_T)

アドバイスありがとうございました^_^☆

しろくろ

生後約1ヶ月男の子のママです。
うちの子も最近、ミルクを飲んでいる時以外、寝てる時も、ずっといきんで苦しそうだったので、便秘かと思いお腹マッサージ、砂糖水等やりましたが、その後ネットで新生児いきみという言葉を見つけました。

新生児特有の行動らしく、急激に成長する身体の痛み?感覚で唸るみたいです。

1日以上出てないのは心配ですが、出ているなら新生児いきみじゃないでしょうか?

うちの子も、う〜とか、キューとか言いながら寝てるので気になって何回も確認しちゃいますが、ミルクも飲むし、機嫌はいいのでお風呂上がりにマッサージと、お腹を冷やさない様にだけしてます(^-^)

たなぱん

しろくろ さん☆

新生児いきみで検索してみました!
お腹いっぱいになった時や、げっぷしたいときにもいきむみたいです(^^)
いろいろ試すのが一番ですね!

私も、体冷やさないようにあったかくして様子みてみます(*^_^*)☆

はぁたん♡

ゲップはちゃんと出してあげてますか?
ゲップが上手くでないと 空気が下に下がり ウンチする時みたいに踏ん張ったりしますょ。今7ヶ月のママですが 3ヶ月ぐらいまで
夜になると 顔真っ赤にして踏ん張ったりしてましたょ♡産院に聞くと ゲップはしっかりやってあげてねっ言ってました。

たなぱん

はぁたん さん☆

げっぷは出るときと出ない時があります;_;
母乳だと出にくい気が。。

はぁたん♡

母乳の時は空気を入りにくいみたいなので ゲップしなくても 大丈夫みたいな事聞きました♡