※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

DVってどこからですか?また、DVで離婚したいってなった場合、やっぱり圧…

DVってどこからですか?
また、DVで離婚したいってなった場合、
やっぱり圧倒的にわかりやすいアザの写真や
診断書が出るほどの怪我にならないと
DVにはなりませんか?


先程旦那と喧嘩しました。
きっかけはゴミ捨てで、普段は夜に
ゴミ捨てに行くことが多くて、
私がまとめて旦那が捨てに行くことが多いです。
時々私が朝まとめて捨てに行くまでしてます。

私がゴミを捨てようと言ったら
「明日捨てといて。」と言われました。
息子が幼稚園に通い出したこともあり、
朝はばたつくので夜のうちに捨てておきたくて、
「私1人でいってくるからいいよー」と言ったら
あからさまに不機嫌になり、
「そんなふうに言われたら行くしかないやん。」と
イライラした感じで言われました。


どのみち誰かが捨てに行かなきゃいけないし、
そもそも家中のゴミをまとめるのは私で
捨てるだけの5分もかからない行為に
なぜそこまで拒否反応おこすのかわかりませんが、
イライラされるのも納得いかなかったので
「嫌々行かれるくらいなら、本当に自分で
いくから大丈夫」と別室にいた旦那にLINEしました。


そしたら、一言「うざい」と返事が返ってきて
部屋でなにやら物を投げるような叩くような大きめの音が
何回か聞こえてきて、旦那が部屋から出てくると
私の左腕を思い切り叩いて、
「俺が毎日どれだけストレス抱えとると思っとるんや!」と
怒鳴りつけて、自分がゴミ捨てしてくるから
もう何もするなと無理矢理押されてどかされました。


叩かれたも、結構痛かったですが、
平手打ちなので、もちろんアザになんかならないし、
赤く腫れてほんのり手形がわかる程度でした。
写真で残そうにも、ちょっと赤く腫れてるな〜
くらいにかわからないです。
1時間経った今はすでに赤みも引いてます。


過去には胸ぐらつかまれたり、
手に持ってたマヨネーズを足元に投げられて
それがぶつかったりなどありましたが、
本格的に手を出されたのは初めてで
びっくりと痛みと、すぐに離婚が頭によぎりました。


離婚するにあたって、DVの証拠をしらべてたら
証拠写真とか、診断書とかが書いてあり、
もちろんそんな大きな怪我になるほどの
暴力を受けたことはありません。

目の前で物を投げられたり、
大声で怒鳴られたことは何度もあります。


でも、それも録音とかではなく、
何月何日にこんなことを言われた、されたなどの
記録と、ラインで言われた人格否定的な暴言の
スクショくらいしか証拠がありません。


実際に怖い思いをしたのは確かだし、
痛みがあるくらいの暴力も受けたけど、
偽装だろと言われたらそれまでの証拠しかないです。


こういった場合は、離婚に結びつけるには
どうしたらいいんでしょうか?
そもそもDVには当てはまらないレベルですか?
もう、旦那といるのはそろそろ無理そうです。
本格的に離婚に向けて動きたいですが、
何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

それはもうDVですよ🥺😢
これからどんどんエスカレートして行かないといいですね😰
そんなことで、、、って言ったら失礼になるかもしれませんが、ゴミ出しのことでちょっと言い合いして、ムッとなるのは分かりますが、そんなにカッとなるんだ!と思うと怖いです😰

  • ママ

    ママ

    DVですよね?🥺最初は胸ぐら掴むところから始まって、物を当てられ、今日は直接叩かれました。少しずつエスカレートしているな〜と思います。そこまでするなら、いっそのことアザになって誰が見ても怪我してるってなるくらい思い切り叩いてくれたほうが証拠ができて助かります...🥲

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに😢もうエスカレートして行ってますね🥺
    なにかあったら怖いので、離婚話する時には、誰かに居てもらった方が良さそうな感じします😭

    アザになるくらいひどくないと、証拠にならないのか、知りたいですね🥺
    誰か詳しい方居ませんかね😭
    力になれなくてすみません、、、😢

    • 5月21日
  • ママ

    ママ

    いえいえ、優しいお言葉ありがとうございます☺️旦那に傷つけられた分、優しい言葉が身に沁みます😭

    ありがとうございます😊💓

    • 5月21日
あや

暴力的なことをされた日時を日記に書いておくのもありだと思います。怪我の大きさではなくどれだけ精神的に来たのかも重要だと思います。スクショはかなりいいと思います。

  • ママ

    ママ

    2年前ほどから何かあった時のためにと、ずっと暴力的なことをされたときも嫌なことを言われた時もその都度日付と共に記録には残してあります。精神的苦痛の記録に関しては結構あるので、このまま証拠として集めて離婚のときに使えるように準備しようと思います🥲ありがとうございます!

    • 5月21日
aiko

DVによる慰謝料取ろうとするなら証拠いると思いますが、
ただ離婚するなら双方同意の上で離婚届出せばいいと思います。。。

  • ママ

    ママ

    もたろん、DVによる慰謝料がほしいので証拠になるものが欲しいのです😭ただ、このレベルだとDVという証拠にならないのに、実際暴力は受けているからどうしたらいいのか質問しています🥲

    • 5月21日
ひーちゃんママ(24)

そんな些細なことで…
これからが心配です💦大丈夫ですか?
旦那さん子供みたいですね😓

  • ママ

    ママ

    完全に舐められてるんですよね🥲直接手を出されたのは初めてなので、びっくりして一言も言葉が出ませんでした... 気持ち的にはもう慣れもあって怖いとかより、もう離婚するしかないな〜という気持ちが強いので大丈夫です!優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 5月21日
ちっち

そのくらいで暴力されるなら今後わからないですよね。
ゴミ捨てるって言ってくれたんなら動きたくないならありがとうで済ませばいいのに💦

今動きたくない時とか言われてやりたくないタイミングとかあると思うし
私たちは今!
明日大変だし!
って感じですけど
旦那さんからしたら今は疲れたからゴロゴロしたいとかゲームしたいとか
うちの旦那もなかなか動かない時あります。

でもそんなことで怒りません
聞き流す、スルー
後でやる
ばかりです。

暴力は絶対だめですよね。
LINEの証拠と
思い出せる限り日記や日付、なにされたかなど一度整理して
離婚を相手に言って
だめであればそういったもので離婚の決定打になるものが使えると思います。

なにより危険なので早く離れればいいですね。

離婚話でもまた暴力ありそうで怖いです💦
気をつけて下さい

  • ママ

    ママ

    まさに、今動きたくないのに私が動こうとするから自分がやらなきゃいけなくなったことでイライラしたんだと思います。一応、「それなら、後でもいいよ〜」と提案したんですが、結局、自分は仕事でストレスが溜まってるから気を遣って大事に優しくしてほしい、自分の気持ちを第一優先にしてほしい、というのが日頃の旦那の発言から見て旦那の本音だと思います。
    今つけている記録などは無駄にならなさそうでよかったです☺️ヒートアップする気はしますが、大きな怪我にはならないように気をつけて行動しようと思います!ありがとうございます!

    • 5月21日
ドラ

友達は、暴力は一切なく、言葉のDVで離婚して、シェルターにもはいってたので、アザとかなくても、認められて、離婚できるかと思いますよ。

日記みたいに、いつどこで、何時何分にどのようにされたか?など、メモっておくと良いかと思います。
見つかって捨てられないように、フリーメールなどとってメールおくるのもありかと思います。