※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で周りと比べず息子を尊重したい。比較からのプレッシャーに悩み、アドバイスを求めています。

人と比べない育児がしたいです。

近所に息子と同じ年少さんのお友達や1.2個上のお友達がいて、晴れの日はよく皆で遊んでいます🌞
息子は運動があまり得意な方ではなくビビりの慎重派です。周りのお友達はストライダーも乗りこなし縄跳びも練習したり…とにかく身のこなしが息子とは全然違います💦
縄跳びは持ってなかったので試しに買って家の中で練習してみたもののすぐ飽きてしまい。
「○○ちゃんはできるまで頑張ってたよ」
「なんでいつもすぐ諦めるの?練習しないからストライダーも○○君みたいに乗れないんだよ」
と言ってしまい…できなくたって別に生活に支障でるわけじゃない、今はまだできなくたっていいのに、つい周りと比べる発言をしてしまい自己嫌悪…。こういうのって自己肯定力を下げてしまうっていいますよね😢
(ただ諦めるのが早すぎてイラッとしたのも事実です。。)
息子にも長所は山ほどあります。それなのに申し訳ない気持ちでモヤモヤして眠れずここに書かせていただきました。

同じような経験がある方や周りと比べないために何を意識したりどう声かけするのがいいのか、、
とにかくなんでもいいのでアドバイスいただきたいです😭

コメント

その子それぞれ得意なこと苦手なこと好きなこと嫌いなことがあります!はじめてのママリさんもおっしゃってるように縄跳びやストライダーできなくてもなーんも問題ないです☺️3歳くらいでできないくても最後まであきらめないで頑張る!っていうほうが難しいとおもいます!あまり執着せずに飽きるのはやー!笑くらいにおもって放置してたらある日突然また興味持ったりしますよ☺️息子さんが好きなことはないですか??そっちをたくさん伸ばしてあげるほうが息子さんにとってもはじめてのママリさんにとってもいい気がします☺️アドバイスになってなくてすみません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    本当その通りですね😣できなくたっていいですよね😭
    お友達が楽しそうにやってるのに息子が興味持たないことに私が焦ってしまい😭比べるのはやめますね!!

息子はお友達と遊ぶのが1番好きらしいのですが、1人のときはワークが大好きです😊4.5歳用のもどんどん進んでやってるのでもっとそこを伸ばしてあげようと思います😭✨

• 5月21日
べき

うちの息子も運動神経がちょっと鈍くて、ストライダーはもはや玄関の飾りです😂
保育園で運動できる子はするする高いとこまで登ったり跳び跳ねたりしててすごいねーと内心思っちゃいます😅

でも自分だってあの人は○○なのにあなたは△△だよね、とか言われたら嫌な気分にしかならないので…
・比べるなら少し前の息子自身と
・頑張ってほしいなら「もうちょっと頑張らない?」とだけ言う
・他の子はできなくても息子には出来ることを見つけておき、そのことを褒める(その場合も、あの子はできないけど~、とは言わない。○○はこれ出来るんだね!すごいねぇ!とだけ言う)
とかですね。。とにかく何でも端的に事実だけ言うようにすれば、誰かと比較するような事は口走らないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動できる子見るといいなぁと羨ましくなっちゃいます😣
    息子にも少しでも運動できるようになってほしくてコスモスポーツクラブに入会し今は楽しくやっていますが、周りと比べたっていいことはないので😭息子のペースを見守ろうと思います✨
    アドバイスありがとうございます😭!!

• 5月21日
そらん

うちの長男も運動は大の苦手です😖今は小学校低学年ですが、同じ位の時~年長くらいまで、縄跳びも鉄棒も自転車も出来ない、ブランコも上手くこげない、ボール蹴らせればスカッと空振りです。走るのも遅くていつもビリです😁

私も『〇〇ちゃんはできるよ!諦めが早すぎる‼️』と言ってました💦そこでやる気になる子ならそれでもいいと思います❗
うちは、とりあえず何でもやってみる❗は大事にしました!それでもやりたくないことはしばらくやらない❗また興味を持ったらやってみる❗って感じでした😊だからお友達と遊んでも1人マイペースに一匹狼みたいな感じでしたよ😓

年長さんになって、なーんも出来ないからさ、自転車だけは乗れるように頑張ってみようよ❗ってことでひたすら練習に誘い乗れるようになりました。諦めの早さはアクアビーズで集中するってことをさせたら、始めたら夢中になるってゆー感覚ができた気がします🤔

小学生になってやっと縄跳び、鉄棒(前回りのみ)、うんてい、ブランコをこぐなど出来るようになりました❕
きっといつかは出来るようになるので、私も半分は諦めて出来る事を探してそこを伸ばす考えにシフトし、運動ダメだから勉強は。。と時計の読み方を早い時期からやらせたりしました❗アドバイスにはなってないですが、こんな小学生もいるので、大丈夫です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭経験談もとてもありがたいです😢✨為になります…!
    子供って興味あることはぐんぐん伸びますもんね☺️今はそこを伸ばしてあげるほうが良さそうですね!周りとは比べず息子のペースで成長してくれたらいいなと思います😣✨
    まさに今時計の読み方勉強中です!少しずつ頑張ります💪✨

• 5月21日
ぴよこ

なるべく「自分が言われて嫌なことを子どもに言わない」を心がけてます!
自分に置き換えたとき、旦那に「○○さんとこの奥さんはもっと優しい」とか「○○さんとこの奥さんはいつも部屋が綺麗だ」とか言われたらめちゃくちゃ嫌ですよね😂
基本的には子どもに「褒め言葉」に変換して伝えるように気をつけてます。
うちの息子は手先がめちゃくちゃ不器用で、お絵かきや色塗り、折り紙などとっても下手くそです😂
周りの子は1年前くらいにやってたことを今やってたり…
かなり心配ですが、息子なりに頑張ったりしてるので、「この前は○○ができなかったのにできるようになったね!」て都度褒めるようにしてます。
あとは「前は○○できなかったのに今はできるようになったでしょ?何回もやったりしてたら、今はできなくてもできるようになるんだよ!ママと一緒にやってみよ!」と促すようにしてます。
それでも「できないー!いやー!」てなったら辞めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついやる気が出るかな?と思い「○○ちゃんみたいにできるようになりたくない?」「○○ちゃんは沢山練習頑張ってたよ」と言ってしまうこともあって反省です😢比べることも出来ないことを無理にさせるのも可哀想ですもんね😭そんな単純なことなのに自分が焦るばかりで…大切なことを見失っていました。
    比べるのは過去の息子だけにして、できるようになったことを沢山褒めてあげようと思います😢✨

• 5月21日