※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
お仕事

保育園で通わせているが、仕事が決まらないと退園になる。再応募時、他の保育園に空きがあれば移れるか、退園後は再入園難しいか心配。

無知ですみませんが、教えてください!
(批判は要らないです、、)

4月から求職活動の為、保育園入園でき、通わせています。
6月末までに仕事が決まらないと、退園となってしまいます。。

4月は慣らし保育&その後すぐ風邪菌もらい、1週間ほど
休まなければなりませんでした。
ので、GWもあったりと、ようやく先日良い求人を見つけ
2社面接を受けましたが、見事落ちました💦
勝手に、面接が良い雰囲気で終わったと思っていました。。。

これからまた1から応募しますが、もし、最悪
期日までに決まらず、退園となってしまった場合、
その後は他の保育園に空きがあれば、また申し込んで
預けることはできるのでしょうか?😭
それとも、1度退園となれば、もう仕事決まってないと無理ですか?


先の事考えると眠れません。。。

コメント

ママリ

役所に問い合わせて、延長してもらえないですかね😭?
私も就活中で、7月末までに決まらないと退園状況です。
シングルなのでパートだと暮らしていけず、正社員希望ですがなかなか受からず、死活問題で私も切羽詰まってるのでお気持ちとても分かります…
コロナの影響もありますし、延長できるかどうかお願いベースで尋ねてみるといいかなと思います😔

  • ちびママ

    ちびママ

    やはり、役所に聞いた方が良いですよね🥲
    ここに来て、急に不安になってしまって(><)
    せっかく子供も保育園楽しそうに通ってるので
    これで退園だなんて可哀想すぎて
    申し訳なくて😢😢
    気持ち分かってくださるだけで救われます😣
    ママリさんも無事に決まりますように(><)✨

    • 5月21日
ユウ

地域差があると思うので役所に確認が1番だと思いますが、申し込みの権利までは奪われないかな?と思います💦辞退ではないですし😣

ただ、途中入園は既に就労で決まってても難しい地域が多いので、8月入園で申請しても待機の可能性はありそうです🧐点数高い人が優先されるので、空いてても育休明けとかの人が入園決まるかな?と💦

もちろん期間内に決まるのが理想ですが、やむを得ない場合は一時保育の利用も一つだと思いますよ😊私は下の子出産後4月入園までの前年度待機だったので、一時保育使ってました😅ファミサポの方が面接には使いやすいかもしれません😊

  • ちびママ

    ちびママ

    そうですよね!
    やはり、役所ですよね🥲
    せっかく4月入園できたのに
    私のせいでまたやり直しとなると思うと
    心が苦しくて(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    また保活も辛いですよね🥲
    入れるかも分からないですしね🥲

    ありがとうございます!
    ファミサポなどもいろいろ調べてみます!
    (仕事決まるのが1番ですが😅)

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

決まらなかった時の事は確認してませんが、トライアル期間後退職を言われた時再度3ヶ月求職活動で預けられるか聞いた事ありますが、大体は直ぐに退園だけど待機児童が居なかったり、向こうから言われた際は1ヶ月ぐらいなら猶予伸ばせると言われました😔
保育園の先生からは最悪退園になったら1時預かり利用して決まりそうになったら市役所提出して再度入園どうですかね?と言われました😭私も何ヶ所か受けてて落ち続けてます·····。お互い頑張りましょう!

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなのですね🥲🥲
    伸ばせても1ヶ月かあ🥲🥲
    なんか、本当に決まるのか
    そればっかり考えます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    面接怖いです(∩´﹏`∩)

    今は、延長されて預けられてるのですか?!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も6月末まで仕事決めなければならない状態です😭
    トライアル期間で働いてみる?って言ってくれてた会社が急に断ってきたので再度就活中です😔
    条件あわなかったりでなかなかです😭

    • 5月21日
そよかか

自治体によって異なると思いますが、求職中で保育園入園してた友達いますよー!
ハローワークで面接した等の書類を保育園に定期的に提出してました!
でも激戦区の他の友達は、求職中の優先が下がるので一度退園って言われて退園した人もいます💦
その子は一時保育の登録して就活するときだけ預けてました!

はじめてのママリ🔰

私も同じく4月に入園し、同じく求職活動中です。
私の場合は4月10日すぎから5月10日までコロナ濃厚接触者で自宅待機になってしまい、本格的に保育園が始まったのが今週からだったのですが、
4月の末に市役所に、もし期限までに仕事が見つからなかった場合伸ばしていただけることが可能か確認の電話をしたら、伸ばす事はできると言っていました!
私の地域はですが、聞いてみるといいと思います!