※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

友達の子供が暴力的で困っています。友達は子供と一緒に会いたいと言ってきていますが、娘を守りたい気持ちもあります。どうすればいいか悩んでいます。

友達の子供との付き合いについて

以前もこちらで相談させていただきました。
また似たような質問で申し訳ないのですが、書かせていただきました。

親友の子供(2歳ちょっとの男の子)がすごく暴力的で困っています。娘は毎回泣かされ、前回あった時には勢いよく押されて後ろに倒され、後頭部にたんこぶが出来てしまいました。。目の近くにも傷ができました。

前まではお互いベビーカーに乗せて会っていたのでこういったことは起きなかったのですが、お互いの子供が歩けるようになって児童館とかで会うことが増えてから、このようなことが増えました。

以前ママリでアドバイスをいただき、ちゃんと遊べるようになるまで子供抜きで会うのがいいと数名の方から言われたので、私から友達に「いま妊娠していて、走り回る娘の面倒を見きれないから親とかに預けて二人で会わない?」と提案をしてみました。

すると、「私は旦那も土日関係なく仕事忙しくて、親も病気がちで預けられない。息子にとっては、◯ちゃん(私の娘)が同じ年齢で平日も遊べる友達だから出来れば子連れで会いたい」と言われて、なんと返していいのか困っています。

正直、毎回娘が一方的にやられて泣かされ怪我までさせられたので、その子の息子くんとは娘を会わせたくありません。
でも、前までは頻繁にあっていたので今更「コロナが、、」などの言い訳も使えず困っています。

友達も、子供がお友達に大して暴力的であることに心底悩んでいて、毎回謝罪はされます。なので「ぶっちゃけ暴力的すぎて会わせたくないんだよね」と言ってしまうとさらに悩ませてしまうだろうと思って言えずにいます、、

皆さんならどうされますか?
同じような経験された方いますか?
その友達とは高校からの親友なので気まずくもなりたくなく、遊びに誘われるたびになんて断ろう、、と憂鬱です😭

コメント

ママリ

うーん…
「娘が友達子くんのこと、ちょっと怖がってる感じだから、一緒に遊ぶのは難しいかも💦」
とかですかね🤔💦

親として「会わせたくない」のではなく、
子供的に無理かも〜みたいなスタンスの方が、まだマシかもです😖💦

断るの難しいですけど、我が子が1番ですし、
そこそこの怪我をさせられているのは事実なので、
友人さんには悪いですが避けるしかないですよね…😢

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    なるほどー!子供を主語にして話すと少しオブラートに包まれていいかもしれないですね💦
    その子も真剣に悩んでいて、療育に通わせようかなとも言っていたので、余計に傷付けてしまうのも怖くてうやむやにしていましたが、やはり我が子が一番大切なので参考にさせていただきます😭✨✨

• 5月20日
みーちゃん

きっと小さい女の子が可愛くて、愛情表現が上手くできず、暴力となって出てきているんでしょうね😔
産婦人科からコロナになると怖いから、同居家族以外と会わないように指導された〜😅とかはダメですかね💦

• としちゃん

としちゃん

たしかに病院から言われたって言えば説得力ありますね!
    うちは保育園にも行かせてないので、私も娘もこうしたいざこざへの免疫がなく困っていたので助かります😭✨

• 5月20日
らいる

同じようなことで悩んでいます。
私なら、遊ぶ予定すら立てない気がします。距離を置くように頑張ってます。
私が風邪気味でとか、子供が風邪ひいて、とか、このコロナ禍だし、万全な体調じゃないと会えないしー的なことで、遊ばないです。

• としちゃん

としちゃん

友達との関係もありますし難しいですよね💦💦
    でもやっぱりさすがに怪我させられたのはこちらとしても辛かったので、しばらく会うのは控えさせてもらおうかなって思います😭

• 5月20日
パピコ

そのまま、妊娠してて、走り回る娘の面倒を見切れないから、自分だけ親に預けて、親友ちゃんの子どもちゃんは連れてくるとかはどうでしょうか?( ˊᵕˋ ;)💦

私なら、そんな暴力的な子に会わすの少し怖いので。。。

もう少し大きくなったら善悪も多少分かると思うので、それまでは妊娠中でとか、産まれたら下の子がまだ小さくてとか色々言い訳をして、もう少し大きくなってから、お互いお子さんを連れて会っては?( ・᷄ㅂ・᷅ )

• としちゃん

としちゃん

確かにこちらは親とか主人に預けるのはありかもしれないですね💦
    前回の怪我のことがあって、さすがにちょっとしばらくは無理かも、、と思ってしまったので💦
    来年3歳を迎える頃にはお互いに子供が成長して楽しく遊べるようになってるといいなと期待します😣✨✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

つわりで具合いが悪いでも良いのでは‥? 

子供が小さいうちはお互い様だよね、と表面的には言うし思ってる風にしてますが私の娘は必ずやられる側です。

避けたい気持ちはすごい分かります!

LINE電話してテレビ電話でもいいと思いますよー! 私なら、無理して会わないですねー!その、お友達も子供が暴力的?だと周りから避けられてるのかもしれませんね😥💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    つわりがぶり返しちゃって、とかもありですね!
    インスタ繋がってるので楽しく過ごしている様子はあげられなくなってしまうのでそこだけ注意しなきゃですが💦笑

やられる側って、本当我が子が可哀想で辛いですよね、、私も「まだ小さいもんねー」とは口に出して言うものの、心の中では「なんてことしてくれんだ!」という気持ちになってしまいます😭

• 5月20日
ママリ

「そっか…大変だね💦
私もほんとは一緒に遊ばせてあげたいんだけど…
実は張りひどくて走らないように言われたから親に預けようかと思って💦
子連れじゃちょっと厳しいしから、また落ち着いたら遊んでー!」
みたいな感じはどうでしょうか😌?

そのまま出産して、落ち着いて会える頃には男の子も変わってきてるかもしれないので✨
産後会って、また考えます😊

• としちゃん

としちゃん

妊娠中のトラブルきっかけとかなら信じてもらえそうですね!
    いま私も一人目の子育て中なので、今後うちの子もどうなるかわかりませんが、来年くらいには平和に二人で遊んでくれる日がきたらいいなって期待したいと思います✨

• 5月20日
ママり

妊娠中ということで、体調が良くなくて…って断ればいいのでは?
産後落ち着いてから、会うとか?
その頃にはその子も落ち着いてるかもしれませんよ🙆
それか、会うなら娘さんにびっちりついて、やられそうになったらガードとかよけるとか?
何か理由ありそうですか?
おもちゃ使いたいけど、かーしーてって言えないとか?

• としちゃん

としちゃん

確かに妊娠中の体調不良とかが一番説得力あるかもですね💦
    二人とも走り回っているのでぴったりと張り付くことも難しく😭
    きっかけは全然わからなくて、1秒前まで楽しそうにしてたのに突然頭をおもちゃで殴ってきたりするんです、、その子なりの理由はあるのかもしれませんが、娘はおもちゃを全部取られてしまったりしてるので、娘が取ったりするってことはないんですよね😣

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠中なら、体調が良くないとか、病院から安静にって言われて…っていうかもしれません💦

親友って事はめっちゃ仲良いって事ですよね??
でも、向こうも悩んでるなら責められないしな…という事でこれが1番丸く収まるような気がします😖

今2才なら、出産後には恐らく落ち着いてるか変わってきてると思いますので😊

• としちゃん

としちゃん

そうですね、やはり妊娠中の体調不良を理由にするのがよさそうですね💦
    その友達とは独身時代も週1で遊んでたくらいの仲良しなので、傷付けるようなことはしたくないので、なるべく穏便にすませたいなって思ってます😭
    来年くらいには二人仲良く遊んでいてほしいです!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の不調って結構デリケートなので、1度言われると向こうも頻繁には誘いにくいかなって思います💦

少し会う回数を減らして、もし妊娠中にまた会う時とかも、走り回ったり出来ないからって事でうーたんさんは誰かに預けて、友達とお子さんと3人で会うのがいいんじゃないかと思います😊

• 5月21日
  • としちゃん

としちゃん

そうですよね!インスタとか繋がってるので元気な様子はストーリーとかにあげられないのですが笑、妊娠を理由にするのが一番自然かもしれないです💦
    会うことになった場合には親に預けて会おうと思います☺️

• 5月21日
(^^)

これからも仲良くしていきたいっていう考えであれば、息子さんの話は一切出さない方がいい気がします。(本人も暴力的なことを認めていて悩んでいるのであれば)
悩んでいる時にその事を言われると、関係悪化になる可能性もあるかと。

妊娠していることを理由にするのがいいと思います☺️
悪阻がぶり返した
張るようになってきたから娘抱っこしたり、追いかけたり厳しい
病院側から注意された
などなど。。。

子どもが大きくなったら仲良く遊べるようになる事もあるし、男の子と女の子で大きくなるにつれて全然遊ばなくなることもあるし…
出産されて落ち着いた頃は向こうの男の子もまた成長していると思います✨

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、私にとっても大切な友達なのでそれについては触れないほうが良さそうですよね💦
    とりあえず妊娠中は体調不良で、とか話して何とか乗り切ろうと思います!
    私も初めての子育てなのでこうした場合どうしたらいいのか悩んでしまっているので、少し子供同士を会わせない期間を設けてその間にお互いに成長してくれることを願います!

• 5月21日
  • (^^)

(^^)

保育士していました。
    やんちゃなお子さんは本当やんちゃです😂✨
    でも年齢が上がるとビックリするくらい落ち着く子も沢山います👍
    とりあえずは、娘さんと少し離したいと思うのであれば理由があるので少し時間を置いてもいいかもしれませんね!

• 5月21日
  • としちゃん

としちゃん

そうだったんですねー!やはりまだ2歳だと思ったこともうまく言葉に出来ないですもんね。
    少し時間をおいてまた仲良くできる日を待ちたいと思います😆

• 5月21日