※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡M♡♡
妊娠・出産

初めての妊娠で不安。上司に相談したが理解されず、精神的にも不安定。先輩は気遣うが、上司は無理しないとだけ。どうしたらいいかわからない。

病院で看護補助をおこなっています。
初めての妊娠が判明し職場にはもう少し経ってから話そうと思いましたがコロナ2回目のワクチンがあったので話しました。ワクチンは受けませんでした。
初めての妊娠ですしまだ胎嚢が確認ってなってなく不安もありますし上司に安定期までオムツ交換から抜けれないか言いましたが、いい返事は貰えずオムツ交換から抜けたらやる事ないなど言われました。少しでもお腹に負担かけないようにとおもい言ったんですが病気じゃないからとか、先月までは普通にやってたことだしとか言われました。
病気じゃないのは重々承知です。
切迫なってしまった経験のある先輩ママさん達はすごく気遣ってくれますが上司たちは無理しないでね。の口だけです。

ホルモンが崩れているせいか精神的にもすごく不安定な状態で
ちょっとのことでも言われるとすぐ涙腺が崩壊してしまいます。

もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ぺん

看護師してます。
患者さんを抱えたり…とかはあまりしないほうがいいですが…おむつ交換はまだお腹がでてないうちはできないことではないかと💦
おむつ交換しただけでどうかなるってことはよっぽどのことでないとないですよ😂
悪阻で匂いとかがダメになってきたら相談事項にはなりますが…🤣
1人でおむつ交換に回るんですかね?
もし、それがきついと思うなら他の職員に手を借りてすればいいかと😊

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

オムツ交換の時にやる体交ですごい力が入るので相談したんです…
    2人体制でやってますが身体の大きい方が今多くて…💦

• 5月20日
aki

私も看護師で、妊娠中働いてました!
心配ですよね🥲
お腹に力入れず、なるべく腕の力だけでやってました!
張ったり、痛みがあったり、ちょっとでも異常があればすぐ休んだほうがいいと思いますが
完全に最初から抜けるのは周りの理解を得るのが難しいですよね😵
気持ちも落ちるし、悪阻で体はキツいし、赤ちゃんは心配だしでしんどいと思いますが無理しない範囲で、体を1番にされて下さい!

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

そうですよね…ヒトによって思い方はちがいますしね😣
    言い方も言い方だったのですごく精神的にきてしまいました。

• 5月20日
  • aki

aki

言い方キツい人いますよね😭
    私は2人目見事に切迫で安静になってしんどいので、
    はじめてのママリさんが無事に妊娠生活送れますように✨🥺

• 5月20日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

何かすごい精神的においこまれてて…臨時から正社になった立場なんですが他の補助は臨時なんです。
    正社になったんだからとか他にも言われましたがそういうことも言われて…私は実際、言ってないことも他の補助に言ったんでしょ?とも言われ。

• 5月20日
  • aki

aki

意地悪な人がいるんですね😵
    うちの病棟にもいたけど、そういう人は変わらないから
    みんな我慢するか辞めていくかって感じでした🥲
    正社員とかパートとかそこは妊娠に関係ないし、正社員だから体をそっちのけで無理して働かないといけないということもないから責めないで欲しいですね😣

• 5月20日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

やはり、どこにでも居ますよね…

• 5月20日

2人目いて18キロの子毎日抱っこしたりいろいろしまくってたのであまり慎重にならなくて大丈夫ですよ!
1人目は結構安静にとか考えてましたが2人目3人目になると安静なんて100%無理なので悪阻で吐き気などじゃなく腹圧程度なら大丈夫です(^^)
切迫もみんななるものではないので先生に言われたら気にするようにしてもいいかと!
あまり慎重になりすぎると仕事しづらいと思います😓

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ありがとうございます😢

• 5月20日
あいか

看護師してますが、普通に移乗も体位交換もオムツもやっています👏
あまり理解ない人も居るのですが、気にしてくれる人が多いので助けられてます🙌😂
お腹の痛みや張り出血などあるようなら対処した方がいいかもですが😭

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ありがとうございます😢

• 5月20日

私は介護施設で働いていますが、不安な気持ちすごく分かりますよ!特に初めての妊娠なら尚更、、
私の職場は、オムツ交換や重い物持つ時、移乗も「しなくていいよ!」と、、
入浴介助はしてますが立って歩ける方ばかりで本当に周りに助けられてます、、
1人目程安静にしてはいないですが、1人目切迫で薬も飲んでいて産休も診断書出て早めに入ったので、安静に出来るなら安静にしていたいです💦
もう少ししたらもう一度上司に話してみてはどうでしょうか?😭