※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカピー
妊娠・出産

27wの妊婦です。切迫早産で自宅安静中。上の子供がいて、夫は不在。子宮頸管は問題なし。実家と自宅で悩み中。どうすればいいですか?

質問です!今日で27wに入りました( •̀∀︎•́ )25wから切迫早産で自宅安静の指示で、仕事も早い内に産休とりました。自宅が階段4階であり、上の子がまだ小さく抱っこしないと登りません( ; ; )そのため25wから実家が産院に近いのもありお世話になってます。旦那は仕事が不定休で残業もありほとんど家にいません。
今日健診にいき、子宮頸管が38ミリとの事で入院しなくてもいいけど自宅安静の指示、内服出ました。上の子は保育園です。自宅に帰った方が良いのか迷います( ; ; )今無理して入院でもなったら上の子が可哀想だし、、
このまま実家に出産までお世話になるのも気が引けます、、、
皆さんならどうされますか??

コメント

二児のママ☆

私なら実家でお世話になります(>_<)

私も子宮頸管は41mmで子宮口は
閉じてるけど張りの自覚があるので
なるべく安静を言い渡されていて
上の子の抱っこはダメだよ!と
念を押されてるので入院になって
子供と離れる方が辛いので
私なら実家を選びます(^^;

オカピーさんは38mmあっても
安静指示が出たと言う事は
張りがあるのでしょうか??

  • オカピー

    オカピー

    私も上の子の抱っこと車の運転もダメだよと言われました( ; ; )
    はい、張りがあります。
    やはり、実家が良いですね( ; ; )
    いまは、実家にいるんですか??

    • 9月6日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    私も上の子の保育園があるので
    実家に帰れないため実母が来てくれています!
    私の病院も家事もダメ!抱っこもダメ!車もダメ!で色々見てると問題ない長さなのにここまで必要かな~と思ってたのですが
    先日の検診で2mm伸びてて
    なるべくゴロゴロね~と変わりました(笑)

    オカピーさんは張りは日に多いですか??

    この時期からは生理的な張りも
    出てくると聞きますが張りがあると不安になりますよね(>_<)

    • 9月6日
  • オカピー

    オカピー

    同じですね( ; ; )私の場合実家から保育園通わせてます。
    寝ててもカチコチに張るときがあります( ; ; )

    • 9月6日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    実家からも通えるなら実家にお世話になった方がいいです!
    私は実家まで1時間近くかかるので実家からは無理で来てもらってます(^^;

    寝ててもカチコチですか!?( °_° )
    私もゴロゴロばかりしてるので
    横になってても多少張りますが
    カチコチはなく軽く張るのとすぐ治まるのが1日4*5回ぐらいですがオカピーさんは多いですか??

    25wの時は何mmだったのでしょうか??

    • 9月6日
  • オカピー

    オカピー

    1時間は遠いですね😞😞

    張り止め飲んでるのでいまは、私も1日5回くらいだと思います😱
    25wで39mmでした!

    • 9月6日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    私と同じ状況ですね(>_<)
    25週から多少なりとも縮んでいるなら自宅に帰らない方がいいですね(>_<)

    • 9月6日
cyoku

私も実家でお世話になります。
4階でお子さんを抱っこして昇るのはリスク高いと思います。

私は切迫で二人とも入院しました(;o;)

臨月までは、4㎝以上あるのは当たり前なので、27週での3.8ミリは短いです!
縮んでしまった頸管はまた、開いてしまうので、、、

実家にお世話になるの辛いとおもいますが、上の子と赤ちゃん、ママの為にも、実家に甘えていいと思います!

  • オカピー

    オカピー

    やはり実家にいた方が良いですよね( ; ; )
    入院されたんですね😞入院だけは避けたくて😞
    ありがとうございます!

    • 9月6日
あちち❤

21週で3センチを切っており子供もいるので実家でお世話になってます(´;ω;`)

でもやっぱり子供がいると完全に安静にできてませんが今のとこ19週から変わらずもってます😢
入院は控えたいです😢😢

  • オカピー

    オカピー

    まだ入院ではないんですね!
    上の子いると入院だけは避けたいですよね!
    実家なんですねー!!お産まで実家予定ですか??旦那さんはどうしてますか??

    • 9月6日
  • あちち❤

    あちち❤


    今で28㎜で25㎜になったら入院になります😢

    出産までとなるとあと4ヶ月なのですこし悩んでて(´;ω;`)
    でも初期につわりで2ヶ月入院していて、無理してまた入院になるより今は甘えようかなーとは思ってます(´;ω;)

    • 9月6日
  • あちち❤

    あちち❤

    あっ旦那は長距離で週一しか帰ってこないのでなんとか、、(笑)

    • 9月6日
  • オカピー

    オカピー

    わー( ; ; )ギリギリですね( ; ; )
    初期に入院だったんですね😓それなら実家が良いかもですね😓旦那さん週1なら良いですねー!!

    • 9月6日