※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転とギャン泣きについて、生後3週間の赤ちゃんが夜5時間起きっぱなしで困っています。授乳や抱っこで泣き止まず、辛い状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児の昼夜逆転、ギャン泣きについて相談です。

現在生後3週間の新生児なのですが、
夜は平気で5時間ほど起きっぱなしの日がよくあります。

授乳→覚醒→置いたら泣く→抱っこ→授乳のループです。

周りに相談すると新生児は長く起きれていても40分ほどと聞き、こんなにもずっと起きているのは大丈夫なのでしょうか…また夜も早めに暗くして静かにして昼夜逆転を治そうとしていますが、全然治らず辛いです…

また、数日前からミルクもおむつも変えたのに
信じられないくらいギャン泣きして泣き止まないことも多々あります…
抱っこし続けていますが手も腱鞘炎で限界が来ておりみなさまどのようにして乗り越えてらっしゃいますか?

同じような方いらっしゃいましたら、
教えていただけると幸いです。

コメント

きい

新生児ならまだ昼夜逆転してても全然おかしくないですよ🤗
うちの子たちも昼間は寝るのに夜はなかなか寝なかったりがふつうでした!🤣💦

赤ちゃんが泣く理由として
ミルクが足りない・おむつが気持ち悪いの他に
・抱っこしてほしい
・寒い / 暑い
・横抱っこより縦抱っこの方が落ち着く
とかありますよ〜☺️

腱鞘炎で抱っこが辛いなら新生児から使える抱っこ紐使ってみてはどうでしょうか?

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭💕

手で抱っこしなくてもいい方法もありますもんね!色々探してみます😭💕

• 5月20日
ママリ

まだその時期だと昼夜の区別もついてないので昼夜逆転とか治そうとかは無意味かと思います💦
昼夜の区別がつくのは3ヶ月くらいからですし💦

ミルクもオムツも温度湿度も最適なのであればそういう時期なのかもしれませんね💦
魔の三週目と聞いたことありますか?
産まれて三週目だとずっと泣き続けるとかはあるあるかもです💦
実際にうちの子もそのくらいの時期に夜泣き激しかったです😭
おろすと泣くのでずーーっと一日中抱っこしてました😭
それでも泣き止まない時は一旦一緒に外に出てました!
抱っこ紐とかつけずに抱っこで家の周りぐるぐるしてましたよ😂
赤ちゃんにとって外の音は刺激的で眠くなるそうです。
うちの子も泣き止んだり寝たりしてました!
あとはいっしょにねんねというぬいぐるみの胎内音も聞かせてました😊
まだ新生児ですし寝るのが得意じゃないのかもですね💦
ずっと抱っこきついですよね😭

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます❣️

昼夜逆転とかそういうのではないのですね😭

今実家で加湿器がないので湿度が分からないですが、温度とか着させているものにも原因あるかもしれませんね…ついつい厚着させちゃいがちですが、この時期ですと短肌着プラスツーウェイオールとかはきさせすぎでしょうか?

魔の3週目検索したら出てきましたそれで泣いてるならまだいいですね!あまりに泣いてると体調が心配で

ミルクも元気に飲んでお昼間はご機嫌にしてることもあるのであまり考えすぎないほうがいいですかね😅

いっしょにねんね買おうかずっと迷ってました😭💕

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そのくらいなら着させすぎというほどではないかもしれませんが
    泣いてると体温も上がるし暑いのもあるかもですね💦
    赤ちゃんは暑がりなので少し肌寒いくらいがコテンと寝るよと看護師さんに言われた事あります!
    うちの子息が止まるくらい、顔の色が変わるくらいギャン泣きしてましたが体調は大丈夫でしたよ😊
    泣きすぎて吐くことはありましたがそれ以外で体調が悪そうってのはなかったです!
    ギャン泣ききついですがいっぱい泣いて肺を鍛えてるんだなと思ったら少し楽になるかもです😂

• 5月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

ちょっと着させるものや被せるものを考えてみます😭💕

泣きすぎて吐いたりしたら私てんぱっちゃいます😅

基本は体調よさそうなら大丈夫だ!と心配しすぎずそんな気持ちでいることも大事ですよね!
    わかっていても心配で心配で😅

• 5月20日
べーさん

その時期ほんと大変ですよね🥺

私の息子がほんと
寝ない子でした。笑
お風呂後の授乳→置いたら泣く→おむつ替え→授乳→置いたら泣くの
無限ループを夜7時から日付
変わるまでやってました😅

授乳した後抱っこでユラユラして
寝たら、そのままコアラ抱きにして
一緒に寝てました!置くと泣くので😭

• こっちゃん

こっちゃん

同じような方がいて安心です😭💕何時間もなってくるとほんと何とも言えない気持ちになりますよね

• 5月20日
はる🌼

新生児はまだまだ昼夜逆転ですよね😌3ヶ月くらいまで逆転しがちでしたよ〜!泣くのは魔の3週目でよく泣いてるのでしょうか👶🏻お腹から出てきたのに気づいたのかな?

早く寝かすのもですが、それより朝しっかりママも朝日を浴びるのがいいですよ!
40分というのは活動時間のことですかね?なんか40分超えると疲れすぎちゃって眠れなくて泣いたりあるみたいですよね!でもその通りに寝かしつけられたりできなかったりするし、全然数時間起きてましたが今普通に元気なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

いつから使えたか忘れましたが、私は電動でゆらゆらするネムリラをレンタルしたりしました!今はもっといいグッズあるかもなので、抱っこしなくて大丈夫なものに頼るのもいいかもしれません!

• こっちゃん

こっちゃん

やはり魔の3週目でしょうか😭

ネットで調べてもそれと自分の子供が違うと不安になってしまいますでもそれでも元気に育っていると聞いて心強いです❣️

そうですよね、色々便利なものが出ているので探してみます😭❣️❣️

• 5月20日