※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

幼稚園で仲良しのA君とB君から息子に意地悪があり、特にA君の謝罪が許せない。親としてどう対応すべきか悩んでおり、園に相談するのが良いか迷っています。

幼稚園のお友達とのトラブルについてです。
年長の息子が年中のときから仲良しのA君とB君に意地悪をされたと言っています。
①園でブランコを10数えて代わってで代わるというお約束があるなのですが、数えたのにA君に駄目と言われた。
②B君に砂をかけられた。
③A君、B君に小川の流れる広場に閉じ込められた。嫌だと伝えたらB君は謝ってくれた。
その他、園の習い事でも意地悪をされるとのことです。
息子は特に③についてA君が謝ってくれないのが許せないそうです。
息子に非があるかも(話を聞いてない、思い込みなど)しれないですし、A君もB君も親子共々仲良くして頂いて、あまり大事にはしたくないのですが、皆様ならどう対応されますか?
仲良くしてるお母さんですが、直接言うよりは、園に相談するのが良いでしょうか?

コメント

まま

私なら、もしかしたらお互い様なこともありそうな内容なのでもう少し様子を見ますかね💦

あとはママも仲が良いのなら休みの日に一緒に遊んでどんな様子か見てみます🙂

あとは嫌なことがあったらその都度自分でお友達に言い、それでもダメなら自分で先生に言えるように促してみます🙂

• kiki

kiki

A君が謝るまで遊びたくないと言っていたので、こじれても嫌だなと思ったのですが、子供同士で解決するのも大事ですよね。
    お友達に嫌だとは言えてるようなので、続くようなら先生に相談するように伝えてみます。
    とりあえず、明日習い事で会うので、様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私だったらAくんが謝ってくるまでBくんと遊びなって言っちゃいそうです💦
意地悪する子は1人になりますよ

• kiki

kiki

そうなんですね。息子の気持ちを尊重したらそれが正解かもしれません。
    A君は一番仲良くしてた友達なので親としては仲直りしてほしいなと思います(^^;
    子供の話だと主観的なので様子を見てみたいと思います。

• 5月20日
ぷっち

息子さんからその様なお話を聞くと、心配になってしまいますよね。うちの息子も、○○君は意地悪してくるから嫌だとか今日の出来事を聞いた時に言われることあります😣

お母さんとお知り合いで仲良いと尚更言いづらいですよね💦聞き方も難しいと思います💭

私の場合は、親はあまり介入したくはないのですが、うちの子にも何か原因あるかもしれないので、先ずは先生に聞いてみます。
「最近クラスのお友達から嫌なことされたって言うことがあるんですが、何か変わったことや気づいたこととかないですかね〜?」みたいな感じで聞きます!お名前は伏せて聞いてみます☺️

まだその位の年頃だと、相手の気持ちを考えながら行動出来ない子も多いし、意地悪するのが面白いとかあるんだと思います😭😭
A君とB君に気付いて欲しいですね。

• kiki

kiki

そうなんです。うちの息子は普段あまり園の出来事を話さないので余計に心配になってしまって😢友達も少な目で…。
    聞き方参考になります!明日習い事のお迎えで会うので様子をみて、まだ心配そうなら後日先生に相談してみます。
    普段のやりとりを見てるとお互い様なことも多いので、何か理由があってその行動に出たのか、いたずらして反応を楽しんでたのか…
    何にせよ仲直りしてまた楽しく過ごしてほしいです😂

• 5月20日