※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ223
妊娠・出産

子どもを育てる自信がなくて、責任感ばかり。早く子どもを持ちたいけど、出産の覚悟ができない。同じ気持ちの方、出産経験者の話が聞きたいです。

子どもを育てる自信がありません。

結婚する前は、『早く子どもがほしい!!』と思っていましたが、いざ結婚するとそう思えなくなりました…

入籍後の結婚式だったため、その準備や新婚旅行など、言い訳を盾に今まで主人含む周りに対し、まだ妊娠できないよーと言っていましたが、全て終わり言い訳できなくなりました…

両家両親も主人も、早く子どもがほしいみたいです。
私自身も子どもはすごく好きで、人様の子どもや姪っこはよくかわいがり、『ホントに子ども好きだよね』と言われるほどです。
なのに、自分の子どもとなるとどうしても責任だとか、そういった気持ちばかりになってしまって、『ほしい』けど『いずれ』という感じで、妊娠と出産をする覚悟ができません…
年齢も今年33歳で、産むなら早いほうがいいとわかっているのですが(>_<")
同じ気持ちの方や、そう思ってたけど出産できた方など、いらっしゃればお願いします…

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

今妊娠中ですか?

tomotomo

2人の時間いいですよね♡
私は結婚4年目で妊娠しました。
それまでは、仕事を理由に、まだいいの〜と言っていたのですが、周りはやはりできない身体なのかな?と心配していたそうです。
しかも、35歳での妊娠なので、それまではできない身体だったらどうしよう…と不安はありました。でも、2人のタイミングがあるので急げなかったし、授かりものですしね♡
もちろんできちゃった婚とか、素敵だな〜と思いますが、2人の時間を過ごして2人の絆は付き合っている時とまた違う揺るぎないものが育っていって、私達夫婦にとってはこのタイミングでよかったな〜って思ってます♡
もちろん周りは心配するし急かすかもしれませんが、2人のタイミングを見つけたらいいのでは?とは思います。
我が家の本気の子作りに至ったきっかけは、化学流産でした。
そんな私の姿を見て、2人で子供作ろうねって言って次の排卵で授かりました♡

きっと、2人で話をすればベストなタイミングが見つかるんじゃないかな〜と、読んでいて思いました♡
あと、授かると女性は自ずと母モードになりますよ♡
仕事人間の私が、妊娠をきっかけに色々考え方が変わりました。
きっと大丈夫ですよ(〃ω〃)♡

はちみつ223

まだです。
避妊せずにsexもできない状態です…

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私の話ししますね。私は旦那とであって付き合ってでき婚で結婚しました。最初uehas様と同じで妊娠した時絶対に私に出産育児なんて無理って思ってました。上の娘をuehas様の年齢で出産次の年に息子を出産して今妊娠5ヶ月で3人目です。いざ出産したら私がこの子を守らないと誰が守るって考えたら自然と母親の意識持てるよになりました。今は楽しく育児しているのでuehas様も妊娠して胎動を感じるようになったら子供がいとおしいく思うようになりますよ

誰も自身なんかないし妊娠して喜ぶ前に不安があるとおもいますよ!自分がそうでした。
早く子供ほしい!って思って子作りして、いざできたら、どうしよ!ってなってました!だけど病院に行くたびお腹の赤ちゃんが愛しくなりお腹ぎでてきたらまた愛しくなり早く会いたいって思うようになりました♡今では小学一年生ですがムカつく事もあるけど、やっぱりかわいいですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ibu

私も入籍後の新婚旅行や結婚式でした(*^^*)

質問者様と同じく、しばらくは二人の時間を大切にしたいし、いろんなところに旅行へ行きたいと思っていたので、子どもはまだいいかなぁと思っていました。

親からの干渉はありませんでしたが、子どものいる友だち達には、まだ作らないの?早く作ったほうがいいよ!と会うたびに言われていたので、少しストレスでもありました (・・;)

仕事の都合もあるし排卵日付近は避妊をしていましたが、ズレがあったようで今回妊娠が発覚。

でも不思議なことに分かったその瞬間から母性が芽生え、今では主人もわたしも早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

焦らずゆっくり、欲しいと思えたときがタイミングだと思います!

人の子どもをそれだけ可愛がれる方でしたら、

自分の子どもとなると
メロメロになること間違いなしです!

めちゃんこ可愛いです。
うちの子がイチバンです。

うちの子がイチバン!
は、どのママも必ず思っています(^-^)v

可愛いって思えることが先にきたら
責任なんて感じませんよ(*^^*)

当たり前のことになってきます。

ちぷあんママ

私もずーっと子供が早く欲しいっと思っていましたが、いざ出来ると不安が常につきまとって…
正直産まれて2週間の今も不安でモヤモヤする事があります^^;
育児はもちろん仕事の事、経済的な事、更にはこんな気持ちなのに兄弟を作ってあげたいとも思ったり…
人の感情ってよく分かりませんね(笑)
でも、今すごく幸せなんです(*^^*)
不安はいっぱいあるけど、赤ちゃんの顔見るとそれだけで癒されるんです☆
この子を妊娠して不安になっていたのに、この子がいるから大丈夫だって思えるんです(^^)
本当人の感情って不思議ですよね(笑)
きっと大丈夫ですよ♪( ´▽`)
私も、あんなに可愛くて仕方なかった姪っ子より、うちの子の方が可愛くてしゃぁないですもん(笑)

不安な気持ちはご主人にもちゃんと話して、2人でいい方向に進めると良いですね☆

周りの圧力や期待は勝手に持ってくれますからね…(笑)
でも、妊娠して、10ヶ月お腹の子どもを守るのも、出産するのもあなたです。
なので、自分が今なら!と思える時が持ち時なんだと思います。
ただ、年齢的なもので妊娠の可能性から遠ざかっていくのも否めません。
ゆっくり考えられてみていいと思いますよ。
周りではなく自分本意でまずは考えてみてください。

はちみつ223

3歳 2歳 妊娠4ヶ月の母 さま
体験談をありがとうございます。
同じような気持ちだったのに、年子を出産され、さらに妊娠されてるなんて…
すごいです!!
妊娠して『やっぱり無理』とならないかも心配なのですが、自然と母性は生まれるものなんですね…
ちょっと安心しました。
ありがとうございました(*^^*)

はちみつ223

あやぱんまん♡ さま
回答ありがとうございます。
子どもほしいと思っていた方でも、不安になったんですね。
少し安心しました。
前向きに検討したいと思います。

みぃ

あたしもできる前は欲しいと
思っていたのですが、できたら
できたで不安がいっぱい…
つわりもすぐに始まり何度も
旦那さんの前で弱音を吐いたり
泣いたりしました(^^;;

ですが、先々週ようやく心拍の
確認ができやっと実感!そして感動!
涙が出るくらい嬉しくなり
つわりが落ち着いてきた今では
お腹を撫でながら毎日話しかけたり
これは痛い行動だと思うのですが
シェリーメイ(ぬいぐるみ)を
膝の上に置いて読書をしたりなど
早く我が子に会いたい気持ちで
いっぱいです(*/ω\*)♡♡

イベントが重なり疲れていたり
するのかも知れませんね
少し妊娠のことは考えず映画や
ショッピングなど遊びに出かけてみてはいかがですか(>_<)?
気分転換大事だと思います!
長々と失礼しました(^^;;

はちみつ223

remi さま
回答ありがとうございます。
同じですー。
ふたりの時間が楽しいのも、妊娠に踏み切れない一因かもしれません…(>_<")
焦らずゆっくりですね。

sachi830

私は今妊娠8ヶ月ですが、母親になる自信はありませんし、そこまで子供が好きなわけでもありません。
旦那のお世話でいっぱいいっぱいです。

よく産まれるの楽しみだね〜って言われますが、楽しみというよりわからない…です(´ω`;)

ただ、お腹の中で動いたり、旦那がお腹を触って楽しみにしている様子を見ていると、私も自然と愛着が湧いてきてお腹に話しかけたりしています。
きっと子供が母親にさせてくれるんだろうなと思います。

赤ちゃんはベストなタイミングで来てくれると思いますよ。

みうまり

こんにちは。年齢が近いので、私の感じていることを書かせてください。

私も結婚した時でさえ、「ほんとに人と家族になるなんて、大丈夫なのか?」と思いました。“一人前”、“大人”という言葉を気にしました。
学生時代の友人達に会うと(全員既婚です)、やはり子供はまだだよねぇ、という話になります。自分の事で精一杯なのに、人の世話なんてできない、と誰もが思ってるんだなぁ、と実感しました。
そんな私が、つい最近妊娠したんです。やはり、「うっほーーい!!やったーー!!!」という感じでは無かったです。
一言で表せば、「まじか(笑)」でした。
それは旦那もいっしょで、嬉しいという感じでは無かったです。戸惑い、私以上にテンパっていました(笑)ついには泣き出す始末です(笑)嬉し泣きではなく、テンパり泣きです(笑)
これには私もびっくりでした。思わず、「っえーー!!!」と叫びました(笑)宥めるのに一晩かかりましたよ…。
夫がすごく頼りなく感じ、これから大丈夫だろうか…と心配になりましたが、確かに子供と私をこれから自分の力で養わなければいけないというのは、すごいプレッシャーだよな、と思いました。
いざ妊婦生活が始まると、日々変化する体調に戸惑いました。人によって違うのですが、とにかく眠い!そして噂に聞いていたつわり!これはもう、一人では乗りきれません。夫の協力なしでは生活できません!たぶん!(笑)今でこそニコニコ顔で家事を手伝ったり、色々協力してくれますが、最初は良い顔されなかったです。何で寝てるの?って感じで朝声をかけてきたり(つらくて寝てるんだからそっとしといてよ怒)、部屋が埃っぽいと言ったり(掃除なんて気持ち悪くてできないんだよ怒)…なんて憎らしいんだ!と思った時期もありました。
でも、環境の変化でいっぱいいっぱいなのは、夫も一緒だということを忘れないようにしました。
気晴らしに飲み会、大歓迎!土日にゴルフ、大歓迎!GWに自分だけ帰省、大歓迎!
私が妊娠したからって、全てをそれ中心にするのは私が嫌だったし、夫には夫の生活を楽しんでもらいたいんです。
幸い私は情緒は安定しているので、暇ですが一人で過ごすのは苦ではないです。(これ、結構大事です。ホルモンで情緒不安定になると、旦那さんが近くにいないだけで怒る、泣く、という事態になるのだとか。)

長々と個人的な話をしましたが、何が言いたいかというと…

結婚してもそうであるように、妊娠してからも色々あるよ!そうなってみたら、誰でも乗りきれるし、何とかなるもんだよ!
と、いうことです。

案ずるより産むが易し、です。
あまり大きな声では言えませんが、女性が高齢になるほど子供はできにくく、障害も伴いやすいです。それで苦労されている方を知っています。お金がかかるし、「何故わたしだけ…」という悲しい気持ちになる方多いです。自然に任せれば良いと思いますが、早い方が色々と安心ですよ。

はちみつ223

たいちゃんmama♡ さま
ご回答ありがとうございます。
姉や母に『自分の子どもだと、そうやって遊んであげるだけじゃすまないからねー。責任あるんだから』など、手厳しい言葉をかけられ、より萎縮してます…(^-^;
我が子は格別とはよく聞きます。
そうなると信じて、前向きに考えたいと思います。

はちみつ223

ちぷあんママ さま
ご出産おめでとうございます!!
産後のお忙しいなか、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、日替わり時間わりで、気持ちはグラグラです(^-^;
お幸せなんですね♡
そんな気持ちになれるのかなー。
主人とも話し合いはしています。
両実家とも離れていることもあり、私の気持ちを優先させてくれています。年齢のこともあり、あまり待ってはあげれないよとは言われていますが(>_<")
もう少し主人に甘えて、時間をもらおうと思います。

はちみつ223

keykey
『妊娠するのも出産するのも私』そうですね。
年齢もありますが、もう少しだけ猶予をもらおうかと思います。

はちみつ223

tomotomo さま
妊娠おめでとうございます♡
すごく参考になりました。
私も主人と話し合いはしていて、一応私の気持ちを優先させてくれていますが、主人は2人はほしいと言っていて、本心ではすぐの妊娠を希望しています…
まず、授かるかどうかもわからないんだから、子どもがほしい気持ちがあるなら、子作りする方向で考えてみて。と言われました…
授かると、自然に気持ちが変わった方が多いようなので、前向きに検討しようかという気持ちになってきました。
やっぱり不安ですけど(^-^;

はちみつ223

ちゃんみぃー さま
私もしあわせな気持ちになりました(*^^*)
一旦、妊娠のことはおいといて、他のことに目を向けてみます。地元を離れて友達が近くにいない不安も、妊娠を躊躇している一因かもしれませんね。

はちみつ223

sachi830 さま
私の主人も、毎日帰宅が0時近いため、私もいっぱいいっぱいです。
妊娠されてるんですね。おめでとうございます♡
戸惑いながらも母になられていっているんだなーと。
参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

はちみつ223

みうまり さま
体験談、妊娠したあとの生活の変化も考えさせられました。
もし妊娠したら、主人への気遣いも頭のすみっこにおいとけるように気をつけます。

はちみつ223

ご回答いただいたみなさま

親身になっていただき、ありがとうございました。
主人の帰宅は毎日0時近くで、地元を離れて友達もいなく、両実家とも遠く離れている。
毎日主人と私のことだけでも100点ではない。
そんな私に、赤ちゃんのお世話ができるのか。
みなさまのおかげで、やればできる。母は強しという気になってきました。
今すぐはまだ決心はつきませんが、体を整えるところから妊活を始めようかと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

ラズ

現在妊娠中の初マタです。
私も今だに育てる自信なんて無いですよ💧>_<
しかも子供苦手です💦💦
そんな私が、不妊治療までして結婚4年目で子供を授かる事が出来たのは、ただただ、後悔したくないという思いからです。>_<
いずれ子供がほしいと思っても、なかなか授かる事が出来ない可能性もあり、また、私の場合父が他界しているのですが、もし母まで何かあった時、孫を抱かせてあげられなかった後悔がずっと残りそうで、子作りを先延ばしにするのをやめました。
そのおかげで、私が授かりにくい体質だと早めにわかり不妊治療する事が出来ました。
私自身、すぐ授かると思っていたので、まさか自分が不妊治療に通うとは思いもしませんでした。>_<
もし、子作りをもう少し先にしたいとお考えなら、ちゃんと授かれる体質かどうか先にチェックしておくと安心かと思います。(*^^*)

seriママ

子供が親にしてくれるのだと思います。
だから誰もが親になるコトなんて未知の世界です。

先の事を考えたら、逃げたくなるし。
でも幸せは倍になるんだろうなって思います。

はちみつ223

ラズ さま
そしてご懐妊おめでとうございます♡
私の両親は健在ですが、高齢です。
はっとしました。
『親に孫を抱かせてあげたい』
私も同じ気持ちです。
現在保険の見直し中のため落ち着けば妊活かなと考えていますが、授かれる体質かのチェックは婦人科に受診するのでしょうか??
その場合の診療費は実費になるのでしょうか??

はちみつ223

みじゅう さま
そうですね。みなさまにご回答いただき、私も考えすぎないようにしようと思えるようになりました。

ラズ

授かれる体質かどうかのチェックは、産婦人科になりますね。ブライダルチェックとよく言われています(*^^*)
診療費は病院によって検査内容が違うのでピンきりですが、ほぼ実費になると思います>_<
是非ブライダルチェックで検索してみてください。^o^
病院によっては、やってる所とやってない所があるかもしれません>_<
不妊外来がある病院だと話がスムーズにいきますよ。^_^

はちみつ223

ラズさま
改めてご回答いただきありがとうございます。
ブライダルチェックですね。
不妊外来と併せて調べてみます。
親身になっていただき、本当にありがとうございました(*^^*)

そらまま723

私も子供は好きでしたが
自分が母になることへの不安は沢山ありました。
頭で考えていた責任や不安なことは子供を産んで我が子の可愛さで吹っ飛びました!!
我が子の為ならなんだって頑張れますよ!
好きな人との子供は格別に可愛くてたまりませんから!
私も今、徐々に母になれてきた気がします!