※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中の健康診断、無理して受けなくてもいいですか?同じ経験の方、教えてください。

産休育休中の健康診断について。
産休で会社を休んでいますが、健康診断の問診票が送られてきました。日程とかのメモも何も入っておらず。。。
以前はどうしたか覚えていないのですが、コロナもあるし、子供も首が座ってないし小さいのであまり受けにいきたいと思えません。まだ誰かに預けられる状態ではありません。
職場までは1時間、問診票の病院までは2時間はかかると思います。
こういうときって、産休育休中なら、無理して受けなくてもいいんでしょうか?
同じような方がいらっしゃったら、どうされたか教えて下さい。

コメント

mimi

私は健康診断時に娘が1才だったので受けましたが。。。
会社の規定によりますが、受けられない場合、何故受けられないのか、を医師に書いてもらって提出したり、可能な限り近隣の病院で代替の健康診断を自費で受ける必要があったかと思います。
1度会社の厚生課(会社によって呼び方は変わります)に連絡をして相談した方が良いと思います。
特別な部署がないなら、産休育休関連の書類を提出したり用意した時の連絡先に相談してみると良いと思います。
私の会社は産前直前や産後間もない場合は免除の規定があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受けた方が良さそうですね😱
    近くの病院で受けれるならありがたいのですが。。。
    指定の病院でないとだめみたいです😭
    本社に連絡してどういうふうにしたらいいのか聞いてみようと思います。

• 5月22日
みとね

私は産後2か月で、受けました😊
半日かかりましたが、義母に頼みました💦
書類がきて、自分で病院に予約をして行きました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受けるべきなんですね😱
    うちも義母が一番安心なのでお願いしようと思います。
    病院が遠いので憂鬱です😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

労働安全衛生法で会社が従業員に毎年定期健康診断は行わないといけないことになってます💧
監督署なは実施報告義務もあるものです…(提出してなかったり遅れたりすると監督署から連絡くるんです😓)

一応育休中であれば受けなくても平気ですが職場復帰するときは受診しないといけないです。
私は今育休中で12月に復帰しますがうちの会社は11月に集団で行うのでそれを受けます。
病院で個人で立て替えで受診したものを提出するのでもうちの会社は平気です。
会社によってかと思いますので確認してみてください😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    受けなきゃダメなんですね😱
    一年休むので、復帰して2か月後とかにある来年の検診で行けたらいいのになぁと思ってしまいました😢
    小さい子がいると、自分のことで病院行きづらいですね💦
    本社に確認してみます😊

• 5月22日