※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinooo
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。授乳回数が少なくなり、心配です。夜は6〜8時間寝ていますが、日中は6時間もあくことも。排泄回数は変わらず、体重は順調に増加しています。この状態で大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。
新生児の頃から授乳回数は7回と少なめで最近は1日4回になり心配です。夜は6時間〜8時間まとまって寝てくれます。日中は起きててもご機嫌でおっぱいを欲しがる様子が見られず6時間あく場合もあります😢
排泄回数は変わりないので大丈夫かなと思いつつ不安です。
このままでいいのでしょうか😭同じ方いらっしゃいますか??🥲

ちなみに体重は
出生時 3140g
1ヶ月検診 4000g
2ヶ月予防接種時 5450g
です。

コメント

おけい

体重は順調に増えているように思います(^^)

授乳回数だけでみると確かに少ないように思えますが、体重が増加しているので、もしかすると、一回の授乳量がしっかりと出ていて、また、娘さんもよく飲んでいるんだと思いますよ♪
成長するとますます飲める量も増えますし、体も動かすので、お腹がすけば泣くと思います(^^)

• shinooo

shinooo

回答ありがとうございます!

やっぱり一回の授乳量が増えたんですかね!!
    確かに授乳回数が減ってからは授乳後すぐうんちすることが多くなった気がします!押し出されてるのかな?(笑)
    脱水が心配ですがおしっこの回数も色も変わらないので大丈夫だと信じてこのままやってみます🥺

• 5月20日
たまご

生後4ヶ月の男の子を完母で育ててます😊

わたしが通っている母乳外来の助産師さんには、授乳回数が1日6回より減ると母乳の分泌が落ちてくるから、出来れば1日6回は授乳したほうが良いと教わりました!
なので、息子がお腹空いたーと泣かなくても、4~5時間間隔であげるようにしています!

助産師さんによっても考え方が違う方もいると思うので、参考までに😌

• shinooo

shinooo

回答ありがとうございます!
    母乳量減ってしまうんですね💦💦それなら夜間も起こしてあげたほうがいいんですかね?😭

• 5月21日
  • たまご

たまご

その助産師さんは、夜間も授乳したほうが良いと言ってました(>_<)
    なのでわたしは、いまも夜間授乳続けてます!ただきっちり4時間おきはツラい時もあるので、ゆるーく20時・0時・5時くらいな感じです☺時々寝過ごすこともあります😂

• 5月21日