ほぼミルクの混合で育てていますが、生後2ヶ月で哺乳瓶拒否が始まってし…
ほぼミルクの混合で育てていますが、生後2ヶ月で哺乳瓶拒否が始まってしまいました。
最初は少しずつ残すようになりだんだん量が飲めなくなって、最終的にはあげようとすると口をぎゅっと閉じて咥えることすらしなくなりました。(夫があげると飲むので私からは母乳しか飲みたくないということみたいです…)
無理矢理にでも咥えさせれば飲み切ることができるので、いろいろ試しながら克服を目指そうと思っていますが、併せて早めに完ミにすることも考えています。
生後2〜3ヶ月ごろに哺乳瓶拒否を経験された方はその後の授乳スタイルはどうされましたか?(克服できて混合継続or完ミへ移行、克服できず完母へ移行…など)
また、克服の決め手となったものがあれば教えてください。
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月)
ラティ
我が家も 上の方と同じぐらい、生後4ヶ月ごろに哺乳瓶拒否されました🍼
私もミルクよりの混合です。
期間的には1週間ぐらいでしたが
姿勢や温度、人、ミルクや哺乳瓶のブランドを変えたりして
最初に母乳、そのまま差し替えで新しい哺乳瓶で飲ませるようにしたら飲みました😊以降も変わらず混合でしたが、9ヶ月で断乳し以降完ミになってます。
ちなみに哺乳瓶は 母乳実感→ChuChuの広口タイプです🍼
はじめてのママリ🔰
哺乳瓶拒否大変ですよね、、
参考になるかは分かりませんが、
・うちは完母だったのですが、4ヶ月ごろから哺乳瓶拒否。誰かに預けることができず困りました。
・その後5ヶ月ごろから多いときは40mlとか、少量なら母以外の人からなら哺乳瓶で飲むように。やってみた祖母(私の母)曰く、「上手だね、おいしいね〜〜!」とめちゃくちゃ褒めたら少し飲んだ、と言ってました笑
・さらに6ヶ月で、ふとしたときにミルクをあげてみると、100ml以上飲むように。哺乳瓶拒否を急にやめたみたいで、理由分かりませんが、離乳食始まってスプーンとかいろんなものに慣れたからかなという気がします。私がミルクあげても飲んでくれます。
5ヶ月ごろも哺乳瓶が無理ならと思って早めに離乳食用のスプーンであげたりも試してました。
コメント