※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぢゃ
家族・旦那

モラハラまがいの主人のことでご相談です。いつも些細なことで喧嘩にな…

モラハラまがいの主人のことでご相談です。
いつも些細なことで喧嘩になるのですが、わたしが「ここは私が悪かったからなおすようにするし、気をつけるよ」と歩み寄っても、主人は過去の出来事を持ち出して「あのときこうだった、なんでそんな風なんだ」と攻撃をしてきます。主人曰く自分が納得できないと私が謝っても合点がいかないということらしいのですが、わたしも謝っても攻撃ばかりされると「じゃあどうすればいいの!!」とイライラしてしまい、そうなると「君はヒステリックだし、沸点が低い」とまた攻撃されます。
もうそうなると話したくないし、離婚も考えてしまいます。
子供もまだ五か月でそんなことが積み重なると家事、仕事、育児の疲れと相まって精神的におかしくなりそうです。

こんな旦那への対処法やご意見を色々と聞かせてください。

コメント

Knp♡mama

まず.沸点が低いのは
ご主人の方だと思います😅
だからこそすぐにそのように
攻撃してくるんだと思います!
うち父親がそんな人でした😅
謝ったり.下手にでたり
あなたがいないと生きてけない感.養われてる感.出しちゃうと調子乗って余計支配しようとしてきました😅

なので.しっかり自分の意見を
言ったり.ご主人の悪い所もしっかり指摘して(多分聞く耳もちません)私はしっかりしている。支配されないぞ!と
強気でいる事がいいかなって
経験上思いました。

うち母親は耐えきれず.
私たちが成人してから
離婚しました。
離婚してやっと自分が悪かったと気づき今やっと普通に
父親と娘として話せるようになりました😂

• ちゃんぢゃ

ちゃんぢゃ

ご回答ありがとうございます。
    お母様ずっと我慢されてたんですね。お父様も離婚してからやっと気づいたのは、後悔されたでしょうね。。

その通りだと思います。沸点が低いと主人の家族も言っていて、、それを指摘しても、自分のことは棚に上げて攻撃してきます。
    本当器が小さい男だなと呆れもするんですが。
    おっしゃる通り悪いところを指摘しても聞く耳もってくれませんが笑自分が悪くないところまで謝らないようにします!

• 5月20日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

うちの父親は暴力と暴言も
    ありました。脅しとか。
    そうなってきたら迷わず
    お金なくても市の補助や福祉いろいろあるので子どもを
    まもるために離婚も視野に
    入れることをおすすめします。私ほんと辛かったです😂
    子供の立場からして😭

• 5月20日
  • ちゃんぢゃ

ちゃんぢゃ

大変でしたね。。
    子供の目の前でも平気で喧嘩して攻撃してくるような感じが続くようであれば離れることも検討しようかとおもいます。
    子供が小さいときに嫌な思いさせたくないので…

ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

謝るだけだと納得がいきずらいとかですかね?
私は結構理論的で男性的に話し合いをする方ですが(ヒステリックにならない)
女の人の悪いところは取りあえず感情的で本質の話し合いが出来にくいところだと思います。

「直すようにする」と言ったところで現実的に出来るのか?って事とかです。
「じゃあどうやってそれをするの?」と男が言えば、どうやってそれを実現させるかの具体案の話し合いをしなければその話は進展しないですよね。

女の人は「謝ってくれたら気持ちがおさまるから謝ってさえくれればいいのに」みたいな事から話を始めるのですが、男の人は「じゃあ君のその嫌な事どうやって無くそうか」の話し合いをしようとします。悩みの種の認識が女の人は「気持ち」男の人は「事柄」なんですよね。

このチグハグをなくす為には、
割と簡単なのは女の方が変なプライドを持たず、嫌な事があれば「何で〇〇するの?それ嫌なんだけど、やめて、そして私の頭を撫でていつも頑張ってるね偉いね、可愛いねって言って」と言うことです。

男の人は問題解決に力を入れようとするので、女の人のイライラの原因とかがそれで解決できるならばそれが解決方法なので実行してくれますよ(苦笑いでも笑)
「あなたにしかこの問題は解決できない、その為にはこうやってこうして(これを手伝ってとか抱きしめてとか褒めてとか甘い物を買ってきてとかプレゼントが欲しいとかこれをこうしてあーして)」と言えばいいのです。

女は本心ではこれを求めてるくせに口に出さないのがめちゃくちゃ回りくどくて面倒臭い生き物です笑(無駄にプライド高い察してちゃんってやつ)

私これ本で読んで知って、自分の思い全部素直に言って旦那に甘えるようにしたらめちゃくちゃ簡単に自分の希望が叶うじゃん!ってなりました。
きちんと分かりやすく自分の気持ちを理論的に伝えるってしてみてはどうでしょう?

• ちゃんぢゃ

ちゃんぢゃ

男は理論的、女は感情的っていうのは分かっていて理論的に話さなきゃと思っているんですが、主人に理詰めでまくしたてられると頭の中がわけわからなくなって話せなくなるんですよね。。
    で詰められすぎると頭の中がおかしくなって、体がブルブル震えだすのが毎回です。
    今度喧嘩したらちょっと冷静になって、喧嘩の原因となっている事柄に注目して話せるようにしてみます。(ちょっと自信がないですが…😂)

普段甘え下手で、ちゃんと主人に素直に頼らないといけないなーと思いつつできていないので、まずは喧嘩にならないよう素直に自分の気持ちを伝える努力もしてみようかと思います!

• 5月20日

離婚はしたくないのでしょうか?

私は現在働いていないので離婚に踏み切るには色々と準備が大変だなぁと思ってしまいますが、すでに働かれているなら、お子様の預け先もあるでしょうし、大変ですが、わざわざ我慢してモラハラ旦那と生活していくメリットがよくわからないのですが?
子供の為にと思っていらっしゃるのであれば、子供はお母さんの笑顔が1番なので旦那がいなくても大丈夫かと思います。
きっとこの先も過去の話を持ち出して、いずれ子供がいようがお構い無しに攻撃される気がします。

他人事なので簡単に言ってしまえますが、コロナ禍でそもそもストレスの溜まる生活なので、無理せず気持ちが楽になることを選んだらいいのでは?と思います。

• ちゃんぢゃ

ちゃんぢゃ

離婚するかどうかは、まだ愛情はあるので、五分五分といったところです。
    家庭の事情で仕事も一緒にしているので、なかなか離れるとなった際にもかなり大変な労力がかかるので、その労力かけてまで離婚したい!という気持ちになったら最後かなと思っています。

• 5月20日
たま

モラハラですね!

うちと似てます。些細なことでケンカになり、毎回わたしから謝って歩み寄る。でも「オレは悪く無いから謝らない。」と言われ、もう無理だと思いました。近々、子どもを連れて出て行きます。家事育児しないし。

そんな旦那さんは家事育児手伝ってくれていますか?
いるから、手伝ってくれないとイライラしますが、いない、自分でやらなきゃいけないと思えば、何とかやっていけますよ!

子どもにケンカしてばかりいる姿を見せるのも嫌になってきます。

対処法としては、
今すぐ離婚するか
ある程度子どもに手がかからなくなってから離婚するか、
です💦

• ちゃんぢゃ

ちゃんぢゃ

ご主人謝らないんですね、、しかも家事育児しないなんて…たまさんが出て行ってはじめて自分の愚かさに気づいてくれたらいいんですけど。
    それでも自分は悪くないと思うんでしょうか。

うちはしばらくすると沸点が下がって謝ってくれはします。ただ同じことで短期間に何度も喧嘩していてその都度私が先に謝っても、攻撃の嵐です。
    家事育児は家事は言えば何とかやってくれるんですが、自分がやったことに対して感謝がない、だの、育児は自分が機嫌悪い時はいっさいやりません。
    やってもらっても正直気を使うし、面倒です。

このまま何度も同じことの繰り返しであれば、ちょっと本当に離婚とか考えないととおもっています

• 5月21日