※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

自律神経失調症や鬱病か不安。症状は頭重、喉詰まり、胸苦しさ、不安定な睡眠など。心療内科受診を検討中。

長文です。
自身の不調が続いています。
大病も疑いましたが、色々調べていたら自律神経失調症や鬱病なのかな?と思い始めました。

経験者の方からのコメントお待ちしております🙏

症状は以下の通りです。

【フィジカル面】
頭の重さ、偏頭痛
身体の怠さ
胸や喉が詰まるような感覚(たまに大きく咳き込みたくなる感覚があります)
のぼせのような感じ(実際は熱はなし)
身体にグッと力を入れると指先などが震える
胃の不快感

【メンタル面】
不安定な睡眠、夢をよく見る
急な情緒不安定
気持ちの昂り

などです。
喉の詰まりなどは耳鼻科でも診てもらい、しばらく服薬も続けていますが定期的に起こります。
今月初めに、後頭神経痛を発症(今回2度目)しこちらもお薬で症状が治りましたが天候などの影響もあるのかごく稀に痛みが出ることがあります。

産後PMSが悪化し、4年ほど前に漢方を暫く飲んでました(漢方薬局にて処方されたもの)。

40歳になったので若年性更年期障害なども疑いましたが生理周期は特に問題なく経血量も異常な感じはしてません。
生理痛も産前と特に変化なしです。

とにかく、呼吸がしづらくなったり、息切れがしたり、眠りが浅く疲れが取れないので毎日の家事で精一杯です。
休もうとするとかえって神経が冴えてしまい子供が幼稚園の間に寝るなども出来なくなってます。

本日午後になって、胸の苦しさや詰まる感じが酷く、これは流石に心療内科などで診てもらうべきかも…と思い連絡しましたが、どこも明日の午前診は予約がいっぱいで取れず。
午後診に子供を連れてきても良いと言われましたが、ある程度理解力のある5歳の子供の前で全て心の中にあるものを打ち明けられそうにもないので、一度断り電話を切りました。
自分でやめておいて切った瞬間に見捨てられたような感覚に陥り涙が出ました…。

やはり、精神的なものでしょうか…。

コメント

あや

私も喉の詰まった感じや食欲不振、気持ち悪さめまいとかがあります😭
つらいですよね💦
毎日だるさがあったりで生活だけで精一杯です😂

ささみ

私も似たような経験があります。私の場合自律神経系&パニック障害だったのかな…。
自分で発作と呼んでました😅子供連れて出掛けるのも億劫になってしまってましたが、私の場合は鍼治療で凄くよくなりました。鍼治療は合う合わないもあるし保険は基本きかないので家計とのバランスもありますが、よければ1度調べてみてください。辛いですよね。きっと人一倍感受性が豊かなのです。きっとよくなりますよ☺️大事に過ごしてください🍀

• あや

あや

横からすみません😭
    パニック障害は治りましたか?
    不安症もあるんですが毎日不安で考えるとソワソワして動悸がして酷いと過呼吸とかになります😭
    鍼治療1回やって、これから通おうと思ってるんですが、どのくらいでよくなりましたか?😭

• 5月23日

退会ユーザー

さらに横からすみません、私も気になります

• 5月23日
  • あや

あや

体調良くしたいので気になりますよね😭

• 5月23日
  • ささみ

ささみ

完治はしてないと思いますが今はほとんど症状出なくなりました😊発作時は冷や汗と吐き気とめまいと動悸と異様な倦怠感が一気に襲ってくる感じで外出先で発作出したりするとトイレから出られず籠ったり辛かったです😭
    鍼治療だけが効いたのか、周りの環境や主人の支え等もあって今に至る感じですが
    針自体は通院して2年くらい経ちます。すぐ効くものではないと思いますが体質改善の点でもオススメです!私がお世話になっている所は婦人科にも特化しててPMSも凄く楽になりました。
    合う合わないや、良い診療所に出会えるかの運もあると思うのですが😣

• 5月24日
  • あや

あや

そうなんですね😭
    私はまたあーなったらどうしようとか考えちゃうとダメです😭
    動悸して焦ってきちゃって😭
    私が前行った鍼のところはパニック障害も良くなったとゆう口コミで行ってみました😭
    気持ちの問題なのかな?って思うけど、気持ちで身体が悪くなるなら身体が良くなれば気持ちも変わってくるのかな?と思ったりもしました😖
    毎日毎日考えて辛いので改善したいです😭

• 5月24日
KM

わたしも同じような症状で悩んでます💦
喉のつまり感は逆流性食道炎の可能性もあるのかなと思ってます。
育児だけでも相当なストレスなんだろうなと思います。お子さんを預けるか見てもらうかしてお一人で受診された方がいいかもしれません。

cinnamon

皆さん、コメントありがとうございます。
数日また不調が続き返信が遅れました事重ねてお詫びいたします。

今回質問して、同じような症状で悩む同士に巡り会えただけでも孤独な気持ちが救われました。
私も実は鍼治療調べてました。
後頭神経痛が再発した事が大きく、今回はストレス性のものだったのでやはり根元から治さなければ!と色々調べていたところです。
ただ、神経痛なので下手に弄って余計に悪化したら…という不安も拭えず…😢
私もささみさんの実体験、ぜひ詳しくお聞かせいただけたら嬉しいです。