※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
子育て・グッズ

息子が保育園に慣れず、朝泣きや昼寝の問題があります。経験談やアドバイスをお願いします。

1歳の息子がなかなか保育園に慣れないみたいです。
同じ境遇の方、ご経験者の方、保育士の方励ましのお言葉をお願いします。

4月から息子を保育園に通わせています。
(4月生まれなのでクラスは0歳児です)

慣らし保育中はずっと泣いてる日もざらにありました。
私の仕事が5月からだったので1ヶ月かけてゆっくり進めていきました。

最近こそ午後の時間は機嫌良く遊べるようになってきたようですが、朝は泣きながら登園し、午前中もずっとグズグズのようです。
ご飯おやつは完食していますがお昼寝は全然できておらず
毎日20〜30分です。
(もともとまとまっては寝ない子でしたが家では1〜1.5時間ほど昼寝しています。)

かなり敏感な子で人の出入りが気になっておもちゃで集中して遊べなかったり泣き出してしまうようです。

同じクラスの子達はみんな慣れて笑顔で遊んでいたり朝も泣いていない子がほとんどなのでこの先慣れていくものか心配になってしまいました。

先生方にもご負担をかけてるし、なにより息子も夜泣きが増えたり毎日頑張ってると思うとこの先が心配で。。

経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします.

コメント

みぃ

同じ境遇ではないですが、保育士さんから聞いた話だと、半年くらい泣く子もいるみたいですよ。そして、また次の年にクラスが上がり、保育士さんが変わると数ヶ月は泣いていたそうです。
小学校教員をしていますが、小学1年生でもまだ毎日泣いている子もいます。
そういう性格の子だと割り切って、泣いていても保育士さんにおまかせしちゃっていいと思います。保育士さんはプロですから。
お母さんが不安な顔をしているとお子さんも不安になるので、笑顔で送り、笑顔で迎えて家ではいっぱい愛情をかけてあげるのがよいと思います。

• はーママ

はーママ

そうですよね、私の不安は伝わってしまいますよね。
    明日からも楽しく通えるよう笑顔で送り出そうと思います!
    ありがとうございます。

• 5月20日
2児のママ

行く時に、ママ迎えに来るよ☺️って分からなくても言ってあげてはどうですか?
あとは、何して遊んでるのーとか分からないけど、保育所での出来事聞いてます笑
もちろん返事はよく分かりません😂

• はーママ

はーママ

アドバイスありがとうございます😌
    ちゃんとお迎えに来るって安心感大事ですよね!
    明日からたくさん話そうと思います☺️

• 5月20日
ゆうママ

保育士してます。
子どもにとっては
お家と違う、お母さんがいない、たくさんの環境の違いの中、頑張ってると思います。
ご飯やおやつ完食出来ているなら
上出来です。
睡眠は安心できる環境や
過ごしやすく快適でないと難しいので 
お子さんは敏感タイプなんですね。

保育士は仕事なんだから
大丈夫です。
お母さんが夜泣きで睡眠が減ったり
心配で心休まらないままお仕事が大変ですね。

でも、いつかきっと落ち着いてきます。私は、今、1、2歳児クラス担当ですが
この時期、連休もあったし

梅雨でじめじめ不快だし、

寝ない子、寝てもすぐ起きる子、まだまだいます。
結構、当たり前だと思ってます。

たまたま、お子さんのクラスは他の子は泣いてないかもですけど、みなさん、色々あるはずです。

ぎゅっと抱きしめて
笑顔でいってきます。
迎え時は頑張ったね。会いたかったよー!をきちんと伝えてあげていったら大丈夫だと思います。

集団生活の中、体調崩さないだけでも花丸です!

• はーママ

はーママ

保育士さんからのお言葉とても心強いです😢
    まだ1ヶ月ちょっとですし仕方ないですよね
    頑張ってる息子を褒めてあげたいと思います😌

寝不足しんどいですがマスクの下であくびをしながら(笑)なんとか頑張っています!ありがとうございます!

徐々に慣れていくと信じて今日も元気に送り出していきます😊
    ありがとうございます😌

• 5月21日