※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

高齢者が子どもにおもちゃを渡す行為について、コロナ時代での適切な対応や周囲の反応について相談しています。同様の経験があった場合、どう感じるかについて考えています。

このご時世で、子どもに触れたり
おもちゃ や お菓子をあげようとしてくる
ご高齢の方をどう思いますか?

今日スーパーに行って、
おじいさんが息子にガチャガチャの
おもちゃをあげようと声をかけてくれて、

「大丈夫です、ありがとうございます」と
なるべく丁寧にお断りしたんですが、
聞こえてないのか、聞こえてるのか
「ぼうず!これ、あげるわ!」と
しつこかったので
「コロナも怖いので結構です。」と
はっきり断って立ち去りました。

比較的、感染者数が少ない地域とはいえ、
このご時世にどこを触ったかもわからない
誰が感染してるかもわからない状況で
ものを渡そうとしてくるのって
ものすごく危機感ない行為だと私は思います。

横にいたスーパーの店員さんも
微妙な顔をしてて、断った私も
なんだか気分が悪いし、
おじいさんからしたら私は
嫌な断り方をする母親だったと思います。

かわいいねって下の子の頭を
サラッと撫でてきたり、
コロナが流行ってからでも何回かあって、
そういう人はどういう感覚で過ごしてるのか
自分はコロナに関係ない人間だと思ってるのかと
怒りさえ覚えます。

でも、そういう人が一定数いるということは
それくらいいいでしょ!って思う親御さんも
結構いらっしゃるんですかね?

みなさんだったら、同じことされたら
どう思いますか?
もともとコロナじゃなくても
子どもたちに勝手に触ってくる他人が
苦手なタイプなので気にしすぎでしょうか...🥺

コメント

ao

私も散歩中、子供たちにタッチ〜としてくる高齢者、子供の頭触ってくる高齢者いました、、
そのときはそれ以上触らせないように逃げるのに必死でした💦

おもちゃ渡されたら子供なんて欲しいに決まってるし、本当やめてほしいですよね…😱
高齢者はやっぱり気にしない方が多いんだと思います、、

• ママ

ママ

そうなんですよね、実際息子はおもちゃ欲しそうにしてたので期待させた分、息子もかわいそうでした😭
    危機感の違いは人それぞれかもしれませんが、自分はあまり気にしないからみんなも気にしてないとは思わないでほしいですよね...🥺

• 5月20日
むぎちゃ

あの手この手で子供を
触ってこようとする老人
ほんと嫌です🥺

わざわざマスク外して
顔近付けて来たり
わざわざ顔触ってくるのも
トリハダもんですw
ポケットから出て来た
溶けたアメ渡された時も
私が受け取ってすぐ捨てました

一度 警察沙汰になりそうに
なったこともあります🤣

• ママ

ママ

わざわざマスク外すのとか、なんのための行動か分からないレベルですよね😭
    あまり強く言って逆上されるのもこわいですが、こっちも子どもを守る一心なので相手が引かなければ私も揉めそうです😭

• 5月20日
りんご

してる方は気にしてないですよ😅

時代的にその頃には普通のことだったと思うので、今の時代に合わせて考え方とかアップデートしてないでしょうしね💦

私も田舎住みなので、よくありますが、とりあえず私が受け取って後で捨ててます😂
それか、「あ、大丈夫です〜😊😊😊😊」と言って足早に立ち去ります(笑)

• ママ

ママ

気にしてなきゃできない行動ですよね🥺自分が受け取って捨てるのが、相手にも不快にさせない方法なのかもしれませんね😭
    昔の感覚の方を変えるのは難しそうですし、当たり障りない断り方を考えて対応するのがきっと正解なんですよね🥺

• 5月20日
  • りんご

りんご

全てに言えることですが、相手の行動を変えるより自分の行動を変えた方が早いですよ😅
    私はあんまり気にしない方なので、そこまで神経質にはならないですね。あとで捨てるか、触られても帰ってから拭いてあげる感じで、その場では嫌な空気は出さないです。

• 5月20日
  • ママ

ママ

本当にそうですね😂
    おもちゃに関しては一旦もらってしまうと、息子も見てる場面だとかわいそうなので受け取らない方向で相手に不快にならない対処法を考えようと思います😂とはいっても、性格上あまりにしつこいと強く言ってしまいそうですが、私も大人にならないといけませんね🥲

• 5月20日
はな

もちろん、無断で子供に触ってくるのはコロナ関係なくやめて!とは思いますが、、

今回のケースで「コロナが怖いので」という断り方は相手がウイルス持ってるかのような言い方でちょっと失礼だなと思います😅

とりあえず受け取って、後で捨てるなり、消毒するなりしたらいいのに…と思いました💦

そこまで気になるならスーパーで買い物なんてできなくないですか?
陳列してある商品や、レジでもらったお釣り、買い物カゴのほうがよほど多くの人が触ってますよね…

• ママ

ママ

コロナが気になるのはもちろんですが、危機感のない行動に多少怒りを覚えたのと、しつこかったので私も嫌な言葉を選んでしまったと思います😂
    おじいさんも良かれと思っての行動と分かっているんですか、コロナを気にする人もいれば気にしない人もいると思って、冷静に対応できるようにしなきゃいけないですね〜🥺

• 5月20日
抹茶クリームフラペチーノ

私も気にするタイプです😭
まだ産んでないですが勝手に触ってくるのとかほんと嫌です😂

• ママ

ママ

気にするタイプが多数とはいえ、気にしない人もいるみたいですね🥺
    必ずと言っていいほど触ってくる大人に遭遇すると思うので、対処法を何個か考えとくのがいいですよね😂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

正直私はそんなに気にしてないです😂
みんなが気の利く人間だったらいいですが、お年寄りは判断能力も落ちてますしある程度そういう人がいるのはしょうがないかなと思います💦
とは言ってもできるだけ関わりたくないですが!
どうしても嫌ならやっぱり買い物など人が多いところは連れて行けないですよね。

• ママ

ママ

危機感の持ち方なんて人それぞれですもんね😩買い物いかないわけには行かないですし、常に子どもを誰かが見ててくれるわけでもないので、自分で回避する術を考えるのが一番ですね〜!

• 5月20日