※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お仕事

退職後の流れや保険証の扱い、保育園とハローワークの関係などについて教えてください。

退職してからの流れなどを教えてください🙇‍♀️

明日退職届を出して、6/2付けで退職します。

転職活動をしますが、決まるまでの間、保険証はどうしたら良いですか?任意継続するか、国保にするか...皆さんはどっちにしましたか?

保育園に行ってるのでハローワークにも行った方がいいのでしょうか?

その他まだやることがありましたら教えてください。

コメント

もあん

転職活動する間、失業保険は受給しますか?
もしする場合、国保料金が免除される可能性が高いので国保の方がお得かも?と思います。国保料は前年の収入によって変わるので、一概にお得ですとは言えません💦

が、もし子どもさんも扶養に入れて保険証を作るなら国保だと扶養でも人数分の保険料がかかる(美咲さんと子ども1人なら2人分の保険料支払い)になります。社保なら扶養者の保険料は0円だと思うので…事前に試算(源泉があれば国保は役所で、もしかしたら電話でも聞けるかもしれません)した方が良いと思います😊

ちなみに、失業保険を受給する場合は勤務していた会社から届く離職票等の必要書類を用意し、ハローワークで手続きが必要です。