※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

義母が「3歳までにおむつが取れるのが当たり前」と言ってくるが、トイトレにやる気が出ない。3歳超えても問題はある?トイレに連れて行っても遊んで終わり。

元幼稚園教諭の義母が何度も何度も「3歳までにおむつが取れるのが当たり前」と言ってくるのですが、未だにトイトレのやる気が出ません😥
そもそも3歳までに取れるのが当たり前っておかしくないですか?
3歳超えてもオムツつけてたら何か問題があるんでしょうか?🤔

今朝食の後に1回だけトイレに連れて行ってますが、座って遊んで終わり〜って感じです😢

コメント

ママリー

問題ないですよ👌
うちの子、完全に取れたの4歳前ですもん😅
下の子なんてまだ全然。
その子によりなので、気にせずに💡

• ぽこ

ぽこ

そうですよね😭
    あんまり言われるので発育に良くないのか?とか深読みしてしまって💦
    気にせずゆるーくやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
りんご

問題ないですよー!昔の子は早かったってのもあるんでしょうね!今はオムツの性能も良くなって気持ち悪いって感覚もわからないし4歳でもオムツの子ちらほらいますよー!
保育園に行ってたら園でトイトレしてくれるけど家だとなかなかですよね。
年少でもオムツで行っていい園もあるしお子さんの成長見ながらでいいと思いますよー

• ぽこ

ぽこ

安心しました😌
    なんだか発育に良くないのかな?とか考えてしまってたので。。
    保育園にも行ってないし、コロナで誰にも会えないので周りの様子がわからなくて💦
    ゆるくやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

当たり前ではありません。
個人差があります。
うちはもう4歳ですが3歳すぎてからおむつが取れました。
問題ないと思います😊
お子さんのペースに寄り添ってあげるのが一番だと思います👌

• ぽこ

ぽこ

個人差ありますよね💦
    会うたびに言われるのでちょっと不安になってて💦
    気にせずにやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
もな💅🏻

幼稚園入るまでにとれれば、苦労しないイメージです👍

• ぽこ

ぽこ

なるほど!
    幼稚園から通わせようと思ってたので、そこを目標にやっていこうと思います🥺✨
    ありがとうございます😊

• 5月20日
しゅん

当たり前では無いですが、早くトイレできるようになったら、オムツ代かからないし楽だしいい事も多いです。が、本人次第なので何歳までってのは無いです🙌

• ぽこ

ぽこ

メリットもあるんですね🤔✨
    息子のペースでやっていこうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 5月20日
りす

私幼稚園教諭でしたが、3歳の息子はまだオムツとれません。
去年夏頃と冬にトイトレ調子良かったですが、私のつわりと入院でトイレ行くのを嫌がったり、トイレ行っても出なくなってしまったり…、今度は赤ちゃん生まれて気持ち不安定で、毎日園でお漏らししてます💦
パンツを履きたい気持ちはあり、たまにオシッコ‼️と言うようになってるし、それだけでも成長‼️と思ってます。

少しずつ成長し、本人のタイミングでとれますよ‼️

• ぽこ

ぽこ

先生なんですね!🙄✨
    義母が勤めていた幼稚園の先生の子供たちはみんな3歳までにオムツが取れていて、だから3歳までに取れるのが当たり前だと何度も聞かされてウンザリしてました😥💦
    実際に幼稚園の先生のお話が聞けて嬉しいです。
    メンタルでも出来たり出来なかったり変わるんですね💦
    息子のペースでやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
かい

1月生まれの上の子は年少さんの終わりごろまで取れませんでしたよ😂
クラスの子は、みんな取れててうちだけ取り残されオムツをいつも園に持参させられてました(笑)
けど、いつかは取れますし個人差あると思います😊
昔の考え方だと思います!うちの義母(元保育士)も旦那は2歳には取れてたよって言ってあーだこーだ言ってきましたけど、昔のオムツと今のオムツは違うし、時代の違いですよ~って言ってやりました(笑)

昔は、ですよね😩昔って紙おむつじゃなくて布おむつでしょうし😑💧(最初からトイトレしてるようなもんだし)オムツ取れるのも早かったのでは?
時代が変わったんだよ😑って感じですね。今はオムツの性能も上がってますし。
気にする必要ないと思いますし、逆に義母に今の育児がわかる本などをプレゼントしてみては☺️?