※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、かぼちゃときゅうりを別々に冷凍保存してから混ぜ合わせる方法と、和えて一品完成させてから冷凍保存する方法があります。皆さんはどの方法をされていますか?

離乳食のストックどのように作ってますか?
例えばかぼちゃサラダ!

1.かぼちゃを茹でたものを冷凍、きゅうりを刻んで冷凍して食品ごとに単体で冷凍したものを食べるときに解凍して混ぜ合わせる

2.冷凍保存の時点でかぼちゃときゅうりを和えて一品完成させた状態で冷凍保存

みなさんはどのようにされてますか??

コメント

ママちゃん

私は1でした!
ころから徐々に色んなものを入れて料理みたいにしてから冷凍してました!

• やん

やん

わたしも一緒です!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
うさ

1です☺️
その時の気分で野菜の組み合わせを変えてます。それによって味付けも変えています!

• やん

やん

わたしもそんな感じで作っているので同じで良かったです♡

• 5月20日
はるちゃん

大人のお味噌汁から取り分けているので、野菜2〜3種類を出汁で茹でたものを刻んで、冷蔵保存で最長2〜3日使い回します。
初めての食材はその都度単品で茹でて食べさせてアレルギーチェックします。
私は主にタンパク質をストックすることが多いです。いちいち軽量するのが面倒なので😅
無添加ツナ缶はそのままフリーザーバッグに平に敷いて冷凍し、使う時に割って使っています。鶏ひき肉は茹でて片栗粉でとろみをつけたものを、一回量計量して小分けで冷凍するか、ツナのようにフリーザーバッグで冷凍しています。
豆腐やじゃがいもなど、冷凍して食感や風味が悪くなるものは冷凍せずその都度調理して使っています😅
上記のカボチャサラダでしたら、カボチャは蒸して冷凍して、きゅうりは都度刻んで合えるかなと思います🤔

• やん

やん

なるほど!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月20日