※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が昼寝を拒否し、寝かしつけに悩んでいます。最近は寝室で泣いて寝ない状況が続き、抱っこ紐も嫌がるようです。イヤイヤ期も重なり、どうすればいいか悩んでいます。

1歳8ヶ月の娘がいます。
今まで昼寝は家で寝るのを嫌がってたので、お昼ご飯の後抱っこ紐で散歩して寝かせていました。それだと少し歩けばすぐねてました。ですがちょっと前に試しに寝室に連れて行ったら30分ほど遊んだら自分でベッドに登ってきて寝る、という理想の形が取れていたのですが…
またここ最近寝室に行くだけでギャン泣き、どれだけ寝たふりしても泣き止まずどうしようもありません。
ここ5日くらい旦那が自宅待機になって、車があったため車に乗れば数分で寝て、おろしてベッドで寝かせる…をしてましたが今日から出勤。車がありません😢
居間に布団敷いて私は寝たふりしてましたが、しばらく一人で遊んでましたがそのうち絵本読めと顔にぶつけてきたり、寝る気配ないです💦
午前中たっぷり外で遊びました。お昼ご飯食べながら寝そうだったのに。。
これは諦めるしかないんでしょうか?夜まで持つ気がしません。抱っこ紐はもう嫌がってダメでした。暑いし…
イヤイヤ期もあって…みなさんどうしてるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もだんだん寝かしつけようとすると嫌がるようになりました。(同じ頃からそんな様子でした)

今では車じゃないと寝ないので、もう諦めて寝かしつけをやめて向こうが眠すぎて寝てしまうスタイルなりました。

夕方に寝てしまうと夜寝るのが1時間ぐらいは遅くなってしまいますが、寝かしつける方が難しいため、やむを得ずで💦

• ママリ

ママリ

眠すぎて寝るってどんな感じですか?遊んでたらその辺で寝る…って感じでしょうか?🥺
    絶賛大泣き中です。。笑
    遅くなると夜に響くけど夜までは持たないし…でほんと最悪です😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    遊んでていつの間にか寝てるパターンもあれば、疲れすぎてグズリまくり大泣きして寝るパターンもあります😫
    後者の時は、親もしんどいですよね、、。

大泣き後はどうでしたか?
    寝てしまいましたか?

2歳近くになってくると体力もついてきて、本当大変なのでお気持ち分かります😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!お忙しいのにありがとうございます😭✨
    遊んでていつの間にか寝るっていう経験が娘にはなくて、そんな日来るのかなぁって感じです😂

今日は天気が良く風も弱かったので外に連れて行って落ち着かせて、抱っこして揺らしてたら寝たのですが…20分で起きてしまいました🤦‍♀️
    大体大泣きした後に寝ると短時間で起きてしまいます💦それもあるので、穏やかなうちに寝てほしいんですがうまくいきません😢😢

全然眠くなくて起きてるよ!っていうならほっとくんですが、眠いのに起きてようとして挙げ句の果てに大泣きして泣きながらあくびして…寝なよ😔😔ってなります笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

分かります
だんだん親もイライラしてきて悪循環になりますよね
自然に寝れないとのことで、何か手段あると良いのですが、夜も抱っこか何かで寝かしつけされてるんですか?

もし、夜は自然に寝れるタイプだったら疲れきると寝る可能性あるかもです

うちもなかなか寝なくてグズグズで夕方5時に寝るとか日によってはグズリすぎて地獄絵図のまま夜迎えた日もありました、、。(どの日も寝かしつけようとしたのですが効果なく、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に投稿してしまいました

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    遊ばないよ!とかついきつく言ってしまったりすると、泣きのスイッチが入ってもう手がつけられなくなるのでいつも後悔するのに感情的になってしまうこともあって…😢
    夜は自然と寝れるんです!絵本読んでお茶飲んだらゴロンとして30分以内には寝てます!
    お昼はそこまで眠くないから寝れてないって感じですかね🥲
    5時に寝てしまうと…ちーん😧ですね笑 でももうその日その日でやってくしかないんでしょうね😔💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情的になってしまうのもわかります😭
    ぶっちゃけずっとニコニコ遊ぶの無理ですよね😂(笑
    ママもちょっと休ませてという気持ちになるのでお昼寝してほしいです😭それかどうせ寝ないなら、元気で起き続けてくれ!て思ってしまいます😂

夜は寝れてるとのことなので、昼は体力ついてきた証拠だと思います。成長は嬉しいけど、ママは大変ですよね、、。共感ばかりですみません💦お互い大変ですが、育児頑張りましょ!😭💪

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

寝てほしい時に遊ばれると付き合ってらんない!って思っちゃいます😂
    お昼寝だけが唯一の休みだけど…もうそんなこともだんだん言ってられなくなりますよね🤦‍♀️
    まったく同じこと思います!寝ないなら寝なくてよくなってからにして!って😁💦

たくさん外で遊んで太陽浴びても体力あるなんて子どもはすごいです笑
    いえいえ、共感していただけてすごく気が楽になりました🥺💕
    今日の昼寝もどうなるやらですががんばりますっ💦

• 5月21日