※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
産婦人科・小児科

乳腺炎で母乳外来に行った方へ おっぱいの痛みが治るまで時間がかかることがあります。マッサージ効果は個人差があります。痛みが続く場合は再度受診をおすすめします。

乳腺炎で母乳外来へ行ったことのある方🙋‍♀️

おっぱいの痛みはどれくらいでよくなりましたか??
一昨日40度の高熱が出て、昨日母乳外来へ行ってきました。乳腺炎とのことで、助産師さんにマッサージしてもらいました。
ドロっとした母乳(詰まっていたもの)は出てきたのでよくなると思いますと言われました。
先生にも診察してもらい、抗生物質などの薬も処方されました。
熱や寒気などはなくなったけどおっぱいの痛みが一向に引きません。痛い部分を抑えて授乳してと言われましたが痛すぎて触れられません😭ブラが擦れるだけで激痛です💦
抗生物質と解熱剤をもらって飲んでいるので熱はありませんが、薬がなくなったらまた上がってきそうで怖いです。
マッサージ、効果がなかったということでしょうか?
それともマッサージしてもらってもしばらくはおっぱいの痛みは残るのでしょうか?😭

コメント

c

マッサージ受けたあとも痛かったです!筋肉痛みたいのもしばらく残りました。熱っぽいだるさも3日ぐらい続いた気がします。
圧迫授乳痛いですよね。イメージで詰まっているところの乳輪近くを一生懸命押していたのですが、助産師さんのアドバイスで、遠く(乳の一番外側)の固くなってる部分を優しく押さえるように圧迫しながら飲ませたら、すごく楽になりました。私の場合、ですが。
というか寝っころがるだけでも激痛ですよね。お察しします。。ただの共感ですみません💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

痛み、しばらく残るものなんですね😨改善されてないのかな?と不安だったので安心しました!!
    寝っ転がるだけで激痛です。
    もうミルクにしようかな?とすら思えてきます😭💦
    上の子のお世話もあるので発熱も怖くて。乳腺炎恐怖症です。笑

• 5月20日
  • c

c

乳腺炎恐怖症!新しい(笑)って笑っちゃだめですね。すみません。
    一人目のときに2度ほど40℃出しまして、ネットで調べた四つん這い授乳とか絶対人に見せられない方法もしました。(動物の気分)
    その恐怖経験をもとに、「ん?固いかも」と少しでも異変を感じたら圧迫授乳!としていたら、二人目は何事もなく卒乳までいけました。
    そして三人目、乳の具合に敏感に気づけるよう修行中です。
    上の子いると自分の体調不良がほんとキツいですよね。
    まずは良くなりますように・・・

• 5月20日

ポケモン大好き倶楽部♡

四つん這い授乳!やってみます😌授乳体制変えることも大切っていいますもんね。
    今度から悪化する前に防げるようにおっぱいの変化に注意しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月20日
🖤れいな🖤(リセット勢)

マッサージした後も痛いですよね😭
私は1週間くらい残りました……💦
あまり薬飲まなかったのが完全に悪かった気がしますが💦

メデラのひんやりするジェルパッドをひたすら当てて耐えてました💦

マッサージは効果あると思いますよ😌
お薬も飲んでいれば3日くらいには治まるんじゃないかなと思います✨

ポケモン大好き倶楽部♡

マッサージ効果あるんですね!安心しました☺️💓
    薬も飲んでるし、早めに引いてくれるといいのですが💦
    回答ありがとうございます!

• 5月20日
りんご

マッサージ続けてた、つまりを解消させるのと、冷やすと痛みはマシですよ😊
冷えピタ貼ったり、私は保冷剤をハンカチに包んでブラに詰めてました(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

冷やしますね😌💓
    今小さい保冷剤をブラに挟みました!

• 5月20日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

マッサージして詰まってる母乳を出したので何日かおっぱいは痛かったです。
私は出産した産院でおっぱいのマッサージと薬(葛根湯)を処方してもらいました。
それからは、私は乳腺炎になりそうな予感がした時には、先に葛根湯を飲んでます。

ポケモン大好き倶楽部♡

何日かは痛いんですね。マッサージで乳首つままれすぎて吸われるたびに乳首も痛いです🥲
    葛根湯買いだめしておきます!
    ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

マッサージされた所がもみ返し的な痛みが結構続きました💦私も1人目の時になり中々治らず葛根湯やごぼう茶を飲んでましたが1番聞いたのはアモーレのハーブティーでした‼︎黄色のパッケージですが味はハーブティーなので独特ですが2人目3人目と出産した後乳腺炎なりませんでした♡

ポケモン大好き倶楽部♡

アモーレのハーブティーですね!さっそく調べてみます😌

• 5月21日