※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

里帰り中の上の子の保育所について、実家で産後1ヶ月以上過ごす予定ですが、保育所の長期休暇について不安です。自治体によっては2ヶ月以上休むと退所扱いになることもあるようです。

里帰り中の上の子の保育所について
聞きたいです。
現在第二子妊娠中でまだまだ先の話になるのですが、産前1ヶ月から里帰りしようと思っています。
産後1ヶ月(できればもう少し長く)まで実家にいるとして、上の子の保育所ってそんなに長く休めるものでしょうか?

自治体によっては2ヶ月越えて休むようだと退所扱いになる、とかゆう所もあるみたいですね💧
私のすんでいる自治体のHPにはそのような内容は書いておらず、安定期はいれば問い合わせしようとは思っていますが、みなさん里帰りされた方どれくらい実家にお世話になりましたか??(保育所休ませましたか? )

実家へは車で一時間半の距離で上の子連れて里帰り予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在里帰り中で里帰り先の保育園に預けてます!
8月いっぱいまで実家の保育園預けます。
なので家の方の保育園は退園という形になりましたので、下の子が1歳なるときに同時に申し込みする予定です!

• のん

のん

里帰り先で保育園いってらっしゃるのですね!
    ちなみに違う自治体ですよね?
    すんでない自治体の保育園に入れるのですね(^_^;)
    そうなると9月からは自宅で二人見る感じですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県内ですが自治体は違います!
    産前産後で3ヶ月ずつ入れる感じでした!
    9月から2人家でみて6月から2人とも保育園預ける感じです!

• 5月20日
  • のん

のん

里帰り先で産前産後3ヶ月も預けられるのですね!
    私は退所は避けたいので産後1ヶ月ほどで一度家に帰ることにします😃
    ありがとうございます🎶

• 6月4日
ママ

まだこれからですが、
私が退院したらわりと近所の実家に里帰りします!
私の住む自治体では2ヶ月以上休むと退園ということなので、1ヶ月健診ちょっとまでは上の子の保育園はお休みしようと思っています!

• のん

のん

返信遅くなってすみません💧
    私も自治体に確認したところ、2ヶ月連続で休むと退所らしいので、1ヶ月検診すぎたころに一度家に帰ろうかと思います(^_^;)
    そこから保育所1日でもいかせたらまた実家に帰るかもですが❗

• 6月4日