※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳男の子、叱っても気にせず口癖は「うんちっち」。賢いが問題行動が続き、育児にイライラ。3人目検討中も心配。


3歳男の子

なにか叱られると 口癖うんちっち
叱ってもまったく気にしてません
何回言ってもダメ
寄り添うと調子に乗る
本当に手が出そうになります

親から見ると賢くてダメなことはわかってるんです
でもやってしまう

弟が笑ったりすると尚更調子に乗ります

暴れん坊やんちゃボーイ

3人目考えてますが本当に長男に毎日イライラしすぎて育児無理なんじゃないかって思います

イヤイヤ期も過ぎ去りました。またすぐこんな悩みなくなるんだろうけど
今育児してる中で1番行き詰まってます

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの年齢って、みんなそんな感じですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ぽん

    ぽん

    みんなこうですか!?
    もう、、、宇宙人並みに理解不能です。

    • 5月20日
4人の母🔰

わかります!!!
めっちゃわかります!!
うちの長男は今一年生になり
うんちは言わなくなりましたが(笑)
めっちゃ調子乗るし
落ち着きないし
叱っても効き目ないし
もーっ!!💢って
なることも今でもよくあります(笑)

口癖は年齢的に
なぜかハマる言葉、
誰かが笑うと調子乗るのは
人を笑わせてる感覚、
なので悪気は全くないし
むしろいいことだと思ってる、
何言われても自分は
それが正しいと思ってる。
とそう思うようになったので
うちは、好きなことに制限かけたり
お手伝いをしてもらうように
するようにしてます💡

調子に乗るのは
注目してほしい、かまってほしい
現れでもあるのではと思い、
お手伝いをして〜ではなく、
洗濯物畳むの競争ごっこしよ〜とか
あくまでも遊び感覚で
自分が子供と向き合う時間増やし、
外で落ち着きない時は
声を低くして、静かにしないと
夜にめちゃくちゃ怖いおばけが
いっっっぱいきて
連れて行かれるよ…と
言ってみたり、
忍者ごっこしよ!と言って
し〜っ!と一緒に
遊ぶ。というふうにしたり
遊ぶことで静かにできたり
少しでも落ち着いてできたら
さすがお兄ちゃんやなー!✨
こんなんできるんー⁉︎
めっちゃすごいやーん!
と大袈裟めに褒めたりして
なんとか過ごしてます(笑)

長々とすみません💦
少しでも参考になれば幸いです😊

  • ぽん

    ぽん

    すみません、間違って下にお返事投稿してしまいましたっっっ🙏

    • 5月20日
  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    お返事読ませていただきました!
    なんかよく男の子って
    みんなそんなもん。
    の一言で片付けられがちやけど
    いやいやみんな同じなわけ…って
    よく思うんですよね💦

    うちも笑わせたがりです(笑)
    おふざけがすぎるというか(笑)
    落ち着きないし
    口悪いしえらそうやし短気やし…
    でも優しいとことかあって
    強がりで寂しさ見せずに
    周りのことばかり考えるとこあって
    みんなに笑っていて欲しいみたいで…

    おやつもいつも
    これおいしいで!と
    その場にいるみんなに分けます。
    自分の分が少しになっても
    文句言わず、おいしかった♪
    でおわります。

    周りからみると
    ただのおふざけ、落ち着きない子
    男の子みんなそんなもん
    に見えても
    周りをよく見てる子
    気を配れる子でもあり
    楽しいときちんと表現できる子
    なのかなと思うようになりました!

    • 5月21日
  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    あ、あと、一年生でも
    落ち着きないのは
    珍しいパターンなのか
    よくあるパターンなのか
    わかりませんが、
    学校での集団生活はできるものの、
    うちでは
    ほとんどはしゃいでます(笑)

    うちの場合は、ですが、
    そういう時って何かしたいけど
    これといってない、
    かまってほしい、
    そんなことがほとんどで
    こちらから時間を作って
    相手してると比較的
    言うこと聞いてくれるし
    とりあえず落ち着いてくれるので
    少しでも参考になればな✨
    なんて思います💡

    • 5月21日
ぽん

え、、一年生でもこんな感じですか?
そこまで続くんですか、、、笑

うんちっちは保育園で読んでもらった本に出てきた言葉らしく
保育園では言わないのに家ではうんちっちで会話してるくらいそればっかりです。
最初は私もえ?みたいな笑ってしまったのですが
それで調子に乗られたので最近はうんちっちはフルシカトして他の話とか振るんですが
なんかうちのこ芸人みたいに
めちゃめちゃ笑わせようと必死に
色んなうんちっち試してくるんです。
なぜうんちっちなのか、、、

素晴らしいですね✨
私もそこまで考えて遊びを提案できるようになりたいです、、、