※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもん
子育て・グッズ

子どもを抱きしめることが苦手で悩んでいます。育児本には抱きしめることが大切と書かれていますが、ハードルが高いです。夫に相談したら理解されず、自分の子ども時代の影響も考えています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

苦手です…
皆さんはお子様をぎゅーっと抱きしめるのは得意ですか?
私は子どもが三人いるのですが、上の子二人(6歳、3歳)の子に「ぎゅー」っと抱き締めるのが苦手です。色々な育児本等に「抱きしめて育てましょう」とあるのですが、なかなか抱きしめるというのが私の中でハードルが高いです。
夫にその旨を伝えたら「子どもを抱きしめるんだから簡単じゃん!おかしいよ!」と言われたのですが…
私自身長女のこともあり、自分が子どもの頃やってもらっていないということが心の片隅にあるからなのか…
同じような方、いらっしゃいますか?
また、その場合、どうやって乗り越えていきましたか?
勿論、上の子二人とも可愛くて好きなのですが…

コメント

moony mama

私も子供の頃に親に「ぎゅー」ってしてもらった記憶はありませんよ😊
でも、息子のこと「ぎゅー」てするのは得意というか、好きですね。

  • やまもん

    やまもん

    どんな時にぎゅーってされますか?

    • 5月20日
  • moony mama

    moony mama

    おはよう!
    おやすみ!
    行ってきます!
    いってらっしゃい!
    もう、なんでもハグしてますよ😆

    あとは、お風呂とかでハグしてからのコチョコチョ攻撃で遊んでます😝

    • 5月20日
  • やまもん

    やまもん

    お返事ありがとうございます。
    ぎゅーからの遊びにもっていくという感じだとバードル低くて出来そうです。

    • 5月20日
  • moony mama

    moony mama

    息子は、コチョコチョ大好きなので、大抵そのまま戯れてますよ。
    こんなことさせてもらえるのも、今のうちなので楽しんでます😊

    • 5月20日
ママリ

自分が甘えられなかったから
甘えさせてあげられないの
よくわかります😭
しばらく抱きしめるときに、この子は"小さい頃の自分だ"と思ってみてはどうでしょうか🥺?
それで少しでも満たされれば少し違う気がします!
私は抱きしめるのは好きですが、
ある程度大きくなってからの手繋ぎなど苦手なことはこの方法で辛い時は乗り切ってます🙆‍♀️

  • やまもん

    やまもん

    自分も満たされるという考え、素敵ですね!
    その考えを持ちながらぎゅーってしたいと思います。

    • 5月20日
deleted user

必ずしも抱きしめて育てないといけないわけではないので、抱きしめるのが苦手なら手を握ってあげたり頬っぺたくっ付けたり頭撫でてあげたり😌💓
やまもんさんがやりやすいのでいいと思いますよ🙋
育児のやり方なんて人それぞれですから自分流で大丈夫です👌🏻✨

  • やまもん

    やまもん

    まずは「触れる」ってことが大切ですね!
    それからステップアップするという考え、取り入れたいと思います‼️

    • 5月20日
つばさ

恥ずかしいという感じですかね?
もしそれなら分かります😭
親が厳しかったこともあり抱きしめてもらったこととか可愛いとか大好きとか言ってもらった記憶があまりないので、逆に私は意識して言うように気をつけてます😭
絶対言ってもらった方が自己肯定感が高くなると思うので、、、。
どうせ家族しか見てないしいいや!って感じで抱きしめてます😂

  • やまもん

    やまもん

    そうです。恥ずかしいんです。
    「どうせ家族しかみていない」という考え、いいですね🎵

    • 5月20日
なのは

ぎゅーは出来るんですが、私は子どもに好きや大好きと言えないです。子どもに限らず人に対して面と向かって好きと言えないです。
私自身が子どもの頃にハグや好きという言葉で愛情表現されたことがないので、ハードル高くて…
抱きしめられなくても、好きだよ〜って伝えるだけでも十分だと思います!私は言葉では伝えられないので、抱きしめてます!

  • やまもん

    やまもん

    抱きしめる+大好きと言葉も言えるようになると更に素敵ですよね。

    • 5月20日
ひよこちゃん

ぎゅーもほっぺチューもめちゃめちゃやってます‼️
得意というより、可愛い❗️好き‼️が溢れると思わず出てしまうって感じです。

  • やまもん

    やまもん

    なるほど!愛情表現として表れるんですね♥️

    • 5月21日