※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
妊娠・出産

妊娠初期に卵巣が腫れている経験がある方、経験談を教えてください。右卵巣が大きく、出産に影響が出る可能性もあります。

妊娠初期に卵巣が腫れていると言われた方いますか?
今8wで右卵巣7センチと言われ、様子を見るしかないらしいのですがこのまま小さくならなかったら出産に支障がでる可能性もあるから大きな病院に紹介となるようです。

○週で小さくなったよ!とか
そのままだったけど自然分娩したよ!とか
出産前か後で卵巣取ったよ!とか
何か経験談があったら教えて下さい😣

コメント

saori

私は妊娠前から6センチの卵巣嚢腫がありました💦
ほとんどが良性なのでそのままでしたが、卵巣が大きくて怖いのが、卵巣を支える根本が捩れる頸捻転です。
そうなると激痛でショックを起こす可能性もあります。
が、妊娠中は子宮がどんどん大きくなって卵巣が動くスペースがなくなり固定されるので、頸捻転を起こすことは少ないようです。
妊娠中特に問題なく出産し、産後4ヶ月で腫瘍部分だけ手術で切除しました!

  • い ち ご!

    い ち ご!

    コメントありがとうございます。
    妊娠前からあったのですね💦
    少し調べたら頸捻転が怖いなと思いました💦でも子宮で動くスペースがなくなるというのはちょっと安心できる情報です。無事に出産もされたようで☺️
    出産後に手術されたんですね!腹腔鏡手術でしたか?😣

    • 5月20日
  • saori

    saori

    腹腔鏡手術でした!
    2年経ちますが、今では傷がどこか分かりません☺️
    卵巣機能も問題なく、その後第2子も産まれました!

    • 5月20日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    そんな小さな傷なんですね!
    しかも第二子も授かって💕
    私ももしこのまま小さくならなくてもsaoriさんみたいに順調な経過になるといいな…😭

    • 5月20日
こむぎ

1人目の時は10週くらいで小さくなりました!
今回も腫れてるみたいで様子見です😭

  • い ち ご!

    い ち ご!

    コメントありがとうございます。
    10週で小さくなったならもう少し…同じ状況ですね😣
    とりあえず今は小さくなることを祈るしかないですよね😭

    • 5月20日
(22)

妊娠発覚して初診の時から、(6w6d)
「卵巣でか!腫れてるね〜」
って、一言目で言われました😂

とりあえず、、14週以降、腫れが治らないようだったら
MRIとってから判断するって事になりました◎◎
MRIの結果は腫れてるままだったんですが
悪性じゃないからそのままって事になってます😂

卵巣の表面がツルツルしてるから
捻れて激痛が起こる事画あるから
その時また手術の方向で考えてね〜って事になりました😂

  • い ち ご!

    い ち ご!

    コメントありがとうございます。
    私も初診でだいぶ腫れてるね〜って言われました💦卵巣のせいで胎嚢が見えにくいとまで😅
    MRI撮ったりすることもあるんですね!赤ちゃんだけじゃなく卵巣まで一緒に成長中なんですか?!💦
    もう卵巣捻じれませんように、大きくなりませんように、、、祈るしかないですね😭

    • 5月20日
  • (22)

    (22)

    気付かないだけで結構腫れてる人も多いいみたいですよ🤢💧
    体の中のことなので見た目とかでは判断出来ないので不安ですよね😵‍💫😵‍💫

    赤ちゃんも、卵巣も成長中みたいです😭
    私自身特に体に変わったことないのであまり気にしてないですが、、(笑)

    お互い小さくなること祈りましょう🙄💕💕

    • 5月20日
(22)

たびたびすいません💧💧

初診の時は7センチって言われました!!
その後の診察でも赤ちゃん大きくなるにつれて
卵巣も大きくなってるって言われてます😭😭

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
私も今8wで子宮の腫れが5センチ程あるみたいで、これ以上大きくなるようなら転院と言われています。

いちご!さんその後どうなりましたか??

  • い ち ご!

    い ち ご!

    コメント気付かず遅くなりすみません💦
    私は8wで7センチだったのですが、12wの健診で3.8センチまで小さくなっていました!
    ここまで小さくなればもう気にしなくて大丈夫でしょうとのことで、その後から更に2回健診行きましたがもう腹部エコーなので卵巣は診てないみたいです。
    最初の頃は茎捻転に怯えて、走ったり子供と踊るのを控えたりしてました😂
    腹痛もなく妊娠経過は順調です!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    自然に小さくなったんですね😊
    よかったです✨

    内診の時痛みはありましたか?
    私は激痛で、腫れてるから痛いんだよねーと先生に言われました😭

    • 8月21日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    それが全然痛くなくて🙄
    エコーしながらここ痛くない?って聞かれましたが全然大丈夫でした💦
    卵巣の腫れとともに多少の黒い物(血液などの液体が黒く映る)が見えるから、痛いと思うんだけど…とは言われたんですが。
    はじめてのママリ🔰さんも自然に小さくなるといいですね😣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くなかったんですね😳
    痛みもなく自然に小さくなってよかったですね😭✨

    ありがとうございます!
    自然に小さくなってくれることを願います😣

    • 8月21日