※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごち
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。授乳後、おくるみで包んで寝かしつけていたが最近うまくいかず、繰り返し抱っこしている状況です。他の方法を教えてください。

こんにちは!2ヶ月の男の子のママです。
皆様は夜の寝かしつけは何時頃、どんな方法でされてますか?うちはベッドの為、添い乳以外で何か良い方法がないか模索中です。新生児の時は授乳後、おくるみで手足がしっかり包まれた状態で寝かしつけて、ベッドにうつした事に気付かれなかったのでスムーズでしたが最近は包まれるのをジタバタして嫌がります。寝たと思い置くと背中スイッチで起きてしまい、ギャン泣き→抱っこ→寝る→置く→ギャン泣き→抱っこを夜中じゅう繰り返して、そうしてるうちに次の授乳で倒れそうです(笑)
ぜひ沢山の方法を皆様からお聞きしたいです!よろしくお願い致します!

コメント

ここちゃんまん*

私の娘も、2ヶ月です!
寝かしつけ大変ですよね( >< )
だいたい7時頃にはお風呂に入れて、その後寝室を暗くして授乳、授乳から15分以内には眠りについています( ˆoˆ )**
8時から、遅くとも9時までには寝かしつけられるようにしていますよ*

ちぃ♪

寝かしつけ大変ですね(>_<)その繰り返しだと疲れちゃいますよね😭
私は2ヶ月の女の子を育ててます♪
うちは、夜8時までにはお風呂と授乳をして夜9時までには真っ暗な静かな部屋で寝かしつけをして、朝は寝てても6時から7時半までには起こして朝日を浴びせてます♪それから朝のうちにお散歩にいきます(*^^*)
どれが効果があるのかはわかりませんが、夜9時に寝てから最近は朝の4時まで起きません♪
ちなみに寝かしつけですが、添い乳はやると癖になると聞いたので最終手段にとっておこうと思ってまだ1度も使ってません♪寝たと思っても実は寝てないことが結構あるので、うちは手に指をいれてみてぎゅってしなくなったら、背中スイッチが入らないようにすごーくそっと抜いていきます(*^^*)抜く途中で動いたらそのまま覆いかぶさってトントンして…ってすると寝ますよー*\(^o^)/*
1度試してみてください(≧∇≦)

うらめん

2カ月の女の子と3歳の女の子を育ててます♪( ´▽`)
添い乳での寝かしつけはオススメできません(T . T)そのうちよく起きるようになっちゃいます( ;´Д`)うちは授乳後腕枕しながら横向きにして背中をトントンして寝かしつけてます(^_^)

erika

うちはだいたい9時~9時半頃に寝かしつけてます!
お風呂入って授乳して、飲みながら寝てるので少し抱っこして完全に寝たら置いてます( ¨̮ )
たまに失敗して、もー少し飲ませてまた寝かしたりしてます(笑)

あごち

授乳から15分で眠りにつくなんて、なんてお利口さんなんでしょう♡私もなるべくお風呂早めに入れたいと思います!

ほまりママ

9時頃授乳してそのまま寝かしつけてます(^^)

置くと起きちゃいますよね!
そーっと置いて、しばらく自分も置いたままのおおいかぶさる体勢で、ゆっくり腕を抜いていきます。なるべく動かさないように。

グズグズの時は、添い乳しちゃいます^^;あんまりやらないようにはしてますが。

あごち

うちも腕枕横抱きでトントンして、腕の中では寝るのですがおろして腕を抜く時に激しいモロー反射で手足お空にピーン+オナラぶーでギャン泣きして起きます(笑)
腕を抜く時のコツはありますかね?(笑)

あごち

授乳後は腕の中で寝てくれるんですけど、いまいち完全に寝たタイミングと合わず起きてしまうんですよねー(汗)経験値がまだ足りないようです...

あごち

寝かしつけを失敗する度、睡魔と腕の疲れと戦いながらも集中力が下がってしまい余計失敗して... うちも動いたら覆いかぶさってトントンするのですが、いつも泣かれます(^^ゞ
手に指ですね!試してみます!

アマリリス

3ヶ月の子供がいます。2ヶ月頃までは、暗い寝室で抱っこでユラユラして寝かせてましたが、ある日、その方法で寝なかったのでそのままベッドに置いて部屋を出たところ自分で寝てました笑
それからは、暗い部屋に寝かせるだけで自分で寝てくれます!

あごち

私も同じ態勢になってます!(笑)
ゆっくり腕を抜くのが私は下手なようです(_ _;)もっと神経を集中させないとですね!

あごち

なんと!羨ましい!!!(笑)
まだうちは一人で勝手に寝てくれた事、一度もありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
自立したベビ様ですね♡

まるこ♪

私も1ヶ月の時、全く同じ状況でずっと抱っこしたままイスで居眠りしてました(笑)
ちゃんと落とさない様に工夫はしてましたが…

私も添い乳はあまりしたくないのですが、眠気には勝てないので我慢出来ないときはしてます(^^;

今は『私の抱っこが大好きなんだなぁ♪』って思う様にして抱っこで寝かし付けてます。

お互いに頑張りましょう(*^^*)

まんまるちゃん

うちも、2ヶ月あたりから背中スイッチが発動して、7ヶ月の今だ発動中です(ーー;)

日々試行錯誤なんですが、置いて背中スイッチ発動して、ドライヤーを当てたら寝る時があります!ドライヤーの音が好きなのか、温かいからいいのかわかりませんが。

以外に!腕の中で寝て10分〜15分後ぐらいに置くと、背中スイッチ発動しない時ありますよ!長く抱っこしてればいい!ってわけではないみたいです(^^;;

後は!寝付く前に置いて、ひたすら赤ちゃんの上で人形を見せながら歌を歌ったり、しゃべったりしてたら寝る時もあります^_^
それが効果的だったら、オルゴールがなるメリーとか買ってベッドにつけてもいいかもですね!!

あごち

うちはゆらゆら動いてないと怒るので居眠りもさせてもらえません(笑)しかも縦抱き+縦揺れじゃなきゃご満足いただけないようで、毎日5キロ強を抱えてスクワットです(笑)
たまに心折れそうになりますが、可愛い我が子の為に頑張らないとですね!

うらめん

うちは上の子も腕枕なのでやったまま寝ちゃえるようになっちゃってます(笑)
離すときはだいぶ時間がたってからですね(^O^)

あごち

そうなんです!うちも二ヶ月からより背中スイッチが精密になりました^^;きっと成長して知恵もついてくるからなんだ!と思うようにしてますが、日々要求が増えてきて(_ _;)
ドライヤー、寝てはくれませんが泣き止みます!胎内音に似ているらしいですね!
本当に日々、試行錯誤ですよね。子供とともに私も成長しなくては!と思います。とりあえず背中スイッチのタイミングを見極めたいです!(笑)

はるママ

同じく二ヶ月の男の子です♪

うちは、お風呂の後部屋暗くして授乳してそのまま寝る日もあれば、暗くしたままトントンして寝させる日もあります(^O^)
すぐ置くと起きるので寝てから長くて1時間は大人が座ってそこにうつぶせ状態で(分かりますかね?)寝させてから置きます。
それはま20〜22時くらいです(^O^)

あごち

ご自身の胸元にうつ伏せに抱くということですかね?
ママの心臓の音できっとベビちゃんも安心して眠れますね♡
試してみます!

あごち

腕枕のままなら、しっかり寝てくれそうですね!

あごち

皆様お礼が遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m
沢山の方法を教えていただきありがとうございました!