※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヵ月、食べる量が少ないけど大丈夫?2回食に移行すべき?不安です。

いつもお世話になってます(^^)
我が家の坊ちゃんは離乳食を6ヵ月直前に始めました。
そろそろ始めてから1ヵ月経つのですが、なかなか食べる量が増えません(´・ω・`)
食べるのを特別嫌がってる感じもなく、スプーンを口元に運べば口を開けて待ってくれてるのですが、小さじ7~8食べたらいいほうです(∵`)それ以上はスプーン持って私のほうに静かに押し返してきます( •́ε•̀ )

ネットで調べたり友だちに話を聞いたりしていると、坊ちゃん全然量足りてないけど大丈夫なのかと不安になってきました(;_;)
最初は食べるコトに慣れさせるのが大事だから量は気にしなくてもいいよと友だちにも言われたのですが、やはり気になってしまって...(∵`)
食べる量が少なくても、そのまま2回食に移行したほうが良いのでしょうか??

コメント

りほ

ご友人が言っているように今はミルク以外の食べ物に慣れるための練習なので、量は気にしないで大丈夫ですよ(*´︶`*)
1回食で少なくても2回食にして大丈夫!だんだんと『この時間はご飯を食べる時間』と覚えて行きますよ。

そして私の友人の子は1歳過ぎても離乳食がすすまなかったので、断乳をしたらパクパクと食べ始めたようです(これは最終手段ですが…)

• (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(^^)
    食べる量が少ない場合も、やはり2回目の食事は量を半分位からスタートしたほうがいいですよね??

• 9月6日
たろちゃんママ

まだまだ離乳食からの栄養はほとんどないので大丈夫ですよ!
うちの子は2口食べてプイっとすることがほとんどでした!
けど2回食に進めてましたよ!
量は少ないけど消化はできてるし。
赤ちゃんは気分屋ですからね!
そのうち食べるようになりますよ☆

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

友だちにも、母乳沢山飲んでくれてるなら大丈夫だから気にしなくていいよ!!って言われました(∵`)
    でも旦那さんの友だちの奥さんに、それしか食べないの??私の坊は沢山食べてくれるのにー!!って昨日言われてしまって、何かもやもやしてしまって(´・ω・`)

そろそろ2回食に進めてみます(^^)

• 9月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

人は人なので気にしないでください☆
    成長はその子その子によって全然違います!
    男の子と女の子でも全然違います!
    男の子は特に大変なんですよ☆
    食べるようになったらなったでストックしててもすぐなくなって大変ですけどね!
    のんびり進めましょ(o^^o)

• 9月6日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

有り難うございます(^^)
    私に似て坊ちゃんものんびり屋さんなので、お互いのんびり頑張ります✧ \( °∀° )/ ✧

• 9月6日
みっきー!

うちもまーったく増えませんでしたよ!なので二回食にしたのも8ヶ月とかなり遅くしました!母乳で娘はおっばい星人だったので💦
今は卒乳もしてるし好きなものはよく食べます!

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

坊ちゃんもおっぱい星人です(・∀・)寝ててもおっぱい飲んでる夢見てるのか、よくちゅぱちゅぱしてますwww
    2回食にするのはもう少し食べる量が増えてからでもいいですかね??

• 9月6日
  • みっきー!

みっきー!

いいとおもいますよ!それにいつかは食べてくれるので急がなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )
    離乳食あんなに食べなくて悩んでいたのが嘘のように今はよく食べます!嫌いなものは嫌がりますが💦
    これぐらい食べれるようになったらって基準を決めるといいですよ( ^ω^ )

• 9月6日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

今の所にんじんだけ嫌がります(・∀・)10倍粥小さじ5に対してにんじん小さじ1いれても露骨に嫌な顔しますが、食べてくれるので突っ込みますwww
    因みにみっきー!さんのお子さんはどれくらい食べるようになってから2回食に移行しましたか??

• 9月6日
  • みっきー!

みっきー!

にんじんは独特な味ですもんね笑
    大さじ10杯といつも野菜を1種類大さじ一杯食べれたらにしてました。娘はスプーンが苦手だったみたいで拒否拒否拒否だったので💦無理矢理二回食に変えたら?とは言われましたが私が慎重だったため娘のペースに合わせたくて遅くなっちゃいました!
    周りの友達が三回食になったころぐらいにやっと二回食笑
    友達と集まったときも娘だけ食べ物に感心がなくて周りにびっくりされましたが今は食い意地すごいですよ!油断してたら私の分まで食べられます笑

• 9月6日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

...長い道のりですね(;_;)
    でもやっぱり子供のペースに合わせたいですよね(*´˘`*)
    食い意地は凄いんですよね...私と旦那さんがごはん食べてたら何で自分にはないんだー!!って騒ぎ始めますから(`‐ェ‐´)

• 9月6日
  • みっきー!

みっきー!

そうなんですよね💦あまり焦ると今度はごはん自体嫌になっちゃいますから💦
    すごいです💦まさかこんな食い意地はるとは思わなかったですから笑

• 9月6日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

そーですよね、ごはん自体嫌になられたらそっちのほうが大変ですよねΣ(`‐ェ‐´)
    マイペースに頑張りたいと思います✧ \( °∀° )/ ✧

• 9月6日
しおちゃん

まだまだ、おっぱいやミルクしか飲んだことのない赤ちゃんにとって食べ物って未知の世界です(^_^)
赤ちゃんからすれば、なんじゃこりゃ!なんですよ☆
小さじで7口食べてくれるなんて偉いじゃないですか(^_^)
うちはいやーな顔して一口興味本位で食べたものの、そこから見ただけでもう食べてくれませんでしたよ(>_<)
せっかく時間かけて作ったのにと悲しくなることばかりです。
おいしくて慣れた味のおっぱいをずーっと吸ってましたよ(笑)
体重が減ってなければ大丈夫ですし、色んな子がいます☺
食べるのが好きな子もいれば、
苦手な子もいます。
でも、そのうち食べますから安心してください☆
けっこう食べなくて苦労したって友達もいますよ!
一才になったら食べたとか、うちの子のように離乳食のトロトロはダメだけど固形物をいきなり食べたとか☆
個性だと思って気にせずに(^_^)

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

坊ちゃんもおっぱい星人で、離乳食食べ終わって数分経ったらおっぱいコール始まります(∵`)まだ離乳食残してるからこっち食べてよーって思うコトも(´・ω・`)
    そしてにんじんはどう頑張っても嫌な顔されます(・∀・)旦那さんはその顔見るのが好きらしくて、離乳食チンしてる時今日にんじんある??って聞いてきますwww

お互いのんびりしてるので、マイペースに頑張ります\( *ˊᗜˋ* )/

• 9月6日
ともりーぬ

私も全く同じ悩みだったのでコメントしちゃいました。
泣いて嫌がるとかではないけど、トータル小さじ5とか食べたら、スプーン押し返して来ます( ; ; )
もうすぐ離乳食始めて1ヶ月経つのでこのまま2回食にしていいものか。7ヶ月まで待とうか悩んでます。
焦らずにと思ってはいるんですが、食べてくれないと焦ります(^◇^;)
でもいつか食べてくれると信じてゆっくり進めるしかないですよね。
お互い頑張りましょー!!