※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

1歳8か月差の年子を在宅保育中。自分の時間がほとんどなく、リフレッシュ方法を模索中。ワンオペで朝から晩まで忙しい状況。リフレッシュのための時間を確保するのは難しいかな。

年子を在宅保育されている方

今年の秋に下の子が生まれて、1歳8か月差の年子を家でお世話します。
率直に、自分の時間って皆無になりますか?

旦那の帰りも基本22時超えで、朝から晩までワンオペです。
いまは上の子が1時間半〜2時間くらいお昼寝するので、その時間が唯一の自分の時間です。
その時間にカフェオレ飲んでぼーっとするのが癒しの時間です。
年子育児がはじまったらどうやってリフレッシュしたり気分転換したらいいのかなーと漠然と考えていますが、
そんなのって無理な話なんですかね😂

コメント

年子ではないですが2歳2ヶ月差で産んでも自分の時間ほぼないです😂
子供が大人しく遊んでくれていたら、今みたいにこうやってママリ見たりできるかなーという感じです。
1人目の時は赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝れましたが、今は奇跡的に2人同時に寝ないと昼寝できません😅
慢性的な寝不足→寝不足でやる気が出なくて家事が後回し→何故か焦燥感に駆られる→上の子のイヤイヤにめちゃくちゃイライラする
って感じです💦余裕ないです🤣

下の子が、夜まとまって寝てくれるようになるとやっと3時間くらいまとまった自分タイムができます!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    もはや2人目生まれたら歳の差関係なく自分の時間は無くなるものなんですね😂
    奇跡的に二人同時に寝るとかほんと無理そうで、覚悟しておきます、、ちょうど上の子のイヤイヤ期スタートあたりで生まれてきそうなので💦
    出産までの時間、一人時間をできる限り楽しみます😭✨

• 5月20日
Min.再登録

下の子が生後4ヶ月ぐらいまではまとまった自分の時間というものは取れなかったです。
手が空いても出来ていない家事をしたり、20分ぐらいでどちらかが起きたりで...。

ただ下の子が1歳頃になると2人で勝手に遊んでくれる&夜まとまった睡眠をとってくれるようになったので、それからは自分の時間をしっかり取れるようになりました♡⃛ೄ
大体21-0時の間がリフレッシュタイムです(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• としちゃん

としちゃん

やはりそうなりますよね、、上の子がとにかく新生児期から寝ない子だったので、お腹の子はよく寝てくれる子だといいなぁと思うのですが、こればっかりは分からないですよね💦
    とりあえず、下の子が1歳ごろになるまでは覚悟しておきたいと思います!!
    そして出産までの今の時間を噛み締めておきます😂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月差です。
姉はお昼寝を13時頃から2時間寝てくれますが、下の子は同時に寝ることはなくて、昼間は常に動いてる感じです😦

最近やっと夜はふたり同時に寝てくれるようになったので、夜だけが自分の時間です🥲

リフレッシュは上の子を旦那に任せて下の子とお出かけしたりおうちでまったりしたり。上の子がいないだけで全然楽です🤣

• としちゃん

としちゃん

やっぱり夜寝てくれるようになるまでが大変なんですね💦💦
    里帰りの期間を伸ばそうかな、、と思ってしまいます笑
    上の子のイヤイヤ期スタートあたりでの出産になりそうなので、いまから覚悟しておきます😭✨

• 5月20日
ku

うちも上の子が1歳8ヶ月の時に下の子が生まれて、昨年まで自宅保育してました😄
最初の頃は、下の子は決まった時間に昼寝するわけでもないし、夜間も授乳があるしで1人でボーッとするようは時間はなかったです😂
だんだん、下の子のお昼寝時間が定まってきて上の子と同じ時間に寝るようになったら1人の時間はできましたが、だいたい疲れ切っていて(私の場合、アラフォーなので体力がなく😭)、一緒に昼寝して終わってました💦ただ、上の子3歳くらいからお昼寝しない日もでてきましたが…😅
あと、下の子が夜間起きなくなったら、2人寝た後にもゆっくりする時間はあります✨

でも、夫が休みの日にこどもをみていてもらって、1人で買い物したりひとりカラオケするのが一番のリフレッシュ&ストレス発散になっていました😊

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ歳の差なんですね😊✨
    上の子がとにかく新生児期から寝ない子で大変だったので、お腹の子にはよく寝る子になってねっていまからお願いしておこうかな、、笑
    私もアラフォーなので体力がなくて、、今すでに上の子の公園遊びに付き合うだけで疲労困憊で、お昼寝の時一緒に私も寝たりしてます😂

旦那様がお子さん見ててくれるなんてすごく素敵な旦那様ですね✨うちもそうなってくれるよう今から教育しておきます!!

• 5月20日
おまるん

今月に保育園に入れましたが、それまでは家庭保育でした!
というか慣らし保育が全然進まないので今もほぼ家庭保育状態です😭

私は日中の時間は自由なものはほぼないですかね‥
お昼寝も2人揃って寝付く事なんてほとんどなくて、片方寝ても片方泣いてて起こしちゃうとか💦
やっとお昼寝しても夜ご飯とか部屋片付けたり、お風呂掃除したりで、結局、どっちか起きてきたり‥

下が4ヶ月過ぎくらいから夜通し寝る様になったので、2人が寝付く21時から0時くらいはドラマとか見ながら、後片付けしたりぼーっとしたりできます😅

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    お子さん保育園ご入園おめでとうございます✨
    やはり自由時間はなくなるんですね、、今こうしてカフェオレ飲みながらママリできているのが奇跡なんだなと思います😂
    夜の時間のんびりできることに期待して、出産までのいまの時間を思う存分楽しんでおこうと思います!!

• 5月20日

最初はバラバラでも少しずつ揃ってきてしばらく一緒にお昼寝してくれてたので1~2時間は自由な時間ありました😄✨
上の子が2歳になる頃にはあまりお昼寝してくれなくなって休む時間が減りました😅
そろそろ3歳2歳になりますが、最近は勝手に二人で遊ぶようになったのでその間に家事は出来ます!ただ何度も喧嘩になるのでゆっくりは出来ず、落ち着けるのは皆が寝た夜になってしまいます😭

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。やっぱり産んですぐは無理でも、だんだんリズムが掴めてくるんですかね☺️
    年子で遊んでるところとか絶対可愛いだろうな〜って思います❣喧嘩も絶えないだろうけど楽しみです(*´꒳`*)
    とりあえず産まれるまでの間、いまの自由時間を満喫したいと思います😭✨

• 5月20日