※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

28週の妊婦です。家系に糖尿病があり、妊娠糖尿病に警戒中。赤ちゃんの体重が小さい気がして心配。食生活を変えるべきか迷っています。自宅安静中で切迫早産の可能性あり。

28週を迎えたばかりです。
私の家系は糖尿病の家系で、私自身とても気をつけた食生活をしていて、妊娠中の今も妊娠糖尿病に警戒しています。
ですので、体重も+2㎏くらいで保っています。
ですが、赤ちゃんが1075gらしく、小さい気がするのですが、大丈夫ですか?
あと、前回の健診で足が短いと言われましたが、今回の健診では伸びた?のか、週数に見合って成長でした。ですが、一度、短いって言われると、それも心配で。

自身の体重の増加、妊娠糖尿病にビビって食生活に気をつける反面、赤ちゃんの成長に影響していたら…と食生活を変えるべきか悩みます。
ちなみに、切迫早産で自宅安静中で、太りやすい状況にあると思います。

コメント

もふもふ

自宅安静の中、食生活にも気を使って過ごすのはとても大変だと思います。毎日お疲れさまです🧸
28週で1075gなら全く問題ないと思います😊足の長さも今回の健診で問題ないと言われたなら心配は不要だと思います☺️
食生活についてはどこまで制限されているかによると思います。されているのはカロリー制限や糖質制限などでしょうか?現状+2kgで自宅安静中ならそのままの食生活でもいい気はしますが、過度に制限をしている自覚があるなら見直してもいいのかもしれません。妊娠糖尿病のリスクがあるにしても現在は妊娠糖尿病でもなく、体重増加も問題ないのであまり気にしてストレスがかかるのもよくないかと‥。

• ますみ

ますみ

とても丁寧な回答、ありがとうございますm(__)m
    今回の妊娠は第三子で、不妊治療の末に授かりました。高齢です。なので、リスクばかり気にしてしまって。
    上二人のときにはない、不安があって、心配ばかりしています。
    糖がある、食べ物を減らすもしくは食べないようにしています。ちょっと、後期つわり?のように美味しくなくて食べたくないのもあるんですが、味噌汁やおかず、サラダは無理して食べています。
    そうですよね、心配や過度の不安は良くないですよね…(>_<)
    あぁ~!!!また、自分で不安の沼にハマっていってます。ありがとうございます。切り替えます!

• 5月20日
もふもふ

そうなのですね。不安や心配は当然だと思いますよ😊妊娠中は小さなこともいろいろ気になるし、ホルモンバランスも乱れて精神バランスを保つのも難しいですよね😭わたしもすぐ不安になります😅
食事は栄養バランスさえ整っていれば、なにかを無理して食べたり食べなかったりはしなくていいと思いますよ☺️食事量を急激に増やしたり、お菓子をたくさん食べたりしなければ、そんなにすぐに糖尿病になったりはしないと思いますよ😊
わたしは一人目のとき体重増加で一度医師に注意されてから気にしすぎて、もやしささみ豆腐サラダばかり食べていましたが赤ちゃんが大きくなると体重も当然増えてものすごくストレスでした😅今2人目妊娠中ですが、食事量やバランスだけ注意して、好きなものを食べるようにしたらとても穏やかに過ごせています。体重増加も緩やかで問題ありません。なんでも気にしすぎはよくないですね😅
ますみさんも無理せずゆったり過ごせますように😌

• ますみ

ますみ

確かに💡
    これから赤ちゃんが大きくなったら体重、増えますよね。体重増える=❌ってばかっりに気がいってて。それを理解していないと、ストレスになっていたかも💧教えてくれて、ありがとうございますm(__)m
    バランス重視ですね!わかっちゃいるけど…でした!改めて、バランス考えてみます。

• 5月20日