※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

保育園の利用時間について、通勤時間も含めた時間の記入について悩んでいます。提出用紙には勤務時間と通勤手段時間しか書けず、30分以内の例が不安です。保育士の方の意見も知りたいです。

保育園の利用時間について質問です。
私の娘が通っている保育園では、勤務時間+通勤時間が保育園を利用時間できる時間となっています。その為、勤務時間と通勤時間について決まった用紙に記入して提出しなくてはいけません。
例えば、ドアtoドアだと30分だとしても、退勤後の着替えや電車の待ち時間、会社駐車場から会社建物まで距離があるなどで、どう急いでも1時間はかかる、といったことはありませんか?
そういうのは考慮してもらえないものなのでしょうか?
提出用紙には、勤務時間と通勤手段時間しか書く所がなく、例えでいう30分しか書けません。
みなさんはどのように書いているのか教えていただきたいです。できれば、保育士の方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りん

私はまた時間込みで書きましたよ。書類には待ち時間とはかけないから徒歩の部分を少し増やしたり、電車の時間を増やしたりしていました。
そもそもゆきだるまさんの通勤時間は30分でなくて1時間なんじゃないのでしょうか、記載されてる状況を鑑みると。

• こと

こと

そうなんですね!
    電車に乗っている時間13分とか正確な時間で書いてました💦
    正直に書いた時間も、電車にちょうど良く乗れて、晴れた日で道路も空いてて、と最短でかかる時間なんです…。
    保育園に相談してみます😅
    ありがとうございました!

• 5月20日
ゆん

保育士です。
私の職場も、子どもを預けている保育園も同じ書き方です。
ちゃんと配慮されますよー!
例えば30分で記載されているのに、1時間以上など大幅にズレている場合は確認したりもしますが、理由を説明すれば大丈夫です(あくまで私の園は…ですが)
すでに入園されてますか?
入園前の面接などがあるのであれば、そこで直接説明してもいいかもしれないですね!😌

• こと

こと

保育士の方のお話聞けてありがたいです🙏
    配慮されるのですね!
    入園時の面談で、実際はこういう理由でもっとかかります、とは言ったと思うのですが、進級したり先生が代わったので引き継ぎされているか不安です…💦
    保育園に相談してみます!

• 5月20日
たけこ

電車の待ち時間や駐車場から建物までの距離とか、そういうのも含めてドアtoドアと言うのだと思ってました🤔

• こと

こと

そうなのですね!ドアtoドアの意味をよくわかっていませんでした💦
    保育園から駅まで何分、〇〇駅〜××駅まで何分と書いた時に、「こんなに時間かからないよね?」って保育士さんに思われるかなって心配してしまいました💦
    保育園に相談してみます!

• 5月20日