※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
お仕事

立ち仕事で通勤2時間弱、週5勤務、休憩なし6時間、日祝休み。育休明けで1歳の子供がいるため、朝から晩までの育児・仕事で大変。体力的に限界を感じており、現状が厳しいと感じています。

立ち仕事、通勤2時間弱、週5勤務、休憩なし6時間、日祝休みで働いてます。これでヒーヒーいってるのは甘いでしょうか??

一歳になったばかりの子供がいます。
育休が終了し先週から働き始めました。

一日の流れは以下のような感じです。
朝は4時半から5時に起床し身支度や朝ごはんを6時までに済ませます。(4時半に起床することがあるのは子供がすごい早起きなためです、、。5時に起きるのは仕事柄身だしなみはキチンとしなきゃいけないので抜かりなくフルメイクで髪もしっかり整えるからです。)

6時からは子供にご飯を食べさせ子供の身支度、7時20分に子供を保育園に預けています。
子供が1人で食べてくれれば良いのですが食べさせてもらうのが好きなようで、1人だと全く食べてくれません。

旦那は子供にご飯を食べさせてる間に2人分のお弁当を作り身支度と朝食をとります。

9時半出勤で15時半までぶっ通しで働き、17時半保育園到着。
18時から夕食の支度を30分で適当にして子供の食事を与えて自分もそのあと食べ、19時半に片付け終了。
その後はすぐにお風呂へ入れて20時過ぎにお風呂終了。
寝る前のミルクと歯磨き寝かしつけなどをして終了時刻21時です。

その後は洗濯をまわして部屋干しして22時半に就寝してます。

仕事の休憩がないことと通勤時間が長いことと6時間ずっと立ちっぱなし動きっぱなのがかなり辛いです。
休憩無しなのは正社員は6時間働かなきゃいけない規則なので、通勤時間が長い為休憩を取ると勤務時間が6時間きり会社の規則に反してしまうからです。
そうするしかないと会社から言われたので私は頑張ります!と答えましたがいざやってみると辛かったです、、。

いつか人員の空きが出たら勤務地を変更することを言われてますが、先週復帰したばかりなのにもう体が悲鳴をあげております。これくらいでヒーヒーいうのは甘いですよね( ; ; )?!

コメント

もな👠

甘くはないですけど、通勤時間が2時間かかるのがネックだと思います
そこか10~15分くらいならもう少し時間に余裕ができて、体力的にも楽かなと思うんですが…なんともならないんですよね?💦

はじめてのママリ🔰

読んでるだけでヒーヒーなりました😂

想像しただけで疲れちゃいます笑

独身のバリバリ働ける若い子ならわかりますが…子育て中ぅぅぅ😱
私なら無理です無理です…。

ほんと毎日お疲れ様です!!

EHまま

そんなに頑張って通わなきゃいけないですかね🤔
通勤2時間は中々ない距離ですし、ヒーヒーなるのは当たり前かなーと😢

私ならしんどいと思ったら他の仕事を探し始めますかね。
しんどい思いしてまでも続けて働かなきゃいけない理由とかありますか??
保育園から呼び出しがあった場合2時間かかります!と言うのでしょうか🥶

近場で仕事が見つかれば今の書いてる状況ならメリットしかないように感じますけど🥺

ばたこ

いや、ヒーヒーしますよ😱
まず通勤時間が長すぎる、休憩ないのは辛いですよね😭
私は通勤時間15分ぐらい、週5、休憩ありの6時間でもヒーヒー言ってますよ😩
立ち仕事ってかなり足とか辛いですよね💦

6時間勤務は45分以上の休憩取らせるのが義務のはずですが…(それを会社側の指示でとなると労働基準法違反では)通勤のことをを考えると物理的にきついのですね😱

わたしも立ち仕事、同じ感じで0歳児復帰です。
身支度をきちんとしないといけないのは分かるので、家で出来る事といえばお弁当を辞めて少しでも休息を取るとか、ドラム式で洗濯の負担を軽減するとかでしょうか…??
ただ、1番のネックはやはり通勤時間のように感じました💦
私は復帰に際して同じ市内の支店に異動しましたが、それでもかなり身体がつらくてグッタリしているので😢💦想像しただけでしんどそうです…

連投すみません!!
私は土祝休みなのですが、やはり連休がないのも大きいと思いました😢職種的に仕方ないけど、子供のいなかった時とは全然疲れが違いますよね!

ママり

それはヒィヒィなります💦
通勤がまず辛いですね💦
私も6時間ぶっ通しで立ち仕事してましたが、通勤は車で8分くらいのところでした。
それでも家でも常に駆け足状態で気付けば夜。気付けば朝。の繰り返しでバタバタでした。
今は辞めて娘と家にいますが。
三年前は息子二人世話しながらで忙しすぎて記憶にないくらいです(笑)
早く近くに移動出来るといいですね!

はじめてのママリ🔰

休憩無しって、労基的にはありなんでしょうか?まずそこは要確認ですね。

そして、通勤時間往復で4時間って厳しすぎですよ。時間もったいないです。

収入面が他より断然良いとかメリットがあれば通いますが、近くに助けてもらえる人が居ないようであれば、私なら近くに異動させてもらうか、違う仕事探します。

ユウ

2時間はちょっと辛いですね😣移動時間もったいないとは思います💦
まぁ私も1時間以上かかりますが💦

立ち仕事で6時間は大丈夫な人と辛い人といるので一概には言いにくいですね😣でも楽な仕事ではないと思います😅
私は体力ある方なので立ち仕事5時間してから移動して別の仕事ですが、むしろ6時間座っていろと言われる方が辛いタイプなので😅

元々同じ仕事だったなら慣れるかもしれないですし、あとは異動の可能性がどれくらいあるかにもよりますかね💦
個人的には勤務だけなら余裕(繁忙期は休憩できずの半日とかありました😅)ですけど往復4時間が勿体ないです😣