※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊活

2人目不妊治療中で、人工授精を繰り返しています。励ましや経験談を聞きたいとのこと。体調や金銭面で悩んでいます。

2人目不妊治療中です。
5/1に人工授精して、本日リセットしました。
娘が8ヶ月の時から2人目希望してて、
現在娘は4歳6ヶ月。
最初の一年半は自己流、
不妊治療は約2年くらいです。
人工授精ももう6.7回目くらいと思います。
現在ステップアップは金額面で躊躇してます。

3年以上不妊で、頑張られた方、
その後何年目で妊娠できたか、
やはりステップアップした方がいいか、
人工授精だけで頑張れたか、
色々教えてください。
また、励ましの言葉いただけたら嬉しいです(/ _ ; )

仕事も忙しく、辛く、体もだるく、
気を抜くと涙ながれそうです(;o;)

コメント

むー

体外受精、お金の面で言うと、採卵1回、移植1回、お薬&注射代で100万円は行きました😅
どれだけ受精して、どれだけ凍結出来たかにもよります。私のクリニックは、体外受精より顕微授精の方が高いです。

金銭面で考えるなら、成功報酬のクリニックだと100万円もかからず、助成金が3ヶ月後に補助されるので、負担は少なくなるかも💦

私は3回移植してます。
3回とも妊娠してますが、2回とも繋留流産しています。
3日に1回の自己注射💉や、朝晩の膣に入れる薬、飲み薬、そして採卵、本当に辛いです。

クリニックにお子さんを連れて行くことが禁止の所もあります。

励ましの言葉を言ってあげたいですが、本当に、頑張りが報われない事も多いです😭😭😭

でも、人工授精より遥かに妊娠率は高いと思います😀
サポートも沢山してくれます。なので、完全にステップUPする!!って決める前に、一度、体外受精のクリニックで、相談してみられてはいかがでしょうか?☺️

人によって、何ヶ月で採卵、移植、妊娠まで行くか、違います。
ご主人の精子の運動率や、ご自身の子宮や卵巣の状態を詳しく検診してもらってから、ステップUPされるか決めたらいいと思います。
金額が高いのは、採卵と移植ですので、他の検査はそんなにかかりません。

嫌な事をつらつら書きました。申し訳ございません。
頑張っていらっしゃるので、どんな道を選ぶにせよ、良い結果になりますように!

  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    私の行ってる病院は、子連れでも大丈夫なところなので、助かってます。
    旦那の精子は問題ないので、私の状態で、体外受精のほうがいいのか、次受診日聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

不妊治療3年、人工授精7回目で妊娠しました💦
事故タイミングを4年間してたので年の差は9歳です😂

人工授精を7回までやってダメだったら体外にステップアップしようと思ってたとこでした
(助成の締め月に合わせて人工授精を打ち止めにするつもりでした)
最初はやっても人工授精までって考えてましたが、年数が経つにつれ妊娠力のある卵子が後いくつ残ってるのか等いろいろ不安になってしまい体外の説明会まで行きました
経済面で悩んでましたが、これ以上時間を無駄にしたくない!これでダメだったら転院して体外だ!って切り替えたタイミングだったので運が良かったです💦

もしかしたらもう二度と妊婦にもなれないし、赤ちゃんを抱くことができないかも…それなら1人目の赤ちゃん時代をもっと大切に過ごせばよかったと毎日毎日後悔してました
どれだけ辛くて泣く夜があっても2人目を諦めることができなかったです😭
終わりが見えない不妊治療で一人一人苦労も辛さも違いますがみんな目標は一緒ですもんね!
1人じゃないですから、苦しいときはこういうとこで吐き出して前へ進んで行ってください!
うちは9歳差です!
上の子と年齢差ができると焦りも出ますが上には上がいますから安心してください!
絶対赤ちゃんきてくれます!!

  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    ありがとうございます。
    涙出ます。
    2人目諦められません。
    元気出ました。
    ありがとうございます。

    • 5月20日
ゆう

自己流タイミング法半年
→タイミング法半年
→人工授精5回
→体外受精で妊娠中です。

結婚して一年半ずっと妊活にトライしてきました。
どうしても子ども欲しかったのと、これ以上続けても...と体外受精の説明会の案内をされ、旦那も前向きだったためステップアップしました。

体外受精助成金の書類先日出してきましたが、助成金対象の41万。30万県から、10万市からの補助金が出ます!
なので手出しかなりしましたが、40万戻って来るのでよかったなと思っています。
ただ、実際は41万円だけではなく、採血や、お薬代などもかかったので、60万近くはかかりました。

私は体外受精に進んでよかったなと思っていますが、通院や毎日の薬の管理は大変でした😢

  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    ありがとうございます。
    体外受精1回目で妊娠されましたか⁇
    仕事はされていますか⁇
    体外受精も考えないとなとは思ってますが、仕事しながら出来るものなのか、色々不安で、、、
    次の受診日聞いてみようと思います。

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう

    体外1回目、採卵1回移植1回で妊娠しました。
    フルタイムで勤めていながら、年休もらったり、年休もらって抜けて仕事にまた戻るなんてこともありました。
    仕事場から最寄り駅まで運転し、電車に乗り1時間通院してました🏥
    大変でしたが、上司には治療のこと打ち明けていたので理解がありよかったです。

    • 5月20日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    そうなんですね‼️
    ありがとうございます。
    私も上司の理解があり、現在人工授精するにあたって、早く帰らせてもらったり、午前年休にしてもらったりと、都合つけてくれてます。
    体外受精のスケジュール次第ですね。私も仕事しながら、体外受精出来るのがベストです。

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう

    職場の理解あるのは強い味方ですね!
    D3に行って自己注射スタートし、D8.9に1時間年休もらってクリニック行き卵胞チェック、D12の採卵だけ1日お休みもらいました。
    自己注射は大変でしたが💉

    あとは採卵翌日に電話で受精確認し、採卵から1週間後に凍結確認、卵巣の腫れの確認にクリニックに行きました。

    その後リセットを待ち、移植周期へ、という流れでした。

    • 5月20日