※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
その他の疑問

割としょーもないことなんですが、おかあさんといっしょの『しりとり列…

割としょーもないことなんですが、おかあさんといっしょの『しりとり列車』の時にだいすけお兄さんが『ちがったねー』のことを『ちがかったねー』と言っているのを何度か聞いて、NHK的にはいいのか?と思いました。笑
AKBとかが歌番組なんかで言うなら、『若者言葉』で済まされる気がしますが、歌のお兄さんが明らかに変な日本語を使うのっていいんですかねー?

コメント

めろんぱん

アナウンサーなら指摘されると思いますが、あくまで子ども番組の子どもに対しての会話なのでそこまで気にしなくてもいいと私的には思うんですけど...( ˃ ⌑︎ ˂ )

私的にはなので、同じように思う方もいるかもしれませんが。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    最近小学校の先生も喋り方について父兄から苦情が入る時代らしいですよ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞!色々うるさい時代なのに何も言われないのかなーと思いました!^^
    私も私個人ではいいんですがNHKで変な日本語を聞くことってあまりないので、気になりました!

• 9月6日
シュークリーム080

「違かった」って標準語じゃないんですね。
普通に使ってました(^_^;)
調べてみたら、関東北部から東北南部の方言だそうです。
私は関東南部ですが違和感なく使ってしまいます。
若者でもないですが…
しっかり地元方言と標準語を使い分けていない関東人は、意識して方言を直すの苦手な方多いです。
NHK的には是正すべきなんでしょうけど、アドリブの時は思わず出てしまうんでしょうね。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    ぁ方言なんですねー!私てっきり今時言葉かと思っていました!失礼しました!
    『違くてー』とか『違くない?』とか、自分が学生の頃にみんな使うようになった言葉だったので『違かった』もそういうものかと思ってましたー!でもいわゆる標準語ではないんですね!

• 9月6日