※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルスは全国的に流行していますか?うちの地域では学級閉鎖や保育園の休みが相次いでおり、家族全員が症状で寝込んでいます。先生は検査しなかったが、対症療法しかないなら検査は必要ないかと悩んでいます。周りの状況から、子供も感染している可能性があるか心配です。

RSウイルスは全国的に流行ってますか?
うちの地域は学級閉鎖、保育園は1クラス15人もRSで休みらしく、うちの子も咳、鼻水高熱で兄妹二人とも寝込んでます😭
うちのかかりつけの先生はRSウイルスの検査はしませんでしたが、今更検査して陽性がでても、対症療法しかないなら検査にこだわる必要はないですよね?
周りがRSに次々罹っているので、うちの子もそうじゃないのかと思い始めました😢

コメント

まみ

全く同じこと今考えていましたが!!

昨日病院に熱、鼻水、咳があるので電話したら必ず検査するもんでもないと言われて昨日は様子を見ましたが夜40度まで上がり、今37.5に落ち着きました・・

今日予約するべきか迷ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!笑😅

    40度‥😵
    40度は心配しますね😔
    うちは最高39.0でしたが咳鼻水も酷く、ゼーゼー言ってるのでRSの検査したいなぁと思っていましたが、、
    必ず検査するもんではないのですね😔

    • 5月20日
はなさお

ママリ見てるとRSへの質問よく見るので流行ってるのではないですかね⁉️
うちの地域は冬流行って4クラス中2クラス学級閉鎖になりました。

うちは上の子がもらって下の子にうつりました😭コロナ禍でマスクしててもです💦

うちの幼稚園は出席停止の病気なので、咳で休んでる子と多いと言ったら検査してくれました。

友達はしてくれない病院だったので耳鼻科に行って検査してもらってました。

3歳くらいだとそんなにひどくならないかもしれないけど、下のお子さんがいるところにうつると入院したり大変なことになるかもしれないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    流行ってますよね‥コロナ対策してるのにうちも罹ってしまったかもしれません😢
    うちは上の子が幼稚園で、続々と風邪症状でお休みの子が増え、学級閉鎖になりました。
    わざわざ耳鼻科とか、他の病院で検査してもらうほうがいいですかね? 下の子はすぐ気管支炎になるのでかなり心配です😭

    • 5月20日
  • はなさお

    はなさお

    出席停止扱いの病気ではないですか❓
    うちの幼稚園では咳がや鼻水でも登園は控えてと言われてます。でも単なる鼻水だけだでもとまるまでに2週間くらいかかるので鼻水だけだとお願いして登園させてもらってます。
    単なる風邪かRSなのか区別する為にも私なら行きます。

    うちの子両方とも気管支弱くて喘息もちなので、そうゆう意味でも前もって分かってて良かったと思いました。
    お友達は酷くて本人は点滴、弟くんもかなりしんどそうでした😭

    • 5月20日
  • はなさお

    はなさお

    すみません点滴ではなくて吸入の間違いです🙏

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみませんでした!出席停止だと思いますが、もうすでに学級閉鎖中なので積極的に検査したらいいのか迷っていました
    検査したら、上の子はRS、下の子は手足口病でした笑
    病院行ってよかったです(汗)
    気管支も悪くて、吸入して帰りました!!

    • 5月20日
あーぱん

流行ってるみたいです😣
例年より早く流行してるらしいです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    流行ってるのですね!
    結果RSでした😢

    • 5月20日
T♡mama

うちはGW前に上の子の保育園で流行っていて、上の子もRSぽい症状で病院行きました💦
でも先生は一歳未満だと酷くなるから検査するけど、一歳以上なら検査はしませんと言われて、症状が落ち着いて登園しました。
そのあと下の子にうつったようで熱発と咳、鼻水、、、下の子は検査して、RSでした💦

RSかな〜と思いますが、酷くないなら特に検査しなくても良いんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、RSは検査は特にしないみたいでしたが、熱が5日以上下がらずいまだに夜はクループ症候群になってるので無理言ってしてもらいました😢結果はRSでしたが、
    上の子から移された下の子は、まさかの手足口病でした苦笑

    • 5月20日