※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんを炎天下に連れ出し後悔しています。病院へ行くべきでしょうか?

来週で2ヶ月の赤ちゃんなのですが、一昨日ベビーカーを買いに夫と3人で車で10分ほどのお店に出かけました。
夫は1ヶ月ぶりのまともな休みで、私は車の運転ができないため、暑い日だったにもかかわらず、午前中なら大丈夫だろうと極めて安易な考えで出かけてしまいました。。

車内やシートはある程度冷ましたものの、暑いですし、振動のせいもあってか、店の駐車場に着いたとき、赤ちゃんが大量に吐いてしまいました。

もともと吐き戻しは多い子ですが、とにかく動転し、このまま帰ろうかと思いましたが、
買いに来られる機会がなかなかなかったため夫が自分がテキトーに買ってくるから待っててと言いました。

私は自分が気になっていた製品があったため、説明するより買ってきてしまった方が早いと思い、夫に車で赤ちゃんを抱っこして待っててもらい、店内へ急ぎ速やかにベビーカーを買いました。

すると、ベビーカーの現物をもらうのを待っているときに子どもを横抱きにした夫が店に入ってきました。車内で号泣したため連れてきたとのことでした。
抱っこで歩いてるうちに子どもは寝たようでした。

店の入り口付近の屋根付きの日陰の駐車場は妊婦優先だったため、夫は店の入り口から遠い位置に駐車してました。

車から店の入り口まで、屋根無しの日差しが照りつける中、夫は日差しよけをつくることなく子どもを仰向けの抱っこで1〜2分歩いてきてしまったようです。

私が夫がそのような状態で子どもを連れてきてしまったことに動揺していると、夫は子どもを抱えたままスタスタ車へ戻ってしまいました。
私は箱から出してもらったベビーカーを押して慌てて追いかけました。

子どもは帰宅後母乳を飲んで眠り、うんちやおしっこも正常、平熱、昨日も普段通りで割とご機嫌でした。

しかし、炎天下だったにもかかわらず出かけてしまい、なんて愚かな母親だっただろうと判断を誤った自分が許せず、今も後悔の気持ちでいっぱいです。

出かけたことがそもそもの間違いですが、その他にも夫に直射日光や紫外線の危険性を説明していなかったり、
自分が車で待ってて夫に頼めばよかったとか、それなら最初から家に留守番してて夫に買ってきてもらえばよかったとか、もう色々と自分が許せないです。

子どもにとっては虐待以外の何物でもなかったと思います。

普段通りには見えるけれど生後間もない子どもへの皮膚や目への直射日光の害が心配です。
病院へ行くべきでしょうか?
皆さんなら病院へ連れて行きますか?

コメント

ばっち~ママ

きつく感じたらごめんなさい!
考えすぎだと思います↘
うちも普通にそと出してました😱
何時間と連れて歩くならよくないと
思いますが1-2分は許容範囲かと…
病院に行った所で先生は何もできないと
思いますよ~💦

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    そのくらいなら許容範囲なんですね!
    一昨日は私の住む地域は猛暑日だったのですが、子どもが今までで一番多く吐いたために、その光景が衝撃的で目に焼き付いてしまって、不安になってしまいました😖💦
    初めての育児でパニックになってしまってました💦
    考えすぎと言っていただきむしろ安心しました😭

• 9月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

はじめてだとそぅ感じますよね!
    吐いちゃったのもタイミングかなー
    とも思います↘↘
    まして元々よく吐く子ならなおのことです!

適度に気を抜いて育児してると
    良いですよ☆

• 9月6日
lmm

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ💦
日光で眩しくて きっと赤ちゃん、お目目瞑っていたと思いますし 1、2分の話なら 皮膚にも影響ないかと思います。海などにでかけて火傷させたならまた話は別ですが!

大丈夫です そこまで思いつめないでください😢

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    元々心配症だったのが妊娠出産でより拍車がかかってしまったみたいで、自分でも神経質かもしれないと思いつつも世間の常識がわからず、質問してしまいました😖💦
    大丈夫と言っていただいて安心しました😂

今回どこまでが平気でどこからが危険かの見極めがわからず、パニックになってしまいましたがもう少し冷静に考えられるようになりたいと思います😭

• 9月6日
ママリ。

外出先での大量の吐きもどし
焦っちゃいますよね~。
うちもよくありました😵
あと出掛けたらやっぱりよくないてました😵

小さいなりに環境の変化
わかるんですかねぇ。

今、特に体調かわりなければ心配ないかと😅

• ママリ。

ママリ。

途中になりました(^o^;)

炎天下とか言ってたらどこもいけないし、考えすぎだと思いますよ😅!
    病院いってもなにもならないと思います(T_T)(T_T)

• 9月6日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    外出先での吐き戻し、よくあったんですね😳
    はい、焦りました😖💦今までで一番の嘔吐で200ccは余裕であったと思います😖
    その日の朝、随分とぐびぐび飲むなーと感じるほど飲んでいたので飲ませすぎもあったんだと思います😢
    きっと病院行ってもなにもならないですよね😭
    自分が心配しすぎなのかどうかもわからなかったので、考えすぎと言っていただき安心しました😂

• 9月6日
ままりん

そこまで敏感にならなくて大丈夫だと思いますよ、まだ0ヶ月の新生児ではなくもうすぐ2ヶ月なのですよね?
1ヶ月検診で直射日光浴びてしまう赤ちゃんいっぱいいると思いますよー!
うちもはじめは日傘さしてましたがだんだん歩きにくくなってきて最後帰るときは日光浴がてら何もさしてませんでした、
機嫌がいいなら基本的に大丈夫です!

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    はい、一昨日は2ヶ月までちょうど1週間前でした。
    1ヶ月健診でも浴びてしまったのですが、顔などはもちろんなるべく日よけを作って極力ガードしていたため、夫が無防備な状態で炎天下を歩いてきたことにパニックになってしまいました😖💦
    機嫌の良し悪しが重要な判断材料となるんですね!今後は気をつけたいと思います😖

• 9月6日
もちもち

1ヶ月過ぎているし10分の車や2分ほどのお外くらい大丈夫ですよ。
自分も、もちろん旦那さんも責めないで下さい(*^^*)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    心配になって帰宅後色々検索していたら2ヶ月位までは外気浴くらいにしてよほどのことがない限りは外出は控えましょうというネットの記載を見つけてしまい、
    何てことをしてしまったんだと余計にうろたえてしまいました😖💦
    優しいお言葉、ありがとうございます😂

• 9月6日
カナぷう

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。吐いたのはきっとたまたまだと思いますし、炎天下の中歩いたりとかは長時間ではなかったみたいですし。

あんまり神経質にならなくて大丈夫です。赤ちゃんに何かあって体調崩したとしたら毎日みていると分かってきます。今日はいつもよりしんどそうだなとか、グッタリしててよく寝るなぁとかおっぱいもあんまり飲まないなぁって。

自分をあまり追い詰めないで下さいね。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    吐いたのはたまたまかもしれません😢
    多分沢山飲みすぎだったのとゲップが溜まっていたり振動があったりチャイルドシートが暑かったりと色んな事が積み重なって吐いてしまったような気がします😖
    わからないことだらけでネットを調べては余計に色々と神経質になってしまって恥ずかしいです😖
    私も段々と赤ちゃんの体調をわかるようになりたいです😭✨

• 9月6日
のんたん

少し考えすぎだと思います。
病院行ってもなんにもならないと思いますよ?
心配なら行って安心してもいいと思いますけど。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    初めての育児で色々考えすぎてしまいました😭💦
    段々と常識的な感覚を身につけていきたいと思います😖

• 9月7日
みれママ

ちょっと神経質になりすぎかな、、と思いました(^-^;
心配なのは分かりますが、、。

吐き戻しが多い子なら家とか外とか関係なしに吐くだろうし。

自分や旦那さんを責めすぎてたらこの先やっていけないですよ……

一度小児科でお話しされてはどうですか?
どれぐらい危険性があるのか教えてもらえますよ。
ご自身でしっかり聞いた方が納得するでしょうし(^o^;)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    吐き戻しは普段から結構あるもののその日はゴプッ!ゴプッ!と軽く200ccは吐いてしまい、そんなに吐いたのは初めてで動転してしまいました😢
    きっと走行中も苦しかったんだろうとか、出かけなければそんなには吐かなかったろうにとか、後から後から色々と考えてしまいました>_<
    今度予防接種に小児科行くので相談してみます☺️

• 9月7日
  • みれママ

みれママ

うちの子はチャイルドシートに乗せると必ずといっていいほどうんちをしてしまう時期がありました。たぶん、締め付けられての事だと思います。
    それがはなたろうさんのお子さんは吐く方にきたのかなぁ?と。
    うちの長女も必ず授乳後吐いてたので、着替えは必須!大人も!(笑)
    熱とかがなければ大丈夫ですよ(^-^)

小児科で色々聞いて、旦那さんにもこの間はごめんね。とこれぐらいならいいみたい。と一緒に勉強していけば大丈夫ですよ(^^)/
    たまひよとかにも色々載ってるのでそういうのも参考にしてみるといいですよ♪

• 9月7日

あまり気にしなくて大丈夫と思います!
長時間、炎天下にいたのなら心配ですが数分くらい大丈夫です!
赤ちゃんって思っているより強いですよ(^^)
うちの子も今月で2ヶ月になりますが、1ヶ月の頃から上の子の保育園の送り迎えで直射日光を浴びることもあります!
もちろん日焼けなどには気をつけてますが、今のところ、なんにも問題なく育ってますよー♪

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    数分くらい大丈夫と言っていただき安心しました😭
    初めての子育てで心配の加減がわからず、動転してしまいました😖
    お子さんも今月で2ヶ月なんですね!
    上のお子さんの送り迎えで日光も浴びておられるんですね☺️
    経験談を教えてくださってありがとうございました!
    私も危険かそうでないかの判断をもう少し適切にできるようになりたいと思います😂

• 9月7日
はる☆ゆい

大丈夫ですよ😃
愚かな母親だなんて、ましてや虐待だなんて、そんなことないですよ😊

うちは1ヶ月検診の翌日からは毎日スーパーにベビーカー押して行っています。徒歩5分ほどですが、真夏の炎天下でも、毎日。
保冷剤は敷いていますが、暑かったと思います💦
わたしは車も運転できませんし、そうしないと毎日ごはんも食べれないので、短時間だから大丈夫と割り切って出していました。
今ではベビーカーに乗せたらお外!ってわかるのか喜んで手足をバタバタさせています😄

はなたろうさん、とても真面目で子供思いの優しいお母さんなんですね😊
お子さんは幸せですね😌
でも、赤ちゃんは案外強いです。
あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんが母乳をいつも通り飲んでいて、機嫌も悪くなく、おしっこやウンチが出ていて、ちゃんと寝れていたら、問題ないと思いますよ。
赤ちゃんはしんどかったら必ずグズグズになりますから…。必ずサインを出すと思います。
でもどうしても心配なら、病院で相談して安心されるのもいいかもしれませんね。

でも、何も悪いことなんてしてないですし、旦那さんも責めないであげてほしいです。
もちろん、はなたろうさんもご自分を責める必要なんてないと思いますよ😊
少し力を抜いてくださいね😌

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます😭
    吐いた量がかなり多くてその光景が目に焼き付いてしまい、子どもに無理させてしまった1番の原因はその日にベビーカー買いに行こうと提案した私だと、申し訳なくて後悔ばかりしてしまってました😢

1ヶ月検診の翌日から毎日ベビーカーでお買い物行かれてたんですね!
    保冷剤敷いておられるんですね!
    私は保冷剤まで気が回ってなくて、あの後急遽シート用の保冷剤購入しました😂

私も車運転できなくて、そのうちベビーカーでお買い物行くことになりそうです💦
    お子さん、今ではベビーカーでのお出かけ大好きになってるんですね😊✨

本当にありがとうございます、そんな風に言っていただいて心が軽くなりました(/ _ ; )
    色々神経質になってしまって、大丈夫かそうでないかの見極めが上手くできなくてうろたえてしまいました>_<
    問題ないと言っていただき安心しました😭
    私ももう少し冷静に判断できるようになりたいと思います😭
    もう少し肩の力を抜いて子育てしたいと思います😭✨

• 9月7日
はる☆ゆい

たくさん吐いてしまったら心配しますよね😢
うちも吐き戻しの多い子なので、慌てます💦
初めてのお子さんだと、いろいろなことが心配になって当然ですよ💓
大切な我が子のことですから、何かあってからでは遅いって思いますもんね。

赤ちゃんのことはママが一番よくわかると思うので、目を離さないでいてあげて、いつもの様子と違ったときは迅速に対応する、そんな風なスタンスでいればいいのかなと思います😃

うちは上の子が10歳で年が離れているのでもう何もかも忘れていますが、おおらかに見守る目と、小さなサインも見逃さない慎重な目、両方持って育てていけたらなぁと思っています😄