※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の授乳間隔について質問です。日中は4時間おきで夜は10時間程開きます。ミルクは4回、泣いても抱っこです。

明後日で生後4ヶ月の娘がいます!(^^)
授乳間隔について教えてください!
ミルク寄りの混合です。
混合または完ミの方、授乳間隔はどれくらい開きますか?

日中はだいたい4時間おきで夜は10時間程開きます。
回数は5、6回でそのうちミルクは4回です。

泣いても抱っこすれば泣き止むので時間であげてる感じなんですがみなさんどうされてますか?

コメント

あめあめ

明日で4カ月です。

母乳メインの混合で、朝イチと夕方の2回だけミルクあげてます。

間隔があまり開かず、日中は最長で3時間、最短だと1時間くらいであげます。
夜は8時間くらいです。

泣いたときは、授乳して間もなければ、抱っこしたりあやしたりして様子を見ますが、ダメだったら、すぐ母乳あげちゃいます!

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます!
    誕生日1日違いですね♡

    泣いてあやしたら泣き止んだらあげなくても良いんですかね?(・・;)
    泣き止んだらあげないってやってるとどんどん間隔が開いて行ってしまいそうで💦

    • 9月6日
  • あめあめ

    あめあめ

    あんまり間隔が空きすぎると心配になりますよね!!
    時間であげているのでしたら、そのペースでいいのではないでしょうか。
    この時期脱水とかも心配になるので!

    私の場合は母乳量を増やす為にも、なるべく吸ってもらってます!

    • 9月6日
  • さくら

    さくら


    そうですよね💦
    このまま続けてみます(>_<)
    母乳量ってまだ増えるんですかね?💦
    私も出なくなるのは嫌で毎回吸わせてます!

    • 9月6日
  • あめあめ

    あめあめ


    出なくなるのイヤですよね!最近になって、やっと完母でもいけそうなくらい出るようになったので、キープするためにも吸わせてます!

    • 9月6日
  • さくら

    さくら


    良いですね!頑張ったんですね*\(^o^)/*
    私も増えて欲しいですー(´Д` )

    • 9月7日
かとたま

私もミルク寄りの混合です😄
ミルクは1回160〜200飲んで、うちも昼間は4時間あいて夜は10時間寝ているので(たまに朝方起きて母乳のみ飲んだりしますが…)さくらさんと同じ感じですね😁
缶に書いてあるのは完ミの時のなのであまり気にしなくても大丈夫かと思います😅

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます!
    同じ感じですね*\(^o^)/*
    混合でもほとんど母乳出てない気がして缶に書いてある通りが良いのかなと思いまして…(°_°)💦
    ミルクは1日何回あげてますか?

    • 9月6日
  • かとたま

    かとたま

    前に母乳飲んでくれなくなったことがありまして久しぶりに搾乳したら左右で50mlくらいしか出ていないことに気づきミルクの量を増やしました😥
    ミルクは1日4回くらいですかね😁

    • 9月6日
  • さくら

    さくら

    母乳ってわからないですよね💦
    私も前に母乳飲んだ後に泣かないから足りてるんだと思ってたら、体重があまり増えてないことに気づいてミルク足し始めました(・・;)

    混合って本当人それぞれなので同じ感じで嬉しいです♪

    • 9月7日
  • かとたま

    かとたま

    グッドアンサーありがとうございます😌
    母乳は飲んだ量が分からないので前後で体重測ってみるとかが一番いいかと思います😄
    (搾乳してみるっていうのもいいと思います)
    お腹空いていれば泣くって思いますよね😔
    混合もミルク寄りと母乳寄りとは違いますからね…難しいです😣

    • 9月8日
  • さくら

    さくら


    同じ方がいて嬉しかったです♡
    結局は体重が増えてるかどうかなんですよね!レンタルで体重計借りておけば心配なかったなーと今更思ってます(・・;)
    ありがとうございます♪

    • 9月8日
Jmama

つい最近4ヶ月になりました。
完ミです。
うちの子は1回量が少なく、かつお腹空いてもあまり泣かない子なので、こちらで調整してあげてます!
ですが、3時間は空けるようにしていて、3時間〜3時間半であげてます!
夜は8時間〜9時間あきます。

眠たい時に抱っこのお願いや、まだもうちょっと眠たい時の抱っこのお願いの時くらいしか泣かないのと、3時間空かずにミルクを欲しがることは滅多にないので、次のミルクまでの時間稼ぎで抱っこすることはほとんどないです〜😊

手がかからないといえばそうなのですが、甘えたちゃんなので、泣かない分、家事してない時はずっとくっつき虫です😂笑

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます!
    言葉足らずですいません!
    うちも同じ感じです💦
    泣くのは構って欲しいとか眠たいって時くらいなんです(・・;)
    なのでこっちで時間見てあげないとどんどん間隔が開いてしまいそうで💦

    ちなみに1日何回の授乳ですか?

    • 9月6日
  • Jmama

    Jmama

    まさにそれですよねー!!!😭
    間隔が空いても飲む量は3時間あけたときと変わらない…となるとトータル量が全然少なくなりますもんね💦
    まだ暑いですし、脱水も心配ですよね〜〜!

    授乳回数は、6〜7回です!

    • 9月6日
  • さくら

    さくら


    そうなんです!脱水が心配で(;_;)
    6〜7回なんですね!
    思ったより多いです(°_°)
    一回にどれくらい飲むんですか?
    質問ばかりですいません💦

    • 9月6日
  • Jmama

    Jmama

    たまーに夜中に1度起きることがあって、その時は7回ですが、普段は6回ですよ!

    一度に120〜150です💦
    これでも飲むようになった方で、3ヶ月までは110飲んだらいい方でした💦
    1日トータル750は超えるようにしてますが、800は超えてくれると安心なのですが💦
    おっきめちゃんですが、食は細くてチョビ飲みみたいで、夜まとめて寝るようになってから、夜飲まない分減るので心配ですね💦

    • 9月6日
  • さくら

    さくら


    一回の量が少ないんですね(°_°)
    うちは大きくパワフル女子なので200をぺろっと飲んでしまいます(笑)
    1日のトータル量は缶に記載されてる量で決めてるんですか?

    • 9月6日
  • Jmama

    Jmama

    大きくパワフル男子なのですが、お腹いっぱい〜〜(。-_-。)と哺乳瓶を押し返してきます笑
    いいえ!その日の息子のおしっこの量やうんちの状態を見て少ないかチェックしてます!
    息子はいまのところ700超えてればしっかりおしっこもうんちも出てるので足りているようです😊
    ですが、やっぱり800飲んだ時の方がおしっこも多いですし、うんちも良く出るので、母としては800をお願いしてますが、赤ちゃんにも今日はまあまあの食欲だわ〜って日もあると思うので、おしっこうんちが問題なければ、良しとしてます!

    • 9月6日
  • さくら

    さくら

    なるほど!!その考えは無かったです!(°_°)
    おしっこやうんちの量も考えるなんてすごいです!
    みなさんやってるんですかね…笑
    勉強になります!✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    • 9月7日
  • Jmama

    Jmama

    ミルク缶に記載されているものはあくまで目安で、お子さんそれぞれ飲む量も飲むスピードも違いますよ😊✨
    なので、ミルク缶は目安としてお子さんの状態を見て調節してあげればいいと思います!

    とにかくは、脱水がなくてうんち、おしっこも大丈夫、体重も増えていれば、ミルク缶の量に届かなくても大丈夫ですよ!

    • 9月7日
  • さくら

    さくら


    ありがとうございます!
    安心しました*\(^o^)/*

    全然関係ないですが…
    年下ということに驚いております!笑

    • 9月7日
  • Jmama

    Jmama

    お互い子育て頑張りましょう😊✨

    年下でしたか😅
    生意気にすみません💦

    • 9月8日
  • さくら

    さくら


    あっごめんなさいそんなつもりじゃないんです💦
    親になるのに年は関係ないと思いながら年下でしっかりされてるなーと感心&反省しました*\(^o^)/*笑

    • 9月8日
  • Jmama

    Jmama


    勘違いすみません💦
    25歳に見られない切ない現実を抱えながら生きております(笑)

    • 9月9日
  • さくら

    さくら


    上に見られるんですか?笑
    私は27ですがいつも上に見られます*\(^o^)/*笑

    • 9月9日
  • Jmama

    Jmama

    見られるんですよ〜😭笑
    28歳に見られます(笑)
    高校生の時から年相応に見られたことがないです(笑)
    さくらさんもですか!\(^o^)/

    • 9月9日
  • さくら

    さくら

    いつか年齢と見た目が逆転すると信じてます\(^o^)/笑

    • 9月9日
  • Jmama

    Jmama

    わたしも信じてます!(笑)

    • 9月9日
  • さくら

    さくら


    きっと出産してお母さん感が出て余計年上に見られてる気がしますけどね…¯\( ˘–˘ )/¯
    頑張りましょう!笑

    • 9月9日
  • Jmama

    Jmama

    それは否めません…笑
    頑張りましょう😊✨

    • 9月9日
  • さくら

    さくら

    目指せキレイなママ*\(^o^)/*笑

    • 9月9日
  • Jmama

    Jmama

    果てしない挑戦ですが…😂笑

    • 9月10日
  • さくら

    さくら

    〇〇ちゃんのママキレイだねーって娘の友達に言われるのが夢です!笑

    • 9月11日
  • Jmama

    Jmama

    素敵な夢です…!\(^o^)/
    私は息子が、お母さん〜虫捕まえた〜!と持ってきても笑顔で『凄いねー!』と言える度胸を持つことです(笑)
    (大の虫嫌いです笑)

    • 9月11日
  • さくら

    さくら

    わかります!!!!!
    怖がったら負けな気がしますよね(・・;)
    頑張りましょう…(;_;)

    • 9月11日
  • Jmama

    Jmama

    虫に悪気はないですからね…笑
    頑張りましょう😭

    • 9月11日
  • さくら

    さくら

    お互い子育て頑張りましょう!\(^o^)/

    • 9月12日
deleted user

来週5ヶ月になります。完ミです。
うちもこの4ヶ月目はミルクで泣く事はほぼなく、時間がきたらあげてますよ。
1回170~200を1日4~5回、間隔は昼間は3~4時間、夜はさくらさんのお子さんと同じく10時間ほど空きます(^-^)

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます!
    同じ感じで安心しました(;_;)
    缶には200を5回と書いてあるので一回増やした方がいいのかな?とか泣かないからいいかな?とかモヤモヤしていました💦

    • 9月6日
たぬりお

生後4ヶ月の完ミです。
今は1日4回で、朝は130〜180、昼間は180〜200、寝る前は240〜260とよく飲みます😂
昼間は3時間半から4時間くらいあきます。たまに5時間って時もありますが…^^;
夜ガッツリ飲んで10時間ほど爆睡です!

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます!
    結構飲みますね!(°_°)
    初めから多めに作ってますか?足りないようだったら足されてますか?

    • 9月7日
  • たぬりお

    たぬりお

    今は朝は180
    昼間は200
    夜は240
    作ってます!
    夜以外はほとんど足りてるか、20残しくらいです。朝はほんとムラがあってめっちゃ残す時もあります(´・ ・`)

    • 9月7日
  • さくら

    さくら


    ありがとうございます!
    ムラありますよね(・・;)
    どんなときに足りないなと感じて足しますか?
    質問ばかりですいません!(>_<)

    • 9月7日
  • たぬりお

    たぬりお

    お返事遅くなってすみません><
    足りないなと思う時は、飲みきったのにすぐ泣き出すときです!
    20〜40足してます(´ω`)

    • 9月8日
  • さくら

    さくら

    なるほど!
    いつも多めに作って残されるので足して様子みたいと思います!
    ありがとうございます!*\(^o^)/*

    • 9月8日