※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーぽん
産婦人科・小児科

25歳で子供が2人いる女性が、骨盤臓器脱の手術を受けるか悩んでいます。経膣メッシュ手術(TVM)のデメリットについて知りたいそうです。手術経験者からのアドバイスを求めています。

骨盤臓器脱と言われ膀胱瘤(軽度)と直腸瘤と診断されました。
手術するなら経膣メッシュ手術(TVM)と言われデメリットとして妊娠出来なくなると言われました。
現在25歳で4歳と1歳の子供が居ます。

この手術を受けたことがある方でアドバイスや術後の経過など教えて頂きたいです。

コメント

はるまま🔰

医療従事者で、前に働いてた病院で婦人科系の手術がありました。退院してからの経過は詳しくないですが、術前後のことでしたら少し分かります。病院によっても違うことが多いのと、少し昔のことなので間違いが多いかもしれませんので、参考程度に聞いてください。全身麻酔下で行い、下に傷口ができる術式だったと思います。なので翌日から円座枕を使用してました。全身麻酔なので、術後暫くは酸素マスクで換気が問題ないか確認します。そして、術後はのどか挿管されたことにより、喉の違和感、咳が出るなどの症状を訴える方が多いですので、適時うがいをしてもらってました。(術当日~朝までは絶飲食のため、飲水は出来ませんでした。)また、ロキソニンなどの鎮痛剤で痛みをコントロールしていきます。基本的に術翌日から歩行の促しなど行ってました。あと、膀胱留置カテーテルも挿入しているので、術後の経過と歩行状態を見て抜去し、その後の尿や残尿感、排尿感などの症状を見ていきます。日にちは病院によってまちまちだと思いますが、術後に傷の消毒、内診などを経てその病院では1~2週間程で退院してあとは通院という形でした。下に傷口があるのでなかなか長時間座るのが難しいですが傷自体は小さいので比較的早く痛みが軽減する方が多いです。術後の残尿感や排尿感が改善したかが鍵となりますので、看護師、医師へ遠慮せずに伝えてくださいね😊
長々と失礼しました。間違ってたらすみません💧

井上

突然のコメントすみません……
その後体調どうなりましたか?
わたしも骨盤臓器脱かもしれなくて同じ年齢だったのコメントさせて頂きました😔
病院に行く前はどんな症状があったとか教えていただくこと可能でしょうか?