※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

来年までにマイホーム計画してるのですが一階の間取りが全然決まりませ…

来年までにマイホーム計画してるのですが
一階の間取りが全然決まりません😭
営業マンさんが作成する間取りが
なんかしっくりこなくて、、、
私も提案したりしてますが、これ!といったものに
出会わず、、土地も狭く、自分が取り入れたいものが
取り入れれず、、何回もやり直してよく分からなくなってきました😱
私の希望としては
★シューズクロークが欲しい(出来れば)
★パントリーが欲しい
★トイレは玄関近く(階段下を利用する)
★水周りの動線

狭い敷地なので出来ることは限られてますが、、
ここにはこれあったら良いよ!
それはこっちの配置のほうが良いよなど
簡単で良いですのでアドバイス頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今だとトイレが階段下というのはできてますが玄関近くではないですよね😫
ちなみにこの間取りだとどこからLDKに入るようになってますか?
形的に玄関ホールから真っ直ぐ水周りというよりは
上側に水周りまとめてしまって下半分をLDkにした方が作りやすい気がします🤔

  • a

    a

    多分LDKに入るドアを営業さんが作り忘れています💦
    なるほどです!!
    やっぱり上に持ってきたほうが
    見栄えも良いですよね😭
    ほんと何が何だか分からなくなってて💦
    ありがとうございます!!!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😱
    恐らく玄関ホールから入る形ですよね😄
    そうなるとこの間取りだとトイレも洗面通ってからじゃないと行けないので、
    画像勝手に借りて作ってみましたが
    玄関ホールをL字(黄緑斜線)
    玄関横の赤いところにシューズクローク
    水色と青のところに洗面とお風呂
    トイレをオレンジで
    残りをLDKにすると広く取れるんじゃないかなと思います😊
    あとはトイレの向きや場所の調節で階段つけますかね☺️
    そうすればキッチン横にも余裕が出てきてパントリーも作れるかなと思いますし
    もう少し収納を増やせるかと思います😄

    • 5月19日
  • a

    a

    時間を割いてまで作成して頂きありがとうございます😭感謝致します!!
    すごい分かりやすいです!
    これ、、全然間取りが変わりますね、、最高過ぎます😭💗
    なるほど、トイレも横から入ること出来ますもんね、、なぜ全然気付かなかったのでしょうか私😀笑
    この画像を持って営業さんにもう一度作成してもらうようにします!!
    貴重なアドバイスありがとうございました😭💗!!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊
    間取り考えるの好きなんです😄
    今建築中のマイホームも間取り書いて持っていきました😂
    8割その希望通りでちょっとだけ修正してもらった形です😊
    これならドアの位置次第で
    玄関ホールからもLDKからも行きやすいトイレに出来ますし
    希望ならリビングイン階段にもできるかなと思います😄

    • 5月20日
めろん

去年家を建てました!
窓はこれだけですか?
少ない印象を受けました!
全く収納がないので、片付け苦手な私には困ります😅

  • a

    a

    窓!!全然気にしてませんでした!!💦
    方角的にはどこに大きな窓をお付けになられましたか??💦

    • 5月20日
 ママリ

キッチンへの通路が無駄なスペースになっている感じがします。
壁付けキッチンにしてダイニングテーブルをもう少し上に動かせば、リビングを広く使えてリビング内に収納も設置しやすいのかなと思います。
風呂1.25坪はこだわりポイントですか?

  • a

    a

    壁付けキッチンは想像付きませんでした!!勉強不足すぎて泣けます😭
    やっぱり収納は要りますよね😣
    良い収納場所を作れるように試行錯誤します!!
    子供が3人いるので、1.25坪は欲しいポイントであります😣

    • 5月20日
mamachan

これは、右側が南ですか?
お風呂の向きを90度変えて、洗面所を四角くして、洗面所の上側にトイレ、下側にお風呂にして、洗面所はLDKから入れるようにしたらどうでしょう?

  • a

    a

    右側は東です!
    なるほどです!
    それも踏まえて図面何種類か作ってもらおうと思います!!
    ありがとうございます😭💗

    • 5月20日