※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あーーーー‼︎実母が産後からストレスで仕方ない😵妊娠してる事、初期の段…

あーーーー‼︎
実母が産後からストレスで仕方ない😵
妊娠してる事、初期の段階から近所にしゃべるし、安定期入ったら親戚中に報告してる💢
口止めしていたのに、親戚中や近所に言わなきゃいけない決まりでもあるんですかね。
最近はマイホーム計画にも口出しというか命令。
古い価値観の押し付け。
本当にストレスすぎます😫

実母がストレスに感じてる方はどんな距離感ですか?
大事な相談事や報告はしてますか?

コメント

RiNko☆

あたしも昔から母とぶつかることが多くて
1人目のとき産前産後実家にいましたが、ずーっとイライラしてました!
今回も切迫になって、病院が近いことと
上の子の保育園の送迎の関係で実家にいたのですが
ほんと、無理でした😂😂
なので、今回は実家には帰らず自宅で頑張ってます!
母との距離は必要最低限のことしかしゃべりません。笑
父とは仲がいいので、主に父とやりとりしたり
姉と弟もいるので、そこでめっちゃ話してました!
相談とかは父と姉にしてて、母にはしてません!笑笑

• ママリ

ママリ

一緒の空間にいるとストレスになるますよね。
    私の父は口数少なく主張しない父でしたが、これからは私も父に相談したり頼っていきたいと思います😂
    私も余計なことは母には言わないようにします!笑

• 5月20日

いや全く同じだし妊娠中からずっとママリで愚痴ってました😂
今娘1歳3ヶ月ですが里帰りは地獄過ぎて良い思い出が全く無く子育ての一番貴重な思い出になる時期を泣いて過ごしたので後悔しかないです🤦‍♀️

里帰りで喧嘩してからは母の方から一歩引いてくれましたが、何かあると口出ししてきますね😩
私の子育てだから、決めるのは私だから、それを言うと「困った時だけ親頼みばっかして」こう言われるのがストレスなのですごくイライラしますが飲み込みます。
こっちは何一つお願いしてないですが。
今回のことで母が発達障害なのだと気付きました。なのでその性質を見極めて事前報告すべきか事後報告の方がこっちがストレスにならないかを考えてから話します。
古い価値観押し付けほんとストレスでした💢めちゃ分かります!!

• ママリ

ママリ

産後は気持ちも身体も辛いのに、そこに親からのストレスはキツいですよね😱
    そうですよね。私も余計な相談などはせず、事後報告することにしたいと思います!
    うちの母も、時代遅れの価値観がマジで迷惑です😵

• 5月20日
みかん🍊

気持ちめっちゃわかります!
1人目は未婚シングルでの妊娠出産だった為実家暮らしだったのですが、もう実家にいることが1番のストレスでした…。
この投稿とは関係ないですが、実父が授乳中にも普通に見に来るのも嫌でした。
実母の事で一番腹たったのは私が精神的に限界で断乳した時に長男が泣き続けてそれを見ていて「可哀想」連発…
実家暮らしなので文句言うなって感じですが、それでもストレスでした。
今の夫と同棲することになって家を出てからは私としてはストレス減りました!
けどやっぱり2人目完ミにしたこととか上の子連れてこいとか…ストレスです(笑)
元々相談事とかもしないタイプでした🙋‍♀️
そして上の方と同じですが、うちの母も発達障害疑惑です…本人もADHD特集などをテレビで見て知って自覚してます…
そんな母のことを夫も嫌っていてどうにもならないです😩

• ママリ

ママリ

自分が大人になるにつれて、自分の親を客観的に見れるようになりますよね。
    私も時代遅れで狭い価値観の中で生きてる人なんだと、母を見て気付きました😵
    うちも母乳だのカンミだの色々言われました😑
    うちの夫も母にはウンザリしてます😣

• 5月20日
  • みかん🍊

みかん🍊

義母がお母さんだったら良かったのに…って思ってしまいます(笑)
    同居するなら絶対義母です!
    夫とうちの両親仲良くしてほしいと思いましたが無理そうです🤷‍♀️

• 5月20日