※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyym
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。AとBの園で迷っています。Aは通いやすいが、Bの自然体験も魅力的。クラス分けや先生の年齢について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

保育園選びのことで相談させてください。
今2つの園で迷っています。(仮にAとBとします)

2つの園は教育方針も殆ど同じです。
違うとすれば、

A…家から徒歩5分。年齢別のクラス分け。園庭がグラウンドではなくアスレチックのようになっているのが特色。トイレなども明るく怖いイメージを持たせないように作られている。若い先生が多い。

B…家から自転車で10分。0〜2歳は年齢別のクラス分け、3〜5歳は全学年合同のクラス分け。昔からあるので全体的には少し古いですが、自然に触れてのびのび育てましょうという点が特色で、家の延長のようなイメージ。年配の先生から若い先生まで幅広い。

通いやすさで考えるとA…
でもBの雰囲気もとてもよかった…
全学年合同のクラス分けってどうなんだろう…
など、悩んでおります。

同じような園に通われている方、いい点悪い点などお聞かせいただけませんか?
また、保育園選びで悩んでいる方お話してください(*^^*)

コメント

あや

同じく保活中のものです☺
実際に通ってる人ではなくすみません💦

見れば見るほどよくわからなくなりますよね💦
わたしだったら、どっちも同じぐらいいいなと思うのであれば近い方を選ぶかなと思いました☀
毎日のことですので😊

• yyym

yyym

お返事嬉しいです!(*^^*)
    保活悩みますよね…
    もちろん第一希望に入れないこともあるのでなるようになるのかな、とも思うんですが、なかなか決断できないです⚡️笑
    あやさんはもう、決められましたか?(*^^*)

• 9月6日
m.m

私ならBにします!
若い保育士が多いって事は、その園では保育士の離職率が高いのかな?とも思います。

• yyym

yyym

なるほど…!確かにそうですよね🤔!
    園長先生がとても厳しいそうで、、それが原因かもしれません…。

• 9月6日
  • m.m

m.m

保育士も専門的な勉強をしてきたとは言え、子供って十人十色なので、やはり経験はものすごく大事です!
    若い保育士だけでは対応できない事もやっぱりありますよ(´・ω・`)
    あと、園長先生が厳しいのは何よりだと思います。仲良しだけの園ではその分甘えやおざなりになる部分があるので、子供には伝わらずでもピリっとした雰囲気は大切かなと思います。
    とはいえ……毎日通うところ。近い保育園も捨てがたいですよね(*´-ω-)(笑)
    保育士の意見から言うとBかなと思いました!
    あと、縦割り保育!これはすごく良いと思いますよ!
    お兄ちゃん、お姉ちゃんのやる事をよく見て刺激になる事も多いですし、年長さんは下の子を見る事によって弱いものへの対応も学べますヾ(・ω・o)

• 9月6日
  • yyym

yyym

naaamamaさんは保育士さんなんですね(*^^*)
    そうなんです、近さもいいなとは思うんですが、わたしは基本迎えのみなので(送りは主人が担当します)そんなに焦ることもないので、多少距離があっても許容範囲なのかな…?と思ってはいるんです(*^^*)
    縦割り保育の良さに感動しました!ほんとに、質問してよかったです…!
    Bに心がもう完全に傾いています。笑
    明日園庭開放があるので、行ってみようかなと思います!見学は前にもしているんですが、ここは見た方がいい!というところなどあれば教えていただけませんか?(*^^*)

• 9月6日
  • m.m

m.m

そうなんですね!朝は旦那さんが担当なら焦らないし、良いですね(*´∀`*)(笑)
    私が注目してるのは
    ・園内の清潔さ
    ・壊れたおもちゃなどが放置されてないか
    ・おもちゃを触ってベトベトしてないか
    ・保育士の声の掛け方
    ・挨拶が出来るか
    ・お昼寝時の呼吸確認の時間
    ・呼吸確認の方法
    ですかね!
    特に下二つはちゃんとやってればスラスラ答えられるはずなんです!
    答えられないと、あれ?って思ってしまいます。
    特に0歳児さんですからここ重要かな?と!
    私も明日公開保育に行ってきます!
    合った保育園が見つかると良いですね(*´∇`*)

• 9月6日
  • yyym

yyym

そうなんです!旦那が夜遅い仕事なので、帰ってきてからは1人なので大変ですが、朝ゆっくりなところは本当によかったです(*^^*)

呼吸確認…そうですよね、大事なところですよね💦明日早速聞いてみます!
    他にも色々と教えていただいてありがとうございました★naaamamaさんも素敵な保育園に出会えますように(*^^*)♡

• 9月6日
たねまーる

どちらも良さそうですがBを選ぶかもです!
子供が通ってる園は30代〜50代の先生がいますがベテラン先生ってやっぱ頼りになるので〜(^^)
朝は全クラス合同で遊んでて、うちの子は入りたての頃5歳クラスのお姉さんたちに本当によく面倒見てもらってました。
今2歳ですが、先日0か1歳クラスの子と仲良く遊んでて感動しました!

• yyym

yyym

お子さん通われているんですね(*^^*)
    全クラス合同はそういったメリットがあるんですね!優しい子になってくれるんでしょうか⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾♡

• 9月6日
ベイマックス

うちの上の子達はBのような保育園に通っていました。

うちは月水金は縦割りクラスで、火木は同学年クラスでの活動日になってました。大きい子は小さい子のことを考えて動いてくれます。給食もときどき手伝いに行ったり、お昼寝の時は"トントン隊"といって寝かしつけのトントンをしに毎日日替わりで行ったりしました。小さい子はだいたいそれぞれお気に入りのお兄ちゃんやお姉ちゃんができます♪本当の兄弟のような関係が出来ます。それが大きい子は嬉しい気持ちになるみたいです。卒園式は大号泣されるほど(笑)ひとりっ子のママさんは家では見られない姿なので喜ばれてました。先生も幅広い方がいいですね。自分の母親のように話を聞いてくれる先生、そして子供は若い先生が好きですよ!

• yyym

yyym

トントン隊ですか!想像しただけで癒されますね😚♡
    縦割りクラスを聞いたのが初めてだったので驚きだったんですが、沢山の園で取り入れられている方法なんですね★
    貴重なお話ありがとうございます!

• 9月6日
ひなゆきママ

娘二人を保育園に通わせています😊✨
うちの保育園は2歳児さんから縦割りのクラス分けです✴
でも皆でする時間もあれば、年齢別に活動する時間もあるみたいです✨
上の子は自分より大きい子と遊ぶ機会がないので、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んで貰えて嬉しそうです😊
それに、上の子達がする事を真似しようとするので、吸収力も高い気がします☺

• yyym

yyym

なるほど…!そうですよね、自分より大きい子と遊べる機会ってなかなかないですよね!
    2人目も考えているので、娘が甘えられる存在がいる縦割りクラスはとても大切な気がしてきました。😚
    お話聞かせていただいてありがとうございます!

• 9月6日
(・∀・)❤️

元幼稚園教諭です。
保育園とはちょっと違いますが、幼稚園でほぼ縦割りの担任をしていました!
縦割りいいですよ(◍ ´꒳` ◍)b
同じ歳の子ももちろんですが、お兄さん、お姉さんからの刺激や逆に自分たちも下の子の面倒を見てあげたり、きょうだいのいない子もいろいろと学べると思います(*^^*)
そして、子どもたちは若い先生を好みますが、やっぱりママさんたちはベテラン先生がいると安心感もあるので、両方いらっしゃる園がいいかなと思いました(◍ ´꒳` ◍)b
あまり外で遊べないという世の中で、自然の中で遊べるというのもいいですよね😊💕
なので、私はBみたいな園に通わせたいと思いました(*^^*)

• yyym

yyym

先生からのご意見、とても嬉しいです(*^^*)♡
    縦割りクラスとてもいい環境なんですね★
    みなさんにも、まりごりさんにもそう言って頂けて安心しました♡
    以前に、見学は行っているんですが、明日園庭開放があるので行ってみようと思います!
    どういったところを見た方がいいなど、あったら教えていただけませんか?(*^^*)

• 9月6日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

まずはお子さんにあったプログラムなのかということ、食事の面やお昼寝の感じ、子供何人に対して何人の保育者が付いているか、保育者の子どもたちへの声かけの仕方などとにかく気になるところは全部確認したらいいかもですね(◍ ´꒳` ◍)b
    私は幼稚園なので、保育園とは少し違うかと思うので、これだけではないかもですが^_^;

• 9月6日
  • yyym

yyym

なるほど…!明日はそういったところに注意して見てきたいと思います🌟
    色々と教えていただいて本当にありがとうございました!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾♡ 保育園選びがんばります!(`・⊝・´)!

• 9月6日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

頑張ってください(*^^*)
    いい園が見つかるといいですね✨

• 9月6日