※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

幼稚園での子供の怪我について、様子見と先生への報告のバランスが気になります。周りの対応や情報の変化に戸惑っています。他の方はどうしているのか気になります。

今年度から年少で幼稚園に通い始めました*

まだまだ要領がわからずお聞きしたいのですが
お子さんの怪我などは、どの程度まで様子見で
どの程度から先生に聞いてみますか🤔?
あまり報告のない園なので
ほんとは気になるから聞きたいけど
あまりしつこくするとモンペ認定されそうだし・・・。

またこの年齢だと言ってることが二転三転したりで
確信がもてないのもあり躊躇したりします😥

みなさんはどのような感じなのかな?と
気になったので質問させて頂きました😌✨

コメント

ぺんぎん🐧

うちの幼稚園では、転んで擦りむいたりしたらカットバンが貼ってあり、帰りの時に「こんなことがあって怪我してしまいました」と、先生が報告してくれます。
今の所はこけるくらいの怪我しかしてないですが、何かあったらその都度先生が言ってくれるとは思います。

子供に聞いてもまだ良くわからないので、気になったら先生に聞いた方がいいと思います😊

  • あおい

    あおい


    お返事ありがとうございます*

    怪我は付き物でしょっちゅうある事かとは
    思いますが、どこまで聞いていいのか
    悩んでいました😥💦

    先生からとくに報告がなく
    本人が気になる発言をするようなら
    聞いてみようかなと思います😌

    • 5月20日
deleted user

普段家で生活してても出来るような怪我なら先生に聞かずにいます。
経験ないですが、噛み跡とか明らかに他人にやられたのがわかるものは聞くと思います😣

  • あおい

    あおい


    お返事ありがとうございます*

    たしかにお家でできたものかもしれない
    怪我や傷も多々あります😥💭

    本人気からなる発言があったりする場合は
    先生に聞いてみようかなと思います🥺

    • 5月20日
  • あおい

    あおい


    ごめんなさい。本人から気になるです。
    すごい誤字のし方してました…😭💭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四六時中見てられるわけでもないし、かすり傷程度なら仕方ないと思ってるので😣
    うちの子は転んだりしても滅多に痛いとか言わず何事もなかったかのようにしてるので、擦りむいたくらいなら先生も気づかないこと多くて😅
    これどーしたの?って聞いていつもの感じで転んじゃった!とか言えば、痛かったねぇ〜💦で終わってます🥺

    • 5月20日
  • あおい

    あおい


    何十人ものお子さんを少ない人数で
    保育してくれてるので
    なかなか手が回らないことも
    ありますよね😔💭
    私も転んだような傷だったり
    自分でやったようなものなら何も言わずに
    そのまま気にせず過ごしてます😌✨

    今回は身に覚えのない痣があり
    娘に聞いたところ友達に意地悪されて
    ぶつけたと言っていたので
    先生に聞いてみることにしました😥💦
    顔に出来ていたので少し心配で…
    過保護で神経質すぎますかね( ˃ ˂ )

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意地悪されたんですか😭
    それは言ってもいいと思います!
    お友達に意地悪されちゃったみたいなんですけど、どちらが悪いか分からないし相手の子も怪我してるかもしれないのでちょっと様子見ててくれると助かります😣って感じで言えば神経質すぎる感じもないかなとおもいます😊

    • 5月20日
  • あおい

    あおい


    お返事ありがとうございます*

    先程そのような感じで聞いてみたのですが
    先生はその状況を見ていなかったらしく
    結局わからず終いでした😥💦
    活発な子なのでこれからは怪我することが
    増えるかと思いますが注意深く
    見ていきますとのことでした(´・_・`)
    ちょっとウザい親になってしまいましたかね…
    怪我して帰ってきたのが2回目で聞いたのも
    2回目でした😭😭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意地悪してくる子の名前は分からないんですか?😭
    名前分かるなら見てなくても話聞くくらいしてほしいですね😣
    もっと見ててくださいよ!って上からな感じなら嫌な親だなって感じですけど、まだ年少さんだし相談するくらいならいいと思うんですけどね😣
    先生がどう捉えたかってところですよね😅

    • 5月20日
  • あおい

    あおい


    名前がわからなくて😢💭
    娘の言ってることもまだまだ
    曖昧な点があるので
    お伝えするのも難しいことが多くて…
    怪我は付き物ですが意地悪されたと聞いたら
    お話しておきたいなと思い
    連絡させて頂いたのですが
    見てなかったのでは仕方ないですね😭💔

    一応低姿勢で下から下から
    お話させて頂いたのですが
    面倒な親だなと思われてたとしても
    しょうがないなと思って
    過ごそうと思います😂💦

    • 5月20日
  • あおい

    あおい


    たくさんお話聞いて頂いて
    本当にありがとうございました😌💓
    今後も参考にさせて頂いて
    3年間を楽しく過ごしていこうと
    思います( ¨̮ )*

    • 5月20日