※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかりお
子育て・グッズ

男の子の成長について29日目で目が見えたり音に反応する時期は個人差があります。一般的には1〜3カ月ごろから徐々に見えたり反応するようになることがあります。

29日目の男の子育児中です。明後日一ヶ月健診なのですが、まだ目も見えていないようだし鈴の音の出るおもちゃを耳元で振っても、耳元で話し掛けてもまるで聞こえていないようで何も反応しません。大体どれぐらいから目が見えたり、音に反応するようになるのでしょうか?(´xωx`)

コメント

まりち

1ヶ月検診の時は全然でしたよ~!
3日で2ヶ月になったのですが、1ヶ月半すぎくらいから目で追ったりしてたきがします\(^^)/その子の成長具合にもよるので焦らなくていいと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• るかりお

るかりお

そうなんですね!
    今実家で母の手を借りながら育児中なのですが、母が全く反応しないことに凄く心配していて焦ってしまいました(´xωx`)
    マイペースな子なんだなと思いながら見守ることにします。
    ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧

• 9月6日
ゆうはるママ

うちも1ヶ月の時は全くでした😊
1ヶ月半の時に保健師訪問してもらいましたがその時もおもちゃに興味が無いのか見えていないのかあまり目で追わず、、、笑
でも2ヶ月の今は声のする方に首を動かしたりメリーがまわってるのを見て笑ったりしてますよ😁
焦らなくても大丈夫です😊

• るかりお

るかりお

やはり一ヶ月半〜二ヶ月ぐらいまでは無反応なんですね!
    とても安心しました!

• 9月6日
葉名チャン

はじめまして(*^^*)
それくらいは そんなもんですよ~

うちの子も 2ヶ月になって
音がする方にちょっと反応してる?
目で私を追ってる?
2ヶ月後半からは、
音にも反応してたり
何かを見て笑ったりしていました(*^^*)

まだまだちゃんとした反応がないから 不安になりますよね?
わかります。
私も 耳は聞こえてるのは検査すてわかってたけど何かして障害があったら…
目はちゃんと見えるのかなぁ…
ちゃんと反応を返してくれるようになるかなぁ~
と 日々心配になりました(>_<)

• るかりお

るかりお

私も特に気にしていなかったのですが、母に言われてからもしかしてうちの子って何か障害が…と心配になってしまいました(;ω;)
    光などには反応している気がするので大丈夫だとは思うのですが…

• 9月6日
  • 葉名チャン

葉名チャン

明るい、暗いぐらいはわかってると思います(*^^*)
    たぶん明るい所に行けば 目をしかめたり♪

まだまだ視力は弱いし
    やたら瞳孔が開いていたり…
    !!(゜ロ゜ノ)ノエッ⁉みたいな…感じで(笑)

• 9月6日
  • るかりお

るかりお

そうなんです!
    電気や明るい方をおめめパッチリで見つめていたりします!
    今のところ特に問題はなさそうですよね( ̄∀ ̄;)
    とても安心しました!

• 9月6日
  • 葉名チャン

葉名チャン

大丈夫だと思いますよ♪
    普通の反応です(*^^*)

• 9月6日
m๑nchi

目は徐々にですよ~\(^^)/
1ヵ月半頃~見えてきたかな?と思いました!
耳はもう聞こえていると思いますが,話かけてわかりやすい反応があったかと言えば謎です。
ただ,寝ている時に,大きな物音にビクッとなったりしませんか?
モロー反射ですが,聞こえている証拠だと思います(*´ω`*)
あと,息子は泣いている時に泣き止むという音のおもちゃを耳元でならすと,泣き止むことありました!
試してみてください💡
また,生まれた時に聴力検査はされましたか ´ω` )?

• るかりお

るかりお

寝ている時に物音でビクッとします!
    でもうちの子寝てる時にいきなりビクッと驚いたように動くこともあるんですよね( ̄∀ ̄;)
    母子手帳にも退院前の検査では反応ありになっていたので大丈夫だとは思うのですが…
    このまま二ヶ月頃までは気長に反応を待ってみます。

• 9月6日
  • m๑nchi

m๑nchi

音なくても,いきなりビクッは,ありますよ~!大丈夫です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    今はやはり反応がないので心配になりますが,どんどん表情豊かになりますし,気長に楽しみに待ってみてください~!

• 9月6日