※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの起床時間について相談です。保育園で昼寝後、夜遅くまで起きているため睡眠不足。朝早く起こしてもらえば良いか迷っており、メラトニンサプリも考え中。昼寝は大切だが、土日は昼寝なしで夜早く寝る生活。

皆さん、子どもを何時に起こしてますか??

保育園で昼寝を1時間するので、
8時半〜寝かしつけ開始で
23-24時まで寝ません。
仕事も在宅でしており、ワンオペ育児のため
ストレスでしかありません。。
24時〜残りの仕事を済ませて
毎日睡眠が3時間〜4時間程度です。。
朝5時とか6時に起こしたら寝てくれるんでしょうか?

iHerbでメラトニンサプリ買って飲ませようかな?って思うくらいです😅

保育園に昼寝の時間を相談して
やっと1時間になりましたが、
昼寝はこの時期大事だからと
無しにはなりません。

土日は全く昼寝せずに夜9時半頃に寝ます。
朝は7時起きです。

コメント

ポケ

我が家は7時ごろ起床で、お昼寝をした日は20時就寝、しなかった日は19時半就寝です。
赤ちゃんのころからリズムをつけるようにしていたので、もういつお昼寝してもだいたい寝る時間が決まってます。

トンカツ

上の方と同じ感じで、赤ちゃんの頃からリズムつけてたので3時間昼寝しても20時には寝ます😊
上の子は遅くても21時には寝ますよ☺️

• トンカツ

トンカツ

ちなみに朝は6時に起きてます☺️

• 5月19日
ままり

皆さん素晴らしい教育されてたんですね😭
うちもずっと同じペースでやってたのですが、
上の子は寝なくなりました。
何をどう頑張っても寝ません。
遅い時は深夜1時まで寝てくれません。
家は真暗にしてます。
暗闇で一人でずっと独り言を言いながら遊んでます。
子ども産まなきゃ良かったです。

まねに

うちは2歳前から昼寝しなくなり、早寝早起き生活をしてきました。最近午後も預けるようになり、昼寝をしてくるので夜なかなか寝付けない→朝なかなか起きれない&寝不足→睡眠不足なのでガッツリ昼寝してくる→夜寝付けない、の繰り返しで困っているところです。うちも先生に相談して早めに(1時間くらい)起こしてもらうのを試しています。その効果ありなのか、たまたま疲れたのかは21時半くらいに寝付けました。
うちはたまに5時すぎとかに起床したりしますが、昼寝してくるので夜には影響なしな印象でした。
うちもまだまだ試行錯誤ですが、
うちの子には昼寝必要ないのにな〜が正直なところです😂先生たち、子供が寝てるあいだに休憩や事務仕事があるのはよく理解してますが、人員に余裕を少し増やして寝ない子部屋作ってくれないかなぁと思ったりします🙄年長さんまで昼寝ってあるんですかね、、、

• ままり

ままり

一緒ですね💦
    うちも朝からグズりっぱなしです💦ほんとにうんざりします。
    朝は7時に起こしてますが、明日から6時にしようかと思います😌
    一人でホッとする時間が一日の中でないと潰れてしまいそうです😅😅

うちの園は今年中に昼寝はなしの方向で、来年からは無しみたいです!やっと…

雨の日とか活動が室内なので、体力有り余って寝ないのだと思います💦そこに昼寝なんてするものならば、そりゃ寝ないですよね😅

• 5月20日
ぺんぎん

うちは2人とも日の出と共に起きるタイプで、朝は5時すぎに起きちゃいます。6時まで寝られたらラッキーです。
夜は1歳の子は8〜9時くらい、3歳の子は9〜10時半くらいに寝ています。
8時半〜寝かしつけ開始っていうのを諦めて、もう少し遅く寝かしつけ始めるのはダメなんですか?ママも一緒に寝ちゃって、仕事を朝型にするとか?