※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問で保育園相談。上の子だけ保育園入園も可能。下の子入園後に働く予定。上の子だけ保育園入園している方いますか?

先日赤ちゃん訪問があり
区役所の人が訪問してくれて
赤ちゃんの健康みてくれたり、
メンタル面など話聞いてくれたりするのですが
二人育児が正直しんどい辛いことを相談しました。
そのときに保育園の話は考えてないですか?と
聞かれて最短で上が3歳、下が1歳ですかね…
(下の子を今から預けるのは考えてなかったので)
と答えると上のお子さんだけでも…と言われ
でも保育園って働かないとダメですよね?と
言うと、絶対に働いてないとダメということはない
働いてるお母さんが優先されるが
空きがあれば入れますよ、と言われて
そうなんだ…知らなかった…となりました。

それからいろいろ教えてもらい
近くの保育園へ見学できるか、途中入園
大丈夫なのかの連絡を近々しようと思ってますが

上のお子さんだけ保育園に入園させ
お仕事をされてない(されてなかった)
方いらっしゃいますか?

もちろん下の子が入園したら働くつもりです。

コメント

さつまいも

上の子はもともと保育園に行っていましたが下の子が半年まで、上の子だけ保育園行ってましたよ✨
規則通りきっちり!な保育園も多いですが、ママのために預かりますよ〜っていう割と良心的な保育園もあるので、大変な時期かと思いますが探してみてください😇

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます😊
    下のお子さんが生まれてから入園されましたか?🌱
    働かず上の子供だけ、というのは見学や電話の時点で伝えましたか?それとも書類などを出して面接の時に伝えましたか?💭

    • 5月19日
  • さつまいも

    さつまいも

    上の子は下の子妊娠中に入園してます!
    うちとはパターンが少し違うのでなんとも言えないですが、見学の時に聞いてみてもいいと思います!

    • 5月19日
  • eri

    eri

    ありがとうございました参考にさせていただきます🙏🏽🙏🏽✨🌱

    • 5月19日