※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患にかかってしまったことに対する偏見に苦しんでいます。自己嫌悪感が強く、世間から見放されたような気持ちになっています。

精神疾患を患ってるってそんなに珍しくてダメなことなんでしょうか?

私は産後、いろんな失敗から自分を責め続け、適応障害になりました。不安障害も併発してしまいました。薬を飲み、少しずつ回復してきています。

先日、生後半年の子どもをようやく親戚に合わせることができました。そこで心ない言葉を言われました。私が精神疾患で苦しんだとこを少し話したら、年配の方が

「今まで心の病を抱えた人なんて見たことない。精神を病む人は心が弱い人だ。」

このようなニュアンスのことをおっしゃっていました。
すごくショックでした。コロナ禍でなかなか外出できず、ただでさえ世間との繋がりが薄い中、こんなことを言われたことで更に世間から見放されているような気がしました。

私みたいに精神を病んで治療してる人なんていない、
珍しい病気にかかってしまった
心が弱いんだ

それから精神疾患なんかにかかってしまったことへの自己嫌悪で苦しいです。なりたくてなったわけじゃありません。でも、世間からはやはり偏見を持たれるのでしょうか?

コメント

今の時代珍しくないと思いますよ〜
私自身も家庭環境が悪すぎて小二から病院行ってましたし。

でも昔の人は未だにそういう考え持ってる人は多いと思うので
口に出すのは控える方が無難かな、と思いました

産後は誰でもなる可能性がありますよ!

昔は家に閉じ込めちゃったりとか色々してなかったようにしてただけだと思います!

決して心が弱いわけではありませんよ😉大丈夫です😌

それほど育児を頑張った証拠だと私は思います🥺

はじめてのママリ

本当に心ない言葉ですね…
心の病を抱える人はたくさんいますし、心が弱いからなるわけじゃないです。
本人が一番辛いのに、そこにそんな言葉かけるなんて…
失礼ですが、その方人として欠けてる部分があると思います😡
そんなこと思ってる人の方が少ないですし、気になさらないでください。
きっと初めてのママリさんは、一生懸命で頑張り屋さんなんだと思います。
何も悪いことはないですよ!!

はじめてのママリ🔰

気にしなくても良い…と言われても、気になってしまいますよね😢

正直、そのご年配の方の世間の認識がとても古いな、化石か!としか思えませんでした。

私の浅い経験上ですが…これまで大小いくつか職場を変えてきましたが、精神疾患に罹った人が1人もいない職場なんてひとつも有りませんでした。
私の親戚にもちらほらいます。
決して珍しいことでは有りませんし、ダメなことでも有りません。
むしろ、真面目だったり、責任感が強かったり、物事に対して一生懸命になる方が多いように思います。

それに、お辛い症状のある中、少しずつ回復しているはじめてのママリさん、決して心の弱い人ではないと思いますよ。